かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

スーツ、カッターシャツ、普段着、下着の断捨離と収納の方法!引っ越しの準備のために!!

f:id:sekiuti:20170523012409j:plain

老後の年金生活のライフスタイルに合わせて、持ち物も住むところも断捨離で新しい環境を作っていかないとね。引っ越しもありだよ・・・

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

猫ヤパ (id:nekoyapa)さん 初コメント感謝

www.nekoyapa.com

 

家計費の節約・倹約は結果待ち。もうすぐ2回目の14日を迎える。住居の事色々書いてきたけど、引っ越す前にやらなきゃならないことがある。本の話はしたよね、段ボール36箱断捨離。続いて、身の回りの物の断捨離だね。

 

 

スーツの断捨離はなかなか進まなかった(^-^;

スーツの断捨離って、なかなか進まないんだよね~!進まない原因として2つ

高かったんだよな~~

愛着があるんだよな~~

 の2点。リビングに持っているスーツを全部引っ張り出して、ぶちまけた。まずやる事は体型的にちょいと着れないな~~というスーツの選別。

 

選別は簡単なんだけど、ここで悪魔のささやきが出てくる。

おいおい、このスーツ高かったんだぜ~~

きっとさ~、もう少し痩せてくるから着れるようになるよ!

セミオーダーだぜ!もったいない

 

なんてね、悪魔のささやきが・・・・

 

でね、またしまい込んでしまった。

 

心を鬼にして、えい!って、思い切って断捨離するんだ!なんてことで、2,3回繰り返してようやく15着くらいまで絞り込んだ。最初何着持っていたか記憶にない。ゴミ袋4,5袋断捨離したように記憶している。

 

残したスーツは、式服が2着にその他13着。もう一回選抜式やって6着くらいにするつもり。中々捨てきれない(^-^;

 

カッターシャツは半袖7着、長袖7着、礼装用の白の長袖2着に絞ってあとはすべて断捨離してしまった。この選抜式は意外と簡単だったかな。やっぱ迷うのは、愛着があるかどうかなんだなと改めて思った。

 

そうそう、ネクタイもめっちゃあったんだけど、なんと40本くらいまで絞ったけど、あと20本すてて、礼装用2本とその他20本まで絞るつもり。ネクタイもね~~迷うのです。

 

 

普段着の服と下着の断捨離は意外と簡単だった

スーツに比べて、普段着の断捨離は意外と簡単だった。ホームセンターに行って

こんなの買ってきた。

「収納ボックス」の画像検索結果

大サイズを2つ、小サイズを3つ。これで、夏冬入れ替え制にしちゃった。今小さなのが一つ空っぽで、かなり断捨離できたかな。5月末に夏用を出して冬用を収納。9月末位に夏用収納、冬用を出す。というような具合。

 

残念ながら、収納については、へたくそなので写真をお見せできません。あしからず・・・・

 

その方面は、得意な方がいっぱいおられるようなので、ネットで探してみてください。

 

下着はパンツと7分袖のアンダーウエアは7着。ダメになったら捨てて補充するという方式。靴下も23足(夏冬各7足+礼装用2足+運動用7足くらい・・・)にしたかな。

 

下着と同様に、履けなくなったら捨てて補充する方式ね!!

 

 

断捨離が進まない(^-^;

かくして、かんいちの部屋は引っ越し準備完了。あとは、デスクといらなくなったPC1台。箪笥が一艘で、タンスはまとめて引っ越し前に引き取りに来てもらってまとめて処分するつもり。

 

断捨離始めて思う事、捨てても捨ててもいっぱい出てくる。いかに思いきるかってことが、断捨離の極意と見たり!

 

問題点が一つある。家内の断捨が一向に進まないので、引っ越しのめどが立たない事。女性はね~!持ち物がた~~~くさんあるから、大変だよね。

 

かんいちは優しいから、気長に待っているのです。引っ越し日を先に決めたほうがいいかなとも思うけど、せかしておこられたり、恨まれるのはいやだから

 

ひたすら待っているのです!!

 

捨てられないよね~~!かんいちだってなかなかだったもん。これが一番時間がかかりそう!

 

じゃね!

 

    by断捨離が続くかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

  sekiuti.hateblo.jp