かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の年金生活、飲み会、マナー、と断り方と勘定は?身体と相談しながらお酒の断捨離だね!!

老後の年金生活の飲み会のお誘いは、サラリーマン時代から比べると随分と減ってくる。たまの飲み会だというので、ついつい羽目を外して飲みすぎ!気が大きくなっておごる!飲むのが好きだから、断れない(^-^; やっぱ身体と年齢と相談しながら、自分の体をい…

えらいこっちゃ!娘婿が手術で入院、治療費が大変だ、こんな時は生命保険と高額医療費の払い戻しが役にたつ!調べてみた・・・

突然家内から電話が・・・・娘婿が入院することになったと!保険は大丈夫かなと聞くので大丈夫と答えてておいた。高額治療費の払い戻しもあるしね・・・生命保険の契約の時、かんいちが相談にのったから契約内容を知っているので家内はひと安心していた。 ど…

オーバースペックな日本製品、老後の年金生活もオーバースペックでは?断捨離だね!!

世界のパナソニック、シャープ、SONY等世界を席巻した日本の家電も今や昔の話。にほんのもっともっとという国民性を前面に出してオーバースペックの製品を発売。性能はよすぎて、価格が高い。世界はそれを求めてはいなかった。老後の年金生活も同じようにオ…

定年退職後の、老後の年金生活に最適なゲームはなにか?一つ上げるとしたら、それは・・・

かんいちがけっこう夢中になっているゲームがある。若い人ははもう飽きちゃって、やっているのは年寄りばっかだという巷のうわさもある。そう、ポケモンGOなんです。これがなんで高齢者向きなのかというとそれはね・・・・以下本文へ! どもども、横浜のかん…

ブログ掲載に感謝です!気が付かなくてごめんなさい、初心者なのではてなブログの事まだよく理解していませんでした!号外!!

かんいちのブログを紹介してくれていた人がいっぱいいた。はてなブログの初心者なので、自分の記事書くので必死で、気が付きませんでした。有難うね! どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーで…

年金生活者へのお願い、是非ブログを書いてください!貴方は何のために生きたのか?ブログに書こう?

老後の年金生活者の方にぜひブログを書いてほしいとかんいちは思います。人生100年時代に、65歳で定年で優雅に生活なんてもったいない。あなたの人生経験、65歳までに経験したすべてを後世の人に伝えていってほしいなって切に思います。 どもども、横浜のか…

老後の年金生活に便利だなと思ったSNSツール2つ!ゆるやかな関係継続と、束縛なく安全!年金生活の情報リテラシーその③

定年退職後、もしくは勇退後、仲が良かった方と別れがあったり、実家に帰ったりとそれまでの良好だった人間関係も疎遠になりがちだ。そういう時に役に立つSNSアイコン2点。かんいちのお勧めです。これがあるから、3年前に年賀状と暑中見舞いやめてしまった。…

老後の年金生活の情報リテラシーのできる事と出来ない事、気を付ける事は?年金生活の情報リテラシー②

後先になってしまったけど老後の年金生活を支えるために必要な情報リテラシーでなにができてなにができないか?特に気を付ける事をかんいち流にまとめてみた。さんまのホンマでっか!?TV のスタンスが一番いい。信用しない事ね!! どもども、横浜のかんいち…

年金生活、老後で必要な情報リテラシーアイコン10個は何か?スマホは持っているんだけどな~~、使い方が・・・・

老後の年金生活を支えるために必要なな情報リテラシー(かっこいいね~~(^_-)-☆)は何が必要か調べてみた。スマホを持っている人がだんだん増えて来たので、若い方はご両親に教えてあげることが大事になる。 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(…

ホリエモン(堀江貴文氏)の多動力を読んで、時代の変化に合わせた働き方、生き方が見えてきた気がする!もうみんな読んだかな?

昨日の深夜、ホリエモン(堀江貴文氏)の「多動力」を一気読みした。今の時代の働き方、物の見方考え方、生き方はこれだ!なんてね、かんいちは感動したのであります。で、ちょいと仕事さぼって号外でブログ書いてます。誰も見てないよね・・・(^^; どもども…

老後の年金生活の水道料金の断捨離には限界がありそうだ、あまり下がらないことが分かった!でも、もうちょっとトライしてみよう!

老後の年金生活のトライ、水道料金の検診の結果を見ていて、あまり下がらないから、なんでだろうと調べてみた。水道料金の断捨離には限界がありそうだけど、諦めずにもうすこしだけトライしてみよう! どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうち…

かんいち流、年金生活ブログのアクセスアップのSEO対策以外の3つの秘密!1年間はいい記事を書くことに専念する!

かんいち流の年金生活20万円ブログのアクセスアップのために1年間やろうと決めたことが3つある。小手先ののSEO対策って時間の経過とともに意味をなさ無くなるから、師匠の教えの通り、1年間地道にいい記事を書くことに徹してやっていこうかなと思っているよ…

老後の年金生活は居心地のいい場所を求めてライフプランを5年ごとに変える事!いつまで続くかは神のみぞ知る!

人生100年として老後、老後の年金生活って5年?10年?15年?20年?25年?30年?35年?人間いつかは死ぬんだろうけど、何時?かってことは神のみぞ知る。その時の年金生活は、常に居心地のいい場所を求めて5年毎に考えるのがいいのではないかな? どもども、…

老後の年金生活の経費削減、4つの財布作戦2か月目の結果は?う~~~~ん、不可 (^-^;

老後の年金生活20万円、4つの財布作戦2回目の結果報告。6月14日で、2回目の締め。1回目の5月14日は、完敗(^-^;。今回も合格はできないけど、可に近い不可。原因は孫の出産と姪の急な結婚式だった!(^-^; どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきう…

父の日、母の日に想う事、親孝行したい時に親は無し・・・!少しだけ後悔している。

親父(父)は90才、お袋は(母)まで生きた。18歳で家を出て、その後一緒に生活できなかった。横浜と愛媛じゃ遠すぎるよな~、二人とも看取れなかった事、少し後悔している。 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいち…

たまには生活の乱れはあるものだが年金生活者にはつらい!仕事は使命、愉快な仲間との時間は何事にも代えがたい!

今日はこれから仕事。一昨日の友達との再会は楽しかったし、火事騒ぎも面白かった。仕事と愉快な時間で生活が乱れる。これもまた楽し! どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かん…

カラオケの真っ最中に、火災報知機が鳴りだし、避難の指示が!!パニックにならないように避難だ(^-^;

カラオケの最中に火災報知機が鳴りだした!その時のかんいちの対応は意外と冷静だった。すぐに館内放送が入り火事です避難してください!と・・どういうわけかパニック状態にはならなかったのは流石だ。 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せき…

タワーマンションに年金生活者は住むべきではない!ロンドンのタワーマンションの火災を受けての考察!

年金生活者は、タワーマンションにすむべきではない。ロンドンのタワーマンションのニュースを受けて、日本のタワーマンションの火事について調べてみると、この10年になんと80件以上の火災が起こっている。 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(…

年金生活のために、関内の食事処もリサーチ中!老舗ランチはリーズナブルなんです。うまい!!

スープカレーっておいしいけどあまり食べに行かなかった。どう食べたらいいかわからなったから。今日美味しい食べ方発見。ちょいと見栄えは悪いけどね・・・ どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろ…

年金生活、大喧嘩の翌朝、笑顔で行ってらっしゃ~~い!家内には頭が上がりません、かんいちの方からごめん m(__)m

年金生活、夫婦関係、人間関係は大げんかの後は旦那の一言、「ごめんね、言い過ぎた!」で納めておく方が円満かな・・・ どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいい…

高田純次氏の三つの名言とみんなの笑顔は、年金生活での人間関係の基本だ!みんなを幸せな気分にさせる!

年を取ってくると嫌われる人が増えるのはなぜか?それは、自分が自分がって喋りまくり、自慢話と昔話と、そしてお説教が始まるかrなんだろうね~~! どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでも…

年金生活の年代に身体の衰えはどこからくるか?その予防は運動、食事、栄養?気を付ける事は何か?

老後の年金生活を健康に過ごすには、規則正しい生活と睡眠、運動そしてやっぱいちばんは食事だよね。 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!) 毎日ぐーたん …

SNSのビジネスの可能性は無限大、でも時間がかかるという現実に脱落してしまう!市民大会から国体へ!

SNSの可能性は無限大。それも基本を守ってコツコツ継続するだけで、おこずかい程度から、生活レベル以上の収入も可能だ。まずはトライすることが大事ね・・・ どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いち…

かんいち流ブログ記事の書き方とアクセスアップで月5万の収入へのねらいは?長期計画なんだな~~!

老後の年金生活になると、ついつい守りの人生に入り込んでしまう。貯金と年金で支出を減らしてカメのように首を引っ込めてしまう。もっとアグレッシブに生きるために、やっぱ年金生活者にも収入が必要だね!! どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(…

月20万の年金生活、4つの財布作戦、2か月目も大失敗、難しいね~~!どうすりゃいいのかね~~?

老後の年金生活は、倹約節約はもちろんだが、家計の管理も4つの財布に分けて予算管理をするのが一番合理的だ。習慣になってしまえば、月20万の生活も簡単なはずね・・・ どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなん…

孤独なブロガーのコミュニケーション、楽しくなる魔法の方法は?はてなで会話しようよ!!

サラリーマン時代、文書を書くときって必ず見て感想が効けたし、怒っれる事ともある。ブロガーって誰も批評いてくれない。面白くなければ去っていくだけ。頼りはアクセス数だけかな・・・シビアで孤独だね~~(^-^; どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一…

20代、30代、40代の時やってみたかった仕事は?今からでも遅くないかなとチャレンジ中!!

老後の年金生活になると収入は限られるが、自由な時間だけはいっぱいある。若い時に、家族の為とかいう理由で諦めていたことが今は自由に出来る。貴方のやってみたいことは何ですか? どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略して…

年金生活者として、稼ぐ仕事は何があるのかな?色々調べてみた結果は・・・?

老後の年金生活も、稼ぐすべがあるなら、怖くないしエンジョイできる。何か稼ぐ仕事はないか調べてみた。あなたは何かで稼いでいますか? どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かん…

年金生活と3大欲求を満たさない無駄は?無駄な物から断捨離だ~!!

老後の年金生活は、まずはサラリーマン時代の無駄な物、無駄な支出の段しゃっりからスタートだね。勿論人間関係もね・・・あなたはどうしているのかな? どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーで…

年金生活に必要な損害保険の契約見直しのポイントは?年金生活の損害保険Part.2

老後の年金生活では、色々見直し、断捨離も必要で、勿論損害保険、自動車保険や火災保険傷害保険の見直しも例外じゃないよね!あなたはもう見直しましたか? どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろ…