かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

かんいちのドッキドッキ年金生活!大丈夫かな~~?いよいよ始まります・・・

f:id:sekiuti:20170503231601j:plain

 

 

気が付けば、再来年から年金生活じゃん。今のままの生活で大丈夫なのかな?なんて思い、これじゃいかん、何とかしなけりゃと生活断捨離を始めた「関内一郎(せきうちいちろう)」通称「かんいち」。

 

だれもいちろ~なんて呼んでくれない。イチローがもうちょい早く活躍してくれればいななんて思ってしまった。

 

年金額が約20万とわかってこりゃ大変だな~~と実感中。今まだ働いているからいいものの、いずれ年金生活になっちゃうじゃん。ちまたでいう、下流老人の仲間入りになってしまうと少々焦りながらも、どうせなら楽しんでトライしていこうなんてお気楽に考えているかんいちなんです。

 

 

簡単なプロフィールを・・・

一部上場企業で20年務めた後、転職9年、起業して会社経営。何とか年金をもらえる権利はあるものの、月額約20万の予定。恵まれている方なんだろうな~~

 

横浜在住、住まいは横須賀よりの丘の上のマンション4LDKに住んでいます。マンションって管理は勝手にやってくれるんだけど、毎月の固定費、管理費と修繕積立金が5万ちょっとかかるから大変。

 

子供は二人、二人とも結婚して孫が4人。かんいちの結婚が早かったので若いころは生活は大変だたけど、早めに子育てから解放出来て今は楽チン。

 

両親4人も、もう他界してしまったので気楽です。でも介護経験で6年間、自宅で寝たきり介護を。大変だったな~~(^-^;

 

年金支払通知って、通知が来るたびに微妙に減額されているんだよな~~。通知だけ見ていると切ないよね。

 

 

年金だけの生活ってちょ~厳しいよね

この間、まずは今の実態を知らなきゃと思い、我が家の支出はいったいいくら?なんて調べてみてびっくりした。40万超えてる(^-^;

 

これはね、一度みんなもやってみるといいよ。意外と使っているんだね~~!これ不味いよね、収入が年金だけになったとたん、毎月20万の赤字、年間240万の赤字。蓄えあったとしても、平均寿命まで20年って考えると必要額が4800万。無理だ・・・

 

ということで、わくわくドキドキしながら今まだ余裕のあるうちに、楽しみながら20万の年金生活にトライだ!

 

なんてことでね、その記録を残していこうと・・・

 

ネットでいろいろと調べたけど、年金生活で検索してみたけど1700万件がヒット、お偉い先生や、FP(ファイナンシャルプランナー)の方がいろいろとかいているけど、実践している記事が見当たらない。机上の空論・・・・(^-^;

 

そりゃ、かんいちも数学はとくいだから、ノートの上じゃこうすりゃいいなんて、簡単に言えるけど、いざ実践するとなると、大変だもんね!

 

故人曰く

言うは易し、行うは難し!!

 

ってね・・・・

 

 

老後って何年あるか知っている?

22歳から定年の60歳まで38年間働いて年金が月額約20万円。かんいちはまあ恵まれている方だよね。今のところ健康だし、年金もらえるからね。

 

60歳から65歳までは再雇用で年収400万、月約34万。

 

で、65歳から年金生活で月20万の生活。

 

これが厄介なんだな~~、もし100歳まで生きたらあと35年。平均余命は約20年、女性は25年。長いよね~~

 

人間はいつか死ぬ!これは真理だが、問題はいつ死ぬか?なんだよね~~(^-^;

 

年金月額20万と、貯金を切り崩す生活していたら、一直線で下流老人行きだね。それにそんな生活楽しくないもんね。

 

まそんなことにならないように、楽しみながら貯金を切り崩さないで「わくわく、ドキドキ」するような年金生活おくらなきゃね!

 

ということで、いろいろ今までトライしたことや、これからトライしていく事を記録に残していこうかなと。思う。

 

あなたのための参考になればいいなと、余計なお世話を・・・・

 

偉い先生方のいう事は、あまり役に立たないからね(^_-)-☆

 

byわくわくのかんいち