かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

車の廃車の手続き方法は?費用はいくらかかるの?買い取ってくれるのかな?

f:id:sekiuti:20170715110529j:plain

 

 

2日前に車を購入したホンダのディーラーを訪問して、廃車の為の車の査定をしてもらった。7年と思っていたら9年目だった。予想通り査定結果は「0」。今現在普通に乗れている車の引き取り価格が「0円」なんておかしな国だね~って思う。

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

なーママ (id:na--mama)さんコメントありがとうね!!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた12人のみんな、有難うね!!

 

 

車の廃車って思ったより簡単なんだね!

ホンダのディーラーに廃車の為の車の査定に行った。査定価格が出れば、お小遣いに!なんて甘い期待をしていたのだけど、9年も乗っているので査定結果は予想通り「0」だった。お小遣いの夢もパ~~~!!

 

今現在普通に乗れている車に値段が付かないなんて日本っておかしな仕組みの国だなって思う。

 

ま、考えてみれば、かんいちの車を買っちゃうと、すぐに車検が控えていて、20~30万かかるとなると、車検の残っている中古車を探した方が新しい車に乗れるからいいもんね。大体が、日本の車に乗るメンテナンスの仕組みなんてのも、オーバースペックなんだと思うよ。

 

>>>>オーバースペックの記事はこちら・・・

sekiuti.hateblo.jp

 

ハワイに行ったときに、ぴかぴかの車なんでてそんなに走っていなかった。ドアがなかったり、あっちこっちぶつけてぼこぼこの車が平気で走っている。

 

車なんて、「走る」「止まる」「曲がる」の三つの機能さえ揃えておけば十分だとかんいちは思うんだけどね。ごちゃごちゃと余分な規則が多すぎる。だから、日本は停滞し、無駄なことが多くなってくる。

 

と遠吠えしているかんいちでした。お小遣い!の夢をぶち壊された呪いは怖いのです。(*_*)

 

 

 

廃車の手続きはどうすればいい?その費用は?

そうそう、廃車の手続きね。廃車に必要な手続きは、委任状2枚と自賠責保険の変更用の書類1枚の合計3枚だけそれと印鑑証明書3通。

 

費用はなんと6,290円だけ

 

かんいちがお願いしたのは、車検日が28日だったので、申し訳ないけど、28日車を引き取りに来てくれないかな?とお願いした。快く引き受けてくれたので、助かった。

 

あとは自動車税の返還の書類がほんとは必要なんだと思うけど、これって廃車にすれば自動的に変換されるのかな?これは3万円くらい帰ってくるはずだから、かんいちの内緒のお小遣いになるのです。

 

【廃車に必要な書類】

「永久抹消登録申請書」

「手数料納付書」

自動車税自動車取得税申告書」

印鑑証明書3通

 

の3通。

 

【自分で廃車する場合は】

廃車手続きをご自身で行う場合、まず、自動車解体業者に車を引き渡して車両を処分し、その後、様々な必要書類やナンバープレートを揃え、普通自動車の場合は管轄の「運輸支局」へ、軽自動車の場合は管轄の「軽自動車検査協会」へいって上記の書類を作成すればいい。

 

かんいちの場合は、ディーラーに車の処分や手続きを依頼したので書類作成は委任状2枚と税金の書類1通の計3通と印鑑証明3通だけ。費用も6,290円と予想よりも少なかったので、良しとしよう。

 

廃車の手続きって、車の購入より非常に簡単だ!

 

ってのがかんいちの感想です!!

 

 

 

査定に2,3社回るのもいいかもね!

今回の件で、自分でも手続きで起床だなって気がするのと、査定も2.3社回ってみて買い取り価格の高いところを探すのもいいかもしれないなって思った。ネットで検索すれば、家の近くの会社が結構あるしね。

 

かんいちの場合は、9年も乗っているので、どう見てもあまり高く買ってくれそうもないし、車検切れだから、すぐに費用も掛かるしね。買い手がつかないだろうなって思ったのと、2,3社回る時間と、手続きにかかる時間を考えて、ディーラーに頼むのが一番コスト的には安いかなと思った。

 

ま、ホンダのディーラーもあまりいい顔はしていなかったけど、そこはそれ20年以上ものお付き合いなので、いやな顔しないで車の引取りと手続きをしてくれた。感謝です!

 

こんな会社もある

cmgroup-ziko.com

 

 

 

車のない生活ってどない?

かんいちは車大好き。一昔前に車のない生活するなんて夢にも思わなかった。サラリーマンから独立した時、確定申告していた時、あ~~すっごくたくさんの税金払っているんだなと思った時があった。

 

今回の年金20万で生活するってトライ始めた時、車の経費や税金も大変だなとわかった時、もうやめよう!って思った。


>>>車の経費は凄いの記事はこちら・・・

sekiuti.hateblo.jp

 

 

常に新し車に乗るってことは、車を持たないで借りることだ!ってことに気が付いた。

 

必用な時に必要な時間だけ借りる!

 

老後の年金生活はこれが真理だとね・・・・

 

でもさ~~、ちょいと寂しいなって思う

 

ま、いっか?

 

貴方は車持っている?

 

さ、お昼食べたらお見舞いと、会社で書類の整理だ!

 

by車とおさらばのかんいち

 

   >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp