かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年金生活になってサラリーマン時代の友達選びに失敗、ちょいと後悔している!!友達の断捨離PartⅡ、仕方ないね・・・・

f:id:sekiuti:20170529123746j:plain

定年後、老後の年金生活に生活スタイルが変わると、それまでの人間関係にも変化があらわれる。過去にこだわらないで、粛々と新しいライフスタイルに順応するのがいいんだろうね!

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

 

記事でご紹介いただきました。

ゆまた (id:rmamy)さん有難うございます!! 

syokureki.hatenablog.jp

 

 

 

今回はたくさんの方からコメントいただきました!!感謝(^_-)-☆

asahi-diet.hatenablog.com

ダイエットしなくてもいいような気がするスタイル!!

 

koaladacco.hatenablog.com

かんいちは友達作りに失敗知っちゃったんですね~~~(^^;

kurono-ss.hatenablog.com

この年にになってもいろいろ紆余曲折!(^^;

 

puchiko.hatenablog.com

我が家も孫の運動会だったけど、旦那だけが応援!ジジババだけが頑張って応援、かんいちは仕事で応援いけなくなっちゃった(^^;

 

 

 

さてさて

かんいちは、友達作りに失敗しちゃったなって思う。前職の会社が転勤の多い会社だったので家内は京都、滋賀、大阪、名古屋、横浜、東京とまだお付き合いがあるのだけど、かんいち個人としては、大学時代の友達が殆ど!!

 

友達作りに失敗したなって、ちょっと後悔しているのであるのです!!

 

 

友達作りは社内と社外に分けることが大事!!

かんいちは大昔の教育受けているので、いい大学出て、いい会社に勤めて、年金生活に!なんて教え込まれていたので、友達ってほとんど学校時代の友達か、会社の友達しかできなかった。

 

それに、なんか仕事にならないかな?なんかってよこしまな気持ちで接していたせいかもしれない・・・

 

インターネットもなかったし、セミナーなんて今のように開催されていなかったし、転勤も多いせいもあり、生活の場や、住んでるところの近所の人と仲良くなることはあまりなかったのが悔やまれる。

 

家内はいろいろと友達がいるようなんだけどね・・・・

 

今後悔しているのは、

サラリーマン時代に会社だけじゃなくて社外の人ともっと仲良くなれていたらよかったな~!

なんて後悔しているのです。

 

同じ趣味の人

異業種の人

違う年代の人

勿論異性の人

近くに住んでいる人

近くで仕事している人

 

もっと他にもあるかと思うけど、同じ会社の人だけに友達関係を求めていると、視野が偏り、狭くなってしまい人生観がおかしくなってしまっちゃう。

 

なんてね、反省しています。

 

 

 

年金生活者の友達作りはサラリーマン時代とは違う!

年金生活になって思う事は、

時間がたくさんある

共通の環境は年金生活

働いている人とそうでない人がいる

男女関係がなくなる

考え方が柔軟でなくなるつまり、頑固!

他人を肯定しなくなる

人の話を聞かなくなる

短気になる

態度が横柄になる

 

あ、これ、ほとんどかんいちの場合なので他の方はこんなことないと思うのでご容赦を!!

 

という事なので、共通の話題がない状態で、友達作るのって中々難しいものがある。かんいちが考えているのは、関内の事務所の近くに陶芸教室があるので、陶芸教室には通ってみようかなと考えている。これは趣味の世界で、ちょっとだけ興味があるのです。

 

エレキギターも弾けるようになりたいな~~(^^♪

 

その他にボランティアや、趣味の教室がいろいろと開催されているので、その時々で興味が出たものに参加してみようかなって考えているよ。

 

そういう共通の話題の中で新しいお友達ができればいいかなと思う。

 

今の環境で友達もいるのだけど、こちらが年金生活になると共有の話題も減ってくるのでだんだん楽しくなくなるのは致し方のないことかなとあきらめている。

 

だからこちらから積極的に友達の断捨離ではなく、多かれ早かれ疎遠になって、結果的に断捨離になっちゃう!

 

何が言いたかったかというと、そういう環境になってもがっかりしたり、昔のことを懐かしむことは

 

ないのです!!

 

常に新しいことにチャレンジしているあなたは素晴らしい!と思うよ。あ、これかんいち自身に言っている言葉ね!

 

だから、友達じゃなくなっても落ち込むこともないし、環境が変わったら当たり前のことと、最初から想定しておくことが

 

大事!!

 

なんてね、思っているのです。

 

前を向いて進んでいることがやっぱり

 

楽しい!!

 

って思える。

 

じゃね、お仕事頑張って!!

 

  by友達募集中のかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

  

sekiuti.hateblo.jp