かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

サラリーマンは出世ゲーム!ゴールにだどりつくために、工夫と忍耐と楽しさがいる!楽しくゲームをやるための工夫してている?

f:id:sekiuti:20171105163953j:plain 

サラリーマンゲームを少しでも楽しく有意義にするのに、慣れのマンネリ打破が大事になってくる。日本で生きようと決めた貴方に、マンネリを打破方法する方法、単調な毎日に変化をもたらす方法はあるのかな?それとも、もうトライしているかな? 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 はてなブックマークしていただいた7名のみんな有難うね!(^_-)-☆

 

 

仕事の平準化イコール単調、マンネリだ!

日本で生きよう、仕事しようって決めたあなたは、マンネリになっていない?環境変化適応力旺盛な人間は、すぐに新しい環境に慣れてしまい、適応してしまう。

 

それってね、言い方変えればマンネリっていうんだよね!

 

経営者から見ると、マンネリで仕事してくれる方が一番効率がいいってことになる。マニュアル人間、ひと昔前の工場の流れ作業!

 

ベルトコンベアに乗って流れてくる部品のねじを締める、溶接するとか、単純な作業を1日8時間延々とやり続ける。あふぉになるよね・・・・

 

でもさ、サラリーマンをやるって決めたら、8時間という時間は、会社の為に使わなきゃならない。

 

そうなんです、サラリーマンは、8時間という時間とあなたの能力をを企業に提供し、生活に必要なお金に換える作業の事なんです。

 

 

 

8時間を楽しく過ごす方法はあるのか?

単調な8時間、2.3週間するとマンネリになっちゃうよね!そして、月曜日の朝会社に行きたくないな~なんて思いながら、会社に向かう。そんな生活って楽しくないよね!

 

でも、自分の為に、家族の為に働くって決めたんだから仕方ない!なんて後ろ向きに考えるよりは、なんか楽しくする方法はないかなって考えてみたことある?

 

かんいちは毎日、バスに10分のって京急か地下鉄、歩きで約45分かけて関内に通勤している。あえて定期は買っていない。何故定期を買わないのか?

 

それはね・・・・

 

 

 

通勤時間に取ちょっとした変化を!!

かんいちの通勤方法は決まっていない。基本線は決めてあるが、その日その日の気分で通勤方法を変えることにしている。

 

【かんいちの通勤パターン】

バス→京急日ノ出町→20分歩いて関内の事務所

  (歩きの道順は今のところ5通り)

【その他のパターン】

バス→京急で上大岡→地下鉄で伊勢佐木町→15分歩いて事務所

バス→京急で上大岡→地下鉄で関内→事務所まで5分

 

バスのところを歩き20分(今のところ3通り)で京急の最寄り駅というのもある。

 

そう、通勤方法変えるだけでも、結構新しい発見があるし、街の風景や通りがかりの人を見ていると楽しい。

 

 

 

毎週写真のテーマを決める

通勤時間時にスマホでやる事がある。それはポケモンGOと毎週テーマを決めて写真を一枚とる事。

 

そう、今日のベストショット一枚。行き返りで2枚。とりだめている。別に発表するつもりはないのだけど、風景を一枚とるのって結構頭使うし、取り方もいろいろ考えるので面白い。

 

テーマが人の場合もあるし、建物の場合もあるし、女性、男性、花、看板、面白そうなお店と毎週テーマ決めて取ると新しい気づきがあったりして楽しい。

 

 

 

仕事の進め方に変化をつける

かんいちは結構忘れっぽいので、TODOリスト作成している。時々面倒な時は、FacebookにTODOリストかいておいたりする。

 

【いつもやっていることは】

①仕事の順番を変えてみる

 ・簡単な仕事から難しい仕事へ

 ・難しい仕事から簡単な仕事へ

 ・好きな仕事から嫌いな仕事へ

 ・嫌いな仕事から好きな仕事へ

②タイムトライアルをやる

③同僚とタイムトライアルの競争をしてみる

④タイムトライアルで新記録が出たらお祝いする

 

 

なんてことをやりながら仕事している。タイムトライアルって結構楽しくてマイブームになている。新記録出たら、ランチを豪華にするとか一杯飲みに行くとか自分にご褒美を・・・

 

気分の乗らないときは、好きな仕事からの順にしたリ、爽快な時は嫌いな仕事からしたりと、色々順番を変えるって事を自分で調整できる仕事の時やると面白い。

 

特に、タイムトライアルやっていると、仕事の依頼受けた時、この仕事ならこれくらいだなとおおよその時間が分かるからオーバーワークになりにくくなったりとか段取りがつけやすくなる。

 

 

 

他人の一日一善を見つけて人に話す!

人間だれしも、人のあら捜しは得意だし、気になる。でもさ~かんいちだって人にあら捜しされるのっていやだよね!だからさ~、人の一日一善を見つけて、人に話すことにしている。

 

これも慣れるまで結構面倒だった。それに人に話するのもね・・・

 

鼻と口にピアスして、ギター持った若者が、お年寄りが傍に来たら席を変わってあげたなんてのが、目に入りだす。GoodJobとほめてあげたい。

 

そう時は会社で、今日さ~こういうことがあったんだよって話すとかんいちのハートも、事務所の皆のハートもほのぼのとした一日になる。結果的にあなたの好印象につながるよ・・・

 

 

 

あれ?昨日と同じじゃん!と気が付いたら変える!

一日の中で、いつも心がけていること、それは「昨日と同じじゃん!」って事をなくすこと。そういうやり方すると、毎日が少し変化し、新鮮に毎日が送れるようになる。

 

 

変化がない環境、毎日だったら、自分で変化を付けて限られた人生楽しく過ごせるように変えていこう!

 

明日は、めんどくさい、職場の人間関係、日ごろの人間関係について書いていよう!!

 

ストレスの無い毎日が遅れるといいよね!!

 

 

by 気まぐれのかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら   sekiuti.hateblo.jp