かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

転勤命令で転勤か、転職か、単身赴任か、登校拒否か?家買ってもいいことないんだなあ~サラリーマンは!!

f:id:sekiuti:20170530005856j:plain

サラリーマン時代は、事例一枚で前項あっちこっちに赴任する。仕方なく単身赴任なんて事にもなる。家族って一緒に生活が基本だと思う。そういう時は働き方を含めて、夫婦で相談することが大事。

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 あさひ (id:asahi-diet)さんいつもコメントありがとうね(^_-)-☆感謝!!

asahi-diet.hatenablog.com

スタイルいいんだな~~!ダイエット?

 

yuu-ni.hatenablog.com

初コメントありがとう!!感謝

 

横浜に住んで29年。横浜のマンションんは、大阪で購入したマンションを売って、バブルの最高潮の時に横浜で買い替えた!悲惨な結果に・・・・(^^;

  

転勤って出世のために本当に必要なの?家はどうするんだよ~・・?

サラリーマンに転勤ってつきものだよね。大昔、就職したてのころサラリーマンって転勤するのが普通なんだって先輩に言われて、

ほんまかいな?

って思った。だってうちの親父は同じ勤務地で16歳から70歳までの54年間愛媛県のちっちゃな工業都市で転勤は一度もなかったよな~~!

企業って個人の成長の為とか言ってすぐに転勤させたがる。かんいちも、御多分に漏れず3年ごとくらいに転勤を繰り返していた。

大阪→京都・滋賀→大阪→名古屋→東京勤務の横浜住まい。19年の勤務の間に7回引っ越しした。

大阪でマンション(3LDK)買ったのだけど、そのあと名古屋へ引っ越し。大阪のマンションを賃貸にして、名古屋で一戸建てを借りた。横浜に転勤になり又一戸建てを借りていたのだけど、たまたま近くに新築のマンションが建ったのを機会に大阪のマンションを売って再度横浜に新築のマンション(4LDK)を購入。

大阪のマンションんは1800円くらいで購入、4500万円で売却。税金700万。横浜の今のマンションを7000万くらいで購入し、借金4000万。大失敗(^-^;

買わなきゃよかったな~~~なんて、いまだにちょいと後悔ちゅう!!なんだかな~~(^^;

今や半値くらいでしか売れない。

 

 

下の男の子が登校拒否に・・・まいった(^-^;

かんいちは一生懸命家族のために働いていると思っていたし、家族は一緒に住んで家族なんて思っていた。さすがに中学高校になると、次の転勤は単身赴任かな~~?なんて覚悟はしていた。

 

ところがどっこい、思わぬ事件が。

そうなんです、

下の男の子が登校拒否に!

 

そりゃそうだよね、大阪、名古屋、横浜の小学校と3校目だもんね。おかしくもなる。家族のためにと思ってかんいちは頑張ってきたのに、結局家族に一番迷惑かけてんじゃん。と大反省。

生まれて後にも先にも、初めて息子を殴ってしまった。。学校頑張っていけ!ってね・・・・(^-^; いまでも心が痛い

色々考えて、そんなに嫌なんだったら学校は行かなくていいよ!っていってやり。幸い会社がフレックスタイム導入したばっかだったので、朝晩時間を取って一緒に遊ぶことにした。4年の後半くらいからだったかな、日能研の塾に行きたいっていうのでいいよって即答、楽しそうに通い始めた。塾が楽しそうなんての珍しいよね!

おかしなもんで塾には行くけど学校には行ったりいかなかったりの日が続いた。

そうこうしているうちに熟で友達ができたんだろうな、知らない間に学校行くようになった。

男の見栄のために、一番大事な人を大事に扱えないような事をしちゃだめだよな!そう思って、最初の会社辞めて、全く違った業種の転勤のない会社に転職した。

もう転勤ないよ!この家に一生住むからね!

と言った時の子供たちの安心した顔は今も忘れない。上の女の子は女の子で色々と考えていたんだろうね~~!心からごめんね!って謝った。

 

だからね、仕事と住むところは大事!

 

転勤って、一番大事な家族にとって本当に必要な事?家族と仕事とあなたはどっちが大事と思う?

仕事?

違うよね・・・・

仕事なんてどこの会社で働いても一緒じゃん。ってね。今もそう思っている。今のマンション買ったのは失敗だったかもしれないけど、今のマンションに29年間も住んで、子供たちも同じ場所で同じ友達と付き合えたのはよかったんだろうなと思う。

 

息子の結婚式面白かった。

 

小学校の友達のテーブル、中高時代の友達のテーブル(中高一貫校の私学に行った)大学時代のテーブル、社会人のテーブルとうるさいメンバーだらけの式でハチャメチャの結婚式で面白かった。仲いいんだね~!

 

 

 

同じ場所で根を生やして生活するという選択!

同じ場所に根を生やして、生活するという選択肢は大事だよね。だから、それにあわせた住居選びと、仕事選びはもっと大事。目的は家族が安心して楽しく生活できる事。お金や出世なんかどうでもいいしね。

 

転勤なんて経営者の自己満足にすぎない。転勤させたから成果を上げた!なんて会社聞いた事ない。T社やS社や金融関係で転勤の多い会社で一部上場企業でも倒産している会社はいっぱいある。転勤のない会社で成長発展している会社も一杯あある。

どちらの会社を選択するかは貴方しだい。

そう、

決めるのは貴方んだよね・・・

 

家族や社員を大事にしない会社に未来はない。これは真理なり。登校拒否や心身症を大量に増産する会社、社員に苦痛を与える会社ってホントに優良企業なのかな?

人生、家族が楽しく過ごせるような仕事と会社を選ぼうね!

主役は一番大事な家族と貴方なり!

手段(お金を稼ぐ)と目的(家族の幸福)を間違わないようにね!!

等と反省と過激なかんいちでした!

さ、仕事仕事(^_-)-☆

 

じゃね!!

 

 by家族が一番大事なかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp