かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝中、寝起きの激痛、こむら(腓)返りの原因と予防方法は?(足がつる(攣る)ともいう)快適な睡眠するためにも癖にならないように!

昨日、起きた瞬間い、いててててて・・・、足がつった~、こむら返りだ!なんて激痛でベッドの上でのたうち回っていた。運動しすぎなのかな?ネットで書くと色々とコメントが!曰く運動不足、曰く水分不足、曰くミネラル不足等々、色々なコメントが・・・な…

年金生活、第二の人生でも人の役に・・・前職の尊敬する先輩が週刊ダイヤモンド「定年の歩き方」に掲載された!

昨日、色々コメントいただいて感謝です。サイクリング、ボーリング、グランドゴルフといろいろありそうだから、こだわらないで、色々トライしてみるね!ボーリングいいかもななんて思った次第。自然もいいからサイクリングもいいなって!季節に合わせて色々…

老後の趣味でゴルフに明け暮れている人もいる!健康的で、自然の中で1日過ごせるからいいのかな?

来月後半に、ゴルフに誘われた!ゴルフは好きなんだけど、関東でゴルフするのって大変だね!朝早く起きなきゃいけないし、1日がかりだし、間に休憩があるし、今は9ホールプレイすればいいかなって感じだね。ゴルフやっている人いるのかな? どもども、横浜…

かんいちの命の理由は?そんなこた神のみぞ知る!愛しいあなたの為に・・・・

BSのさだまさしの「さだまさしチャリティーコンサート at さいたまスーパーアリーナ」をみた。なんだかすごく感動してしまった。「命の理由」って曲を聞いたからなのかもしれないね。命って誰がが決めたんだろうな?なんて、とりとめもない想いが!!(^-…

孫とお友達になる方法知っている?それはね一緒に遊ぶこと!大人だて一緒だと思うよ、一緒に同じ事をするしかない!真理なり・・・

以珍しくえtン基予報が外れて雨降らなかった。夕飯もそこそこに、近くのヨーカドーに降りる階段へ。ここは絶壁になっているので、打ち上げ花火はすべて見える。孫たちも大はしゃぎ!やっぱりTVなんかで見るより、実際に自分の眼で見て音を聞いて生で感じ…

26日は、金沢文庫の海の公園で花火大会!第43回金沢まつり花火大会!!

夜になっても蒸し暑さは変わらない。エアコンスイッチオン、寝るエアコン切れる、起きる・・・もう何回繰り返したかな・・・今晩、金沢文庫の海の公園で花火大会なのだがちょうど夕方から天気予報は雨(^-^; もてくれるかな・・・ どもども、横浜のかんいちだ…

年金生活の4っの財布大作戦でのクレジットカードの使い方。気を付けないと軌道に乗らない!現金主義がいいね!

以前から気になっていた、プライバシーポリシーを書かなきゃと思い。夜中にアップした。はてなプロに移行したら、ちゃんと場所決めて表示しなきゃね。暫定処置として書いておいた。 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してか…

年金生活、車の廃車で変わった生活、不便なこともあるんだなと・・・、そのうち慣れるかな?

ここの所あっちこっちで集中豪雨に雷。気をつけてなんて言ってもわかんないけど、雷には要注意だね。関東は暑さにげんなり。思わずクーラー付けてしまった。 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろ…

プライバシーポリシー

☆当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する…

倹約と節約と断捨離の意味はなにか?ライフスタイルを変えるという事に他ならない。つまりマインドリセットだ!

かんいちは夏休み真っ最中!色々と急な仕事が入り予定がずれ込んでいたのだけど、なんとか3日だけ休みがとれた。暑い中家の中の片づけに没頭。仕事の方が楽だったな~~(^-^; どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんい…

緊急時、災害時、万が一の時、何を持っていれば命が助かる可能性が高いか?スマホか、ガラケー、タブレット、モバイルPC、何かな?【スマホを持とう第2弾!!】

「今日は倹約と節約と断捨離の違いはなにか?ライフスタイルを変えるという事に他ならない。つまりマインドセットだ!」なんてタイトル考えていたのだけど、スマホについて言葉が足りなかったことがあったので急遽お題を変更したよ!(^_-)-☆ どもども、横浜…

ガラケー使っている貴方へ、いい加減スマホに切り替えたらどう?ほんとにガラパゴス症候群になっちゃうよ!

