かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

熱中症と脳こうそくの見分け方は簡単だ!症状がよく似てるから勘違いしがちだ。デイバックを背負う事!!

f:id:sekiuti:20170716010330j:plain

 

 

毎日暑い日が続き、熱帯夜が10日以上続く横浜。熱中症対策は大丈夫かな?きょうのTV 、熱中症と夏の脳梗塞の症状ってよく似ているんだって!大丈夫なんて素人判断しないで、病院に行かなきゃね・・・

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:Bachachaさん、ゆい (id:nnaho)さんコメントありがとうね!!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた9人のみんな、有難うね!!

 

そうそう、ブログに掲載していただいていたお礼忘れていた。

山倉梨子id:rico_note さん有難うね!感謝です。

www.cheer-up.info

 

丁度、かんいちがタイムズの記事を書いていた日に超詳しくてTimesカーシェアの記事を書いていただいたので、かんいちも勉強しました。山倉さんのようなブログ書きたいものですね・・・

 

 

熱中症と脳こうそくの症状はよく似ていて見分けが付きにくい!

暑い日が続き、熱帯夜が10日以上続いているんだよね。名古屋や九州では大雨の被害があり、かたや横浜や東京のように、雨が降らないで、暑い日が続く。札幌なんて差rに熱いテオTV新・情報7daysニュースキャスター|TBSテレビで言っていた。

 

滅中小と脳梗塞の症状が似ているってTVで話していた。

 

熱中症脳梗塞の症状】

めまい

吐き気

頭痛

しびれ

ふらつき

意識がない

 が熱中症脳梗塞の症状だ。

 

 

熱中症脳梗塞も、脱水が大きな危険因子だ。予防のためには、起床時、入浴前後、就寝前にはコップ1杯以上の水を飲み、夜も適切にエアコンを使いたい。また、冷たいビールやアイスコーヒーばかり飲んでいると、アルコールやカフェインの利尿作用で脱水がさらに進む。同時に、水分も補給しなければならない。過去には医師ですら脳梗塞熱中症と誤認したケースもある。

 

 

判断に迷った場合はすぐ救急車を呼び、専門医を受診することが大切だ。

 

 

中症と脳梗塞の簡単な見分け方

今日のTVで行っていた簡単な見分け方は、両手を上にあげてもらうと、どっちかの手が上に上がらなくなるのが脳梗塞だと!

 

つまり、どちらかがマヒしている。そういう症状がある場合は、まず脳梗塞と見たほうがいい。

 

いずれにしても、安静にして救急車を呼び専門家に任せることが大事。

 

夏場の脳梗塞って冬よりも多いって統計もあるようようだ。

 

 

熱中症、夏の脳梗塞の原因は?

熱中症脳梗塞も、脱水が大きな危険因子だ。予防のためには、起床時、入浴前後、就寝前にはコップ1杯以上の水を飲み、夜も適切にエアコンを使いたい。

 

また、冷たいビールやアイスコーヒーばかり飲んでいると、アルコールやカフェインの利尿作用で脱水がさらに進む同時に、水分も補給しなければならない。

 

ゲッ!かんいちもやばい。アイスコーヒーを毎日ちびちびと飲んでいるから・・・

アイスコーヒー飲んでるから大丈夫なんて思っていた。缶コーヒーのアイスコーヒーでもダメなのかな?

 

幸い、家にいる時は麦茶を家内が沸かしてくれているので、いつも、ちびちび飲んで、寝る前と起きた時は、半分くらい飲むようにしている。

 

確かに、アイスコーヒー飲むとトイレは近くなるよね。年のせいかなとも思ってみたりしているのだけど、気を付けないとね。水だ~~(^-^;

 

デイバックの中にはいつも500MLの水のペットボトルを一本必ず入れているんだけどね。

 

 

老後の年金者にはデイバックでのお出かけをお勧めします。

夏のお出かけの時は、デイバックをお勧めします。かんいちはちょっと前まで、ビジネスバックだったのだけど、東北震災以降デイバックに切り替えた。

 

デイバックの中に、災害時に必要な非常携帯を一式詰め込んで仕事しているよ。

 

かんいちのデイバックの中身

ペットボトルの水

タオル

ライター2個

携帯の予備バッテリー(充電用4回まで可)

非常携帯食料(SOYJOY3本)

名刺

バンドエイド

血圧の薬3日分

目薬

ボールペン

メモ帳

 

デイバックのいいところは

両手が空く

姿勢が正しくなる

姿勢正しく歩ける(傾かない)

身体の負担が少なくなる

緊急の時すぐに行動できる

*後ろ向きに倒れた時の緩衝材

 

そう考えるとデイバックって、若い人も切り替えるといいかもしれないね。何も年寄りばかりの話じゃないかなと思う。

 

 *後ろ向きに倒れた時の緩衝材になるってid:osalchangさんが教えてくれたよ!なるほどねって・・・

osalchang.hatenablog.com

 

 

仕事用の書類や、PCも入れても肩に担ぐと随分と楽に動けるから疲れにくい。ビジネスバックだと、どうしても体が傾いて、無理な姿勢で歩くから疲れやすいし、疲れがなかなか取れない。

 

デイバックお勧めですよ~~!かんいちのはこんな感じかな・・・

 

f:id:sekiuti:20170716004656p:plain

ちょっとくたびれてきたから、今度新しいのを買おう!

 

まだまだ、夏は序の口。

これからもっともっと暑い日が続くけど、熱中症には気を付けてこまめに水分取ろうね!

 

貴方の熱中症対策は大丈夫?トイレ対策で水分取らないなんて言わないようにね!

 

 

by水分ちびちび派のかんいち

 

   >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp