かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

タイムズカーシェア4回目の利用は、横浜市南部市場へ正月準備のお買い物、すっごい人だね~~!安い!!

f:id:sekiuti:20171229021014j:plain

昨日10時から家内と二人で、横浜南部市場(初訪問)に正月用品の買い出しに行ってみた。以前から家内が行きたいって言っていたのだけど、延び延びになっていた。すっごい人で、すっごい安い!びっくりした・・・(^^)/

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

 

 4回目のタイムズカーシェの利用

家内が横浜南部市場に行ってみたいっていうから、電車で行こうかなんて言っていたんだけど、いやちょっと待て計算だ~~って事で考えてみた

 

【電車の場合】

バス   190円

京急   160円

都市交通 230円

合計   580円

 

 

580円×2(往復)×2名分=2,320円かかる

こりゃタイムスカーシェアの方が安上がりかもしれないなって事で、スマホのアプリ使って、車空いているかどうか見ると、2台とも空いていたので、2時間予約していった。

 

結果は

利用時間1時間35分

距離  11k

利用料金 1,442円

保険代    309円

合計   1,751円

 

500円ほど安く上がった。保険は前回の事故で懲りたから必要経費ね。

2時間予約しても、使った時間だけの料金請求が良心的だよね!!

 

sekiuti.hateblo.jp

 

なるほどこういう使い方するといいんだなと勉強になった。必要なもん以外買うんじゃないって思ったけど、安いのでついつい買ってしまい、大荷物。車だから家の前に家内と荷物おろして、かんいちは車返しにタイムズスポットまで・・・

 

白菜一個が200円、京急ストアだと、1/4で200円くらいで売っているから、大助かり。安いね~~!

f:id:sekiuti:20171229021257j:plain

 

お肉に野菜一そろい、買って正月一杯これで持ちそうだから、2週分の8000円くらい買いこんでしまった。駐車料金無料だし、食堂もおいしいところがいっぱいあるし、穴場だよ!!

 

正月前という事もあるけど、お肉も野菜もお菓子もなんでも安い。車使っていく価値あるね!

 

来年から2週間に一回、平日にまとめ買いしに行こうなんてことになった。やっぱ近場の京急は便利だけど値段が少々高いよね!

 

タイムズカーシェアって、車を返してカードでロックすると、すぐにメールで返却証と料金がメールで送られてくるから検証がすぐできるからいいね。

 

今日は始めて南部市場に行ったから、何売っているんだろうってお店を色々徘徊しながらだったので、時間かかったけど、必要な物だけ買う気なら1時間以内で行けそうだから、1000円くらいで収まりそうだ。

 

ステーキも鶏肉も豚肉もお菓子も食品、とにかくなんでも安い。正月にかけて味見だね!!(^^♪

www.yokohama-smp.com

 

面白い世の中になったね~~!タイムズカーシェア面白い。先日事故でこわれた車がちゃんと綺麗に修理さえrていた。日本の修理技術も素晴らしい。

 

 

 

 

レンタカーとタイムズカーシェアの使い分け

そうそう、先週トヨタレンタカーから、カードが届いた。これからは、電話一本で予約しておけば、手続きは超簡単になる。

sekiuti.hateblo.jp

 

1日とかの長時間はレンタカー、数時間の短時間はタイムズカーシェの使い分けが便利な使い方のようだ。

 

家内も重い荷物を持ち運びしないで楽チンだって言っていた。今度は、ベイサイドマリーナに行ってみようかなと!

 

車を持たない生活にもだいぶ慣れてきた。基本は歩きで健康にもいいし、車を使う便利さも余計な維持費が要らないから、合理的だね。

 

利用料金も車持つこと考えると安いものだ。特にタイムズカーシェアは、ガソリン代も、保険代も何もいらないから、なれたら超快適!!

 

車を持たない生活なんて、半年前まで考えてみたことなかったけど、今は手放しててよかったなと思う。家内も喜んでいる。車内でタバコ吸わないので快適だし、新しい車は居心地がいいって・・・・(-_-メ)

 

そうなんです、タイムズは禁煙なのです、これがかんいち唯一の不満なところ。家内は大喜び!!レンタカーは喫煙車があるので、長距離運転の時は助かります。(^_-)-☆

 

 

 

正月の準備も終わり、ゆっくりブログ書きと、家内の年賀状作成、ギターの練習1時間、ポケモン求めて徘徊。

 

そうそう、昨日ね、アマゾンでおもちゃを衝動買いしたので1日30分おもちゃで遊ぶ。これね、面白い。明日の記事を楽しみに・・・・

 

正月の準備は終わったかな?

帰省される方は気をつけてね!!

 

のんびりといい正月でありますように!

 

by 正月の準備完了のかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

sekiuti.hateblo.jp