神戸であった親友、スマホからガラケーに変えたんだって。料金が高いって理由。yモバイルやSIMフリー携帯の話、年金生活にスマホは必需品って話をこんこんとしてきた! どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんで…

会話の主語が複数形だと反発される、我々は、日本人は、社会人は、サラリーマンは、みんななど、私は、僕はと1人称で話すことが好感を呼ぶ!

一泊2日の弾丸出張の神戸での仕事、無事完了。疲れたけど、いい成果もあったし、久しぶりに親友とも話もでき、三の宮も徘徊できたので、かんいち的には大満足!9月の初旬にもう一度神戸に行くことになりそうだ。楽しみ・・・・ どもども、横浜のかんいちだ…

学生時代の神戸へタイムスリップ、懐かしいね!神戸牛食べてみたかったんだ、美味い(^_-)

今日は 仕事で神戸三ノ宮で前泊! 三の宮駅前 様変わりしていたが 阪急乗り場や 高架下のショップに サンフラワー道路や センター街と 学生時代にタイムスリップだ!友達を呼び出して 学生時代には手の出なかった 神戸牛を食べた(^^) ホントはお好み焼きを …

かんいち流ウオーキングスタイル、実践すると痩せる、なんてことはないのだけど、痩せた!どない?

車を廃車して、電車通勤あんど歩きに切り替えてまだ3週間。足と体の方は何とか慣れてきて、歩きの効果らしきものも出てきた。お、痩せそうだな、ズボンが緩くなって来たぞ・・・ひょっとして痩せてきたかな?かんいち流痩せるウオーキングスタイルで行けそ…

家計費の節約、4つの財布作戦4回目の結果は如何に?家内と4回目のミーティング!

かんいち流家計費削減方法の、4つの財布作戦の4回目の結果が出たのでご報告!55点くらいかな~~!でも前回よりは大進歩。なかなか、考えていることって伝わりにくいもんだと、再認識。今回はいい方向に向かいそうだ! どもども、横浜のかんいちだよ!!…

年齢よりも若く見える時、老けて見える時、その差は何か?考えてみた。違いをもたらす違いは何か?

電車通勤を初めて3週間。向かいの椅子に座っている人や、歩いている人を見た時、あの人は若く見えるな!あの人は老けて見えるな!って思うときが多々ある。その違いをもたらす違いって何だろう?って考えてみた。あくまでも、かんいちの個人的な意見なので…

はてなプロに移行する前に、ちょっと変更してみた。色々できたんだなと不勉強を反省!もう少しこのままでいこうかな?

先日かんいちのブログの師匠に会う事があったので、色々質問して、それできるでしょ!ってことで教えてもらった。テーマをテーマストアで探してみて、暫定でこれが見やすそうだったので変えてみたよ!その他いろいろとできるんだね~~、はてなブログは・・ …

横浜のみなとみらいエリアにて『ポケモンGO PARK』が8/9(水)から開催、8月15日までだよ!凄いよ~~、もう行ったかな?

昨日は緊急の仕事が6時ごろ終了!相棒と一緒に、待ちに待ったみなとみらい地区で開催中の、『ポケモンGO PARK』へ満を持して歩いて突入!夜中の10時過ぎまで徘徊してしまった。いつも閑散としている馬車道も、怪しげな大人たちの団体であふれかえっていた…

急な仕事の依頼が(^_^;)

のんびりしてたら 急な仕事の依頼が舞い込んだ!困っておられるので 急遽事務所へ!困っている人 ほっておけないもんね(^_-)が バスがない(*_*) 30分待機!なので ブログは今夜ね!!じゃね(^_-)byかんいち

年金生活、関内移住のタイミングは何時がいいか?マンションを買うならいつがいいのかな?東京オリンピック前かな?

横浜高校負けちゃった!残念だね~~(^-^; 久々に家族と孫が大集合してにぎやかな一日だった。会うたびに大きく元気になる孫たち、話をしていると面白いし楽しい!みんなも、久々のいなかを満喫してますか? どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せ…

71kの壁が立ちはだかる、緩やかな年金生活のダイエットの方法の中身は?あと1キロなんだけどな~~!

今日からお盆休みに突入の会社が多いんだろうね~~!かんいち家は珍しく子供たちが集合するようだ。このブログ書き終わったら、怪獣達(孫達)と遊ぶので著しく体力を消耗押する。楽しいけど彼らのパワーにはついていけないや!! どもども、横浜のかんいち…

夏季休暇、盆休み、夏休み、両親が健在のころは帰省、里帰り、田舎に帰るが中心だったな!何故帰省するの?帰省の節約方法は?

明徳と山形日大だったんだね~~!四国勢2校目の勝利!おめでとう!山形日大残念だったね~~!今度は春だね! 巷ではそろそろ夏休み、盆休み、夏季休暇といろいろ呼び方があるが、多くの方は帰省するんだろうな~~!かんいちの帰省ってどうだったのかな?…

コミケ(コミックマーケット:コミックマーケット92は、東京ビッグサイトにて2017年8月11日(金)~13日(日)に開催の予定です。)に行ってみたいな!何だか敷居が高いから行きにくいね・・・

済美高校一回戦突破!!おめでとう!(^^♪続いて四国勢に、横浜高校、山形日大もがんばれ!8月と言えば以前から行ってみたいなって思っているのがコミケ。ただし、かんいちのような年寄りには何となく敷居が高いので、だれか一緒に行ってくれないかな~(^-^;…

年金生活20万の生活費削減、4つの財布作戦の3か月目の結果やいかに?今月もだめだこりゃ・・・

季節の行事でお茶濁していたけど、肝心の年金生活20万円の途中経過やいかに?というところなんだけどね~、芳しくない。な~~かなか家内がその気にならない。長期戦になりそうだな~~! どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、…

夏の甲子園(第99回全国高校野球選手権大会)、栄冠は君に輝く!さてさてどこの高校に?最近興味なくなってしまった・・・・

2017年夏、今年もいよいよ夏の甲子園、全国高校野球大会が始まる。地元高校の応援にす丹野に駆けつける人、仕事の合間に応援する人と日本中が盛り上がる熱い戦いが始まる。今年の栄冠は誰のえ手に? どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちい…

8月6日広島、8月9日長崎への原爆投下、8月15日の終戦記念日に思う事。戦争なんてない平和な世界がいいに決まっている。原爆の日!!

原爆の日、第二次大戦の終戦記念日に思う事、かんいちは戦争なんてない、平和な世界が大好きだ。世界中から戦争がなくなればいいって世界中の人が思っている。個人個人は、皆いい人なんだけど、政治が絡んでくるとなぜか戦争が起きる。どうしてだろうね? ど…

年金生活の話し相手は夫婦ではない、男と女の会話はかみ合わないことが分かった!退職後の話相手を作っておこう!!

男と女の会話って違う事にようやくこの年になって気が付いた!女は合図値をついてほしいだけで結論を求めない。男は論理的な話が好きで、考え方やプロセスや結論に興味を持つ。老後の夫婦の会話は、男は相槌をうって聞いていればいいんだな~~!(*_*; ども…

年金生活月20万で車の廃車、電車通勤、交通費削減ががもたらした副産物は?おまけの出費もあるのです!

年金生活20万は可能かに挑戦中のかんいち、7月28日に車を廃車、1日前から電車通勤にして1週間、日ノ出町から関内まで歩きにして丁度1週間、疲労のピークおまけに都内まで遠征してオーバーワーク気味なんですね~~!面白い副産物がいろいろと出てきた。 ど…

はてなブログ書き始めて91日目の途中経過は如何に?アクセス数、総スター数、ブックマーク数等記録しておこう!

2017年5月3日からはてなブログを書き始めて91日目、後日のために途中経過を残しておこう。あとからブログ書き始める人の指標になればいいかなと思う。かんいちは、そんなに面白い記事を書いているわけではなく、1日1記事をコツコツと書いてきただけ。時間に…