かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で生活している人(社会人、学生)は凄い!体力、情報リテラシーは高い、車を廃車にしての気付き!

東京で生活している人は素晴らしい!社会人、学生の人も含めてすごい人たちの集団だなと今日新ためて思った。電車で久しぶりに九段下まで言ったみた。みんな体力あるなって、それに迷路のような地下鉄とJRを縦横無尽に乗り換えていることに超びっくりしてし…

体力の衰えはやはり足腰の退化からくる!歩くことから体調を維持することが大事だね!電車通勤3日目心地よい疲れが・・・・

*トップの写真はほぼ記事とは関係の内無料画像を使っているので勘違いなさらないようにね、念のために・・ 土日予定が何もなかったはずが、金曜日に急きょ予定が入ってしまった。土曜日は事務処理、日曜日は夕方から都内で仕事。雨が上がってよかった。電…

急な依頼の仕事、関内で夏祭りのお神輿2台、今週は山下公園で花火大会だね!夏本番、暑い!

暑中見舞い、年賀状ださない人もいっぱいいるんだなと感心。慣習にとらわれない、自分流の生き方楽しんでいる人が多いのでかんいちちょっとうれしい気分です。今日はかんない夏祭り、なのにかんいちは急な依頼と急な明日の仕事の準備で事務所でお仕事です。…

暑中見舞いって必要なのかな、もうやめてみたら?暑中見舞い、年賀状は廃止した。SNSがあれば必要ない!断捨離だ~~(^^♪

暑中見舞い、年賀状ださなくなってすっきりした。スマホがあれば、友達や親類ともすぐにわかっちゃう時代に本当に必要なのか?と自問自答した結果、必要ないよねと思ってやめっちゃった。あ~~、すっきりした。暑中見舞い・年賀状の断捨離だね!! どもども…

愛車との別れは感無量、かんいちのモータリゼイションの歴史もちょっと一息。長い間有難う、感謝!

今日は飲み会があるので、電車通勤。昨日車の中大掃除して、整理整頓。いよいよ明日朝ディーラーが車をとりに来る。9年間かんいちとともに、いい時も悪い時もよき相棒だった。またいつか車を持つときが来るかもしれないが、かんいちのモータリゼイションの歴…

大事なことを忘れていた、手伝いましょうかの一言に感謝!!親切な申し出に感激・・・重大3連続大事件発生!その2

昨夜のパンク事件、大事なこと書くの忘れていた!! 親切な若者たちにかんいちは大感激! 昨夜、ガス欠で車がともった時 一人でえんやこらと車を道路の端に寄せていたとき すっと車が止まり 降りてきた30台前後の若者たちがいた! 大丈夫ですか? こちら人数…

あほちゃう?あ~~あ、またやってもうた・・・・重大3連続大事件発生!

あほなかんいち、またやってもうた!ブログに書こかない!と思っていたのだけど、21日の帰りにガス欠。20リットルあれば28日まで持つだろうと思っていたのに、昨夜又ガス欠。あほやん!情け無くて声も出ない。緻密に燃費計算していたのにな~~、ガックシ・…

微差は大差、違いをもたらす違い、change、変えるってことはほんのちょっとしたことから始まる。徹底してやってみるてみることが大事なのかな?

俺は変わるぞって宣言した人のその起点はどこにあるのか?それをたどっていくと、なんだそんなことか~~~なんてことが多い。つまり微差は大差、違いをもたらす違い何て、ほんの些細なことが多いんだと思うよ。かんいちのダイエットもご飯の量を半分にした…

Pokémon GOリリース1周年記念イベントが熱い!ジム周りの人たちの協力が勝利のカギになる。フリーザーは手強いぞ!

今年も熱い季節がやってきた。2016年の7月22日、そうポケモンGOが日本にリリースされて1年。1周年記念キャンペーンが始まり、かんいちは熱闘甲子園じゃなく熱闘ポケモンGOにはまりまくってます。ポケモンが異常に出現するのでカプセルの品切れ!今年面白いの…

夏の熱帯夜、寝苦しくて夜眠れない時の対処方法は?体を冷やして温める、心を静める、呼吸方法がいい。逆療法で本を徹夜で読むのもありかもね!

熱帯夜が続く毎日、さすがに体力には自信のあるかんいちも少々夏バテ気味なのです。食欲も少し落ちて来ているので、ダイエットにはちょうどいいんだけど、寝不足で先日会社で寝てしまった。睡眠はとらないといけないけど、こう熱くちゃ夜眠れないよね。それ…

バリアアリーは長生きの秘訣、バリアフリーにならないには少しだけ不便な生活が良い!便利さは人の動きを止める!

車の廃車後の通勤経路を色々検討中!従来だと地下鉄を使って関内までで一ヶ月の定期代が約16000円。検討の結果、日ノ出町まで京急で行き、1.2k歩くと定期代が8650円くらいで済む。歩く時間も平地だから、12分位で済みそう。合計約40分。夏場大丈夫かな~~(^…

新通勤方法を検討、地下鉄のらなければ定期代がほぼ半額になることが解った。1.2kは歩きだね!少し不便がちょうどいい(^^♪

車の廃車後の通勤経路を色々検討中!従来だと地下鉄を使って関内までで一ヶ月の定期代が約16000円。検討の結果、日ノ出町まで京急で行き、1.2k歩くと定期代が8650円くらいで済む。歩く時間も平地だから、12分位で済みそう。合計約40分。夏場大丈夫かな~~(^…

政治家も、役人も、年寄りもひまだと色々とルールを作りたがる、そのたびに生きづらい世の中になってしまう!何もしなくていいからね・・・(^-^;

え~~昨日は、かんいちの車のパンクにたくさんの励ましのコメントありがとさん!パンクでこんなにコメントいただけるなんてちょいとびっくりした。情けない話、腕が痛いし足腰も痛い。なさけな~~ってのがかんいちの現状。車を廃車したら歩いてもうちょっ…

ゲッ、会社帰りみなとみらいの日産本社近くでパンク、JAFか、保険のロードサービスか?いやかんいちがやろう!相棒のおにぎりの差し入れが腹にしみる涙で感謝・・・(^^♪

昨夜、会社帰りにみなとみらいの日産本社通り過ぎたポケモンのジムによろうとしたら、何かおかしい?あれ?何?パンク?あと10日で廃車というのに、9年間この車で初めてのパンク。JAFか保険のロードサービス呼ぼうか?いや、かんいちがタイヤ交換しよう!っ…

華為(ファーウエイ)技術日本 の求人で検索するといっぱいある、新卒の初任給はなんと45万円!日本の企業はおかしくないかな?

失われた20年なんて忘れ去られた過去のようで、今やにニュースにさえならない。バブル崩壊後の経営者は優秀な人材に対して正当な対価を払っていない。内部留保を増やすことに汲々として、自分達の地位を守るために、一部上場企業を倒産に追い込む輩が続出し…

年を取ると、変わるという事におっくうになり新しい事にチャレンジしなくなる。人生常にチャレンジだね!

熱い日が続くね~!梅雨明けてないんだよね(^^♪ 人は年取ってくるとね、変わるという事に凄く抵抗するようになる。特に老後の年金生活になって、外部の人間と接触する機会が減ってくると、余計にその傾向が強くなり、我儘さと頑固さ放漫さが出てきて、周り…

熱中症と脳こうそくの見分け方は簡単だ!症状がよく似てるから勘違いしがちだ。デイバックを背負う事!!

毎日暑い日が続き、熱帯夜が10日以上続く横浜。熱中症対策は大丈夫かな?きょうのTV 、熱中症と夏の脳梗塞の症状ってよく似ているんだって!大丈夫なんて素人判断しないで、病院に行かなきゃね・・・ どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうち…

車の廃車の手続き方法は?費用はいくらかかるの?買い取ってくれるのかな?

2日前に車を購入したホンダのディーラーを訪問して、廃車の為の車の査定をしてもらった。7年と思っていたら9年目だった。予想通り査定結果は「0」。今現在普通に乗れている車の引き取り価格が「0円」なんておかしな国だね~って思う。 どもども、横浜の…

夏の風物詩と言えば、勿論横浜の花火大会!横浜は花火大会多いんだよね~、浴衣をきて花火見物!

横浜の夏の風物詩と言えば、そうです花火大会ですね!ようやく花火の記事が書ける。日ごろ花火大会の時って仕事で見に行けなかったのだけど、今年から年金生活で時間を取れる方も多いだろうから、家に引きこもっていないで、花火を見に行こう!あのど~~ん…

年を取るとお腹が出てくる、ダイエットしなきゃ!栄養のバランスだね。

夏です。食欲減退の季節、さらに年取ってくると食事の食べる量がだんだん減ってきます。かんいちも当然のころながら、若いころのドカ食いなんてとんでもない。食欲は人一倍ある方だけど、食べる量は確実に減ってるな!そんな中で、健康維持するために必要な…

月が綺麗ですねの告白で死んでもいいわの答え?あなたの人生が変わるのです! 

夏目漱石ってご存知ですか?我がかんいちの故郷愛媛の松山が舞台の「坊ちゃん」の作者。学校の先生をしていた時、生徒から「I Love You」ってどう訳すんですかって答えた時、適当に日本男児は「月が綺麗ですね!」とでも言っときなさいという逸話からなんで…

SHOWROOMを作った前田裕二の「人生の勝算」って本、もう読んだかな?強烈な生き方だね!貴方のコンパスはどっちを向いている?

時たま、相棒がこの本読んで!って本を手渡される。いつぞやの堀江貴文氏の「多動力」を読んで感動したのもつかの間、今度は前田裕二氏の「人生の勝算」。幻冬舎の見城徹発行。帯広告になんとAKB48の秋元康氏にほりえもんこと堀江貴文氏、新人の本に有名人…

老後の年金生活!車を廃車にしたら、Timesカーシェアの出番だ!車を使う、駐車場を使う、請求は一本で経理処理が楽チンなんです!年会費無料がいいね!

老後の年金生活で、車を廃車にして、あと車を使わないの?って疑問には伝家の宝刀Timesのカーシェアがあるんだね~~!通勤はバスに電車、緊急の時はタクシー!結局その方が安上がりで便利手tことになる。関内に移住したら、ますます便利。自宅から歩いて5…

車の断捨離、廃車の手続きをスタートする。車の廃車って簡単なんだね!6000円くらいで廃車してくれるって・・・

車を廃車するって、色々と費用かかるんだろうなと思いながら、ディーラーの担当者に電話してみた。車検を控えてていたので、担当者はてっきり車検の話かと思って応対しようとしたのに、廃車と言ったとたんがっかりしたのがよくわかった。意外と費用安いんだ…

7月7日は七夕、七夕飾りが懐かしい年金生活者、短冊に願い事なんて最近流行らないか?横浜の七夕祭りはどこがいいかな?

7月7日は七夕だ。年金生活者のかんいちの子供のころの懐かしい記憶がよみがえってくる。イベントの少ない愛媛県の実家では、夏休みが始まる前の一大イベントだった記憶がある。短冊に願い事を書いて、もうそうだけに飾り付ける。郷愁がよみがえるね~~!最…

人の成長の3要素は、素直な心構えと真摯な態度で成し遂げられる。人に学ぶときはリスペクトをプラスすることが大事!疑念を持つと役に立たない・・・

今日はある会社の依頼でかんいちが営業員への販売方法の講師をしてきた。皆熱心に真摯な態度で参加されていた。そのあとワークショップをして、プレゼン資料作成とプレゼンを全員にやってもらったのだけど、成長が早い。やっぱ人に学ぶときは、素直な心構え…

たまに早起きすると何をしていいかわからない。成功する経営者は早起きだっていうけど、本当にそうなのかな?

早起きの経営者は成功するって記事が多いけど、本当かな?かんいちは朝が苦手です。夜の方が落ち着いて考え事、なんでもできるからいい。早起き云々ってことわざは、何となく生き方を型にはめるようで、誰かの作意が感じられて嫌な言葉だ。いろんな生き方、…

株、投資信託などの投資マインド育成にいい方法があった、老後の年金生活者でもこれならできるかもしれない!スマホ証券1000円から株の投資を!!

昨日、年金生活者の投資マインドのない人は株やFXなどの投資運用は無理だから、投資信託などのリスクの少ない投資や、株の配当狙いの投資がいいなんて書いたけど相棒と話していたら面白いものを発見。これなら若い人はもちろん、老後の年金生活者にも、安心…

老後の年金生活は、貯金か、投資か、何もしないで倹約して減らさないように生きるか?あなたの選択はいかに?

土日仕事、暑さと湿気でぐったり。我慢できないので、自宅の方も今年初めてクーラーのスイッチオン。引っ越しに備えて、クーラー買い替えかな・・・・かんいちの愛読書っていっぱいあります。有名人のようなかっこいい「座右の銘」なんてのはないけど、かん…

老後の年金生活トライ中のかんいちのお勧めの愛読書は?かんいちの人生そのもの、それは・・・?

土日仕事、暑さと湿気でぐったり。我慢できないので、自宅の方も今年初めてクーラーのスイッチオン。引っ越しに備えて、クーラー買い替えかな・・・・かんいちの愛読書っていっぱいあります。有名人のようなかっこいい「座右の銘」なんてのはないけど、かん…