かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年金生活の家計費削減に光明が見えてきた、なんとか月20万に収まりそうになってきた!削減するのに時間がかかる!

f:id:sekiuti:20170912012911j:plain

5月から始めた、家計費削減も5か月目を迎えて、光明が見えてきた。中々軌道に乗らなくて、大丈夫かなと、ドキドキしながらやってきたけど、9月に入って、ようやく、改善の結果がそろいだした。なんとか年内には、計画通りになりそうだ。おまけに今日朗報が飛び込んできた。

 

 

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

イケてる大人計画 (id:mptvstaff)  さんが、かんいちのブログ紹介してくれました。感謝!!有難うね・・・

www.waja-next.com

 

 はてなブックマークしていただいた5人のみんな、有難うね!

 

 

 

5月から始めた月20万の年金生活ようやく・・・

5月から始めた、月20万の年金生活大作戦、なんとか先が見えてきだした。いろいろ取り組んできて、ひとつづづなので、なかなか結果がすぐに出ない。

sekiuti.hateblo.jp

 

根負けして心が折れそうになりながら、家内とも大声で議論しながら、もうやめようかなとも思っていたのだけど、ようやく先が見えてきだした。

 

廃車した後の車のガソリン代と、ETCカードの請求が9月で終わる。来月から、請求「0」。そうなんです、クレジット払いなので、7月に車廃車したのに、カードの引き落としが今月まであったから、家計費がなかなか収拾しない。

 

横浜銀行への、口座の集約も手続きは今月完了、ようやく一本にでき、9月から管理がしやすくなる。

 

長かったな~~(^-^;

 

 

 

4つの財布作戦もなんとか軌道に乗り出した!

家内と毎月怒鳴りあいの議論しながら、4つの財布作戦にようやく家内もやり方に慣れてきた。

sekiuti.hateblo.jp

 

やっぱね~、長年やってきたことを変えるのって、時間がかかる。特に人間はね!家内ともなんどっも何度も話し合いしながら、ようやく今月はうまくいきそうな予感がする。

 

先週末に雑費が足りなくなりそうだってことで、話し合って口座から緊急に1万円を追加することになった。ためてから払う予定の習い事の会費の支払いが一度に来たため。これは仕方がない。次の会費支払いまでに収集できそうだから、OK。

 

他の財布から出さないで、財布ごとに管理していると、どんぶり勘定じゃなくなり、何の経費が足りなくなったかよくわかる。他の3つの財布は予定通りに進んでいる。

 

今月は、イレギュラーは少々あるが、始めて合格点が出そうだ。15日まで後4日だしね(^_-)-☆

 

 

 

さらに朗報が一つあった!

車を廃車した後、駐車場が空いたままになっていたのだけど、同じマンションの人が10月から、貸してほしいと管理人さんから電話があって、直接本人からも電話がかかっててきたそうだ。

 

駐車場代13000円だけは、マンションに付帯しているので、節約方法がなく諦めていたのだけど、なんと借りてくれると。しかも1年契約で面倒だだからと1年分先払いすると!!

sekiuti.hateblo.jp

これで車に関する費用がほんとに「0」になった。

 

このマンションも駐車場が40台くらい空いているのだけど、たまたまかんいちの駐車場が便利なところにあるので、借りてくれることになりそうなんです。家も駐車場も、やっぱ場所が大事なんだね~~!(^^♪

 

月度の家計費も確実に18万円台に突入できそうだ。

 

 

 

月34万円から月18万円への家計費削減

5月まで、おおむね月34万使っていたのが、10月からは、なんとか18万に収めることができそうだ。

 

始める時は、ドキドキしながら大丈夫かな?とブログ書き始めたのだけど、その気になればなんとかなるものだなと我ながら感心。

 

軌道に乗せるまで、もう少しかかりそうではあるが。なんとか先が見えたので、家内ともども喜んでいる。これで、安心して、関内移住計画を進めることができそうだ!

 

sekiuti.hateblo.jp

ようやく、次のステップに取り掛かれそうだ。

 

 

関内移住計画!

新しく住む家だから、これはタイミングだから、慌てないでじっくり探していこうかなと話し合った。その前に、大型ごみと、家内の持ち物の断捨離!これが時間がかかりそうだ。あれからあまり進んでいないしね!

 

かんいちは、準備完了いつでもOK!

 

かんいちの次のタスクは、今住んでいるマンションのリフォームの計画作成。一度にやらないで、できるところから少しずつやろうかなと思う。

 

家内の断捨離がぐずぐずと進んでいないから、ちょうどいい!臨機応変だね!

 

関内でいい物件が出ればその後は一気にやればいいかなと思う。

家内と随分遣り合ったから、もう3年くらいたったのかと思ったけど、ま~~だ5か月目だったんだよね!

 

よくやれたなって自画自賛しておこう!!

 

 

車を手放す決断がすべてだったかもしれないね!

おかげで健康になって、昨日の朝の体重、なんと70.2kまで下がった。けがの光明かもね。日ノ出町から、関内まで歩くだけで、歩くのが前々苦にならなくなって、足が軽い!

 

皆歩こうね!

人間って自分の日本の足で歩くのが自然かもね!

と車好きだったかんいちの感想!!

 

by良い事あったかんいち

 

    >>>> 前回の記事はこちら  

sekiuti.hateblo.jp