かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

アドラー心理学人生の意味の心理学に続いて3冊目「嫌われる勇気」を読んでいる。死ぬ前にアドラーに出会えてよかったなと思っている。若い方みんなに薦めたい・・・・

「アドラー」の画像検索結果

 

 

「人生の意味の心理学」に続いてアドラーの心理学3冊目を読んでいる。言っていることはみんな同じなのだが、より理解を深め日々の生活の中、これからの人生に取り入れたいなと・・・

今は、「課題の分離」を実践中、これだけでも人生シンプルに、対人関係もずいぶんとシンプルになってきたように思う。若い人、かんいち66才だから、このブログ読んでいる殆どの人って意味だけど、是非読まれて実践することをお勧めします。

 

かんいちが今までの人生に1冊薦める本は?って質問受けたら、間違いなくアドラーの心理学をお勧めします。

 

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

【Ren-new】くん (id:Ren_newkun38)さんコメントありがとうね!楽しいよね!感謝(^_-)-☆

 

 はてなブックマークしていただいた16名のみんな有難うね!(^_-)-☆

 

 

妻の原因結果論に思う事

かんいちは昨年来から、アドラーの心理学を勉強し始めた。その中に原因と結果には何も因果関係はない。あるとしたらその人が意味つけしているだけ!って一節があった。

 

かんいちは原因なんて何もない、ただ起こっただけの話なんて思っているが、家内は必ず結果に対して原因を探して意味つけしてしまう。

 

家内も「人生の意味の心理学」を読んだのだけど、なかなか変わらないようだ。

 

 

アドラーの心理学に出会えて幸運だ!

昨年9月くらいから、相棒に薦められてアドラーの心理学」を勉強中。ユーチューブにも

100分de名著 「人生の意味の心理学」アドラー

が4部作で掲載されて岸見一郎氏が解説しているので、本を買う前に見てみるといいよ。

 

 

その後、「マンガでやさしくでわかるアドラー心理学」、続いて今週は「嫌われる勇気」をよんでいるところ。

 

まとめとしては「人生の意味の心理学」が体系的にまとめられている。

    

 

誰かに

かんいちさんが人生の中で一冊本を薦めるとしたらなんですか?

って質問されたら

人生の意味の心理学

って即答する。出会うのが遅すぎという突っ込みもありそうだが、かんいちは死ぬ前にこの本に、アドラーの心理学に出会えてよかったなと、真剣に思っています。

 

シンプルな考え方、シンプルな生き方が出来る。(^_-)-☆

 

 

かんいちおすすめのアドラー心理学学習法!

かんいちも昨年来から試行錯誤しながらアドラーの心理学の勉強をし始め、日々の仕事、思考、生活の中にも取り入れ始めている。「課題の分離」は実践し始めるとなかなか面白い。

 

家内に同時期に「人生の意味の心理学」を読んだのだけど、あまり変化が見られない。でね、こういう順番で勉強すると理解が早いなと思う方法を書いておこうと思う。理解から行動に移さないと意味ないしね。

 

【1番目】

先ずユーチューブで100分de名著 「人生の意味の心理学」アドラー著4部作を何回か見る。

sekiuti.hateblo.jp

 

【2番目】

人生の意味の心理学」を買ってアドラー心理学の体系を学習する。

sekiuti.hateblo.jp

 

【3番目】

出来るところから実践するとともに、「マンガでやさしくでわかるアドラー心理学」などの具体例をよんで理解を深めると、自分の物になりやすいんだろうなって思う。

   
 

   

 


 

あくまでもかんいち流なので、みんなが理解を深めアドラーの心理学の本質を理解しやすい方法をトライしてみるといいよ。

 

 

 

劇的にあなたの人生がシンプルになり、対人関係が変わる。

生きるという事は、すべての時代対人関係から逃げられない。何故って?人間は一人で生きているわけではない。この地球上にあなた一人なら別だけどね・・・

 

何らかの形で、他の人と接しているのだから、対人関係は面倒である時もあり、有難い時もあり、死ぬまで付きまとい逃げられない。

 

シンプルに生きたい

対人関係を改善したい

自由に生きたい

 

なんて思っている人は是非トライしてみるといいよ、あなたの人生、対人関係が劇的に変化するよ、きっとね・・・・(^_-)-☆

 

かんいちのドッキドキ年金生活のブログの根底にシンプルライフがあるのだけど、その大元のライフスタイルの考え方がアドラー人生の意味の心理学に都どりついたって事かな?

 

かんいちはアドラーの心理学に出会えてよかった。

ほんまやで~~~!!(^_-)-☆

 

by アドラー心理学信奉者のかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

sekiuti.hateblo.jp