かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年金生活の4っの財布大作戦でのクレジットカードの使い方。気を付けないと軌道に乗らない!現金主義がいいね!

f:id:sekiuti:20170825012346j:plain

以前から気になっていた、プライバシーポリシーを書かなきゃと思い。夜中にアップした。はてなプロに移行したら、ちゃんと場所決めて表示しなきゃね。暫定処置として書いておいた。

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:U4Qさん、yu-ra (id:kuroandy)さんコメントありがとうね!!感謝です(^^♪

はてなブックマークしていただいた8人のみんな、有難うね!!

 

 

年金生活でのクレジットカードの問題点は?

年金生活に入る前、かんいち家では、ポイント貯めようなんてことで、クレジットカードの積極使用をしていた。おつりもいらないし、請求書で管理できるからなんてあっちこっちの口座から引き落としするようにしていた。

 

年金生活になって、「4つの財布作戦」をやりだしていろいろと問題が出てきた。その為に、過去3回の締めの結果はさんざんだった。

 

かんいち家の4つの財布大作戦はこれね

sekiuti.hateblo.jp

 

うまくいかなかった要因!

カードの引き落とし口座がバラバラで管理できない

使った時と引き落としに1~2か月の差がある

4つの財布以外のところで出費があり管理できない

現金使用、クレジットカード使用の決まりが無いため混乱

 

 

なんてことで、今回はうまくいきそうなんて思っていると、カードで予期せぬ(使ったことを忘れている)引き落としがあったりなどで、最初の3回くらいはさんざんな結果となってしまった。

 

 

クレジットカード使用のルールと作ってみた!

そういうことで、出費を一元管理するためと、平準化(毎月決まった額が決済されるように)するために、クレジットカードの使い方のルールを家内と話し合って決めてみた。

 

クレジットカード使用してもいい項目

毎月決まった額の支払いへの使用

  ・生命保険料

  ・携帯料金(ほぼ一定額)

  ・会費など

   ・大型家電購入などの10回払いなど

 その他の場合は、都度話し合いで決める

 

 

というような決めごとを先月した。目的は、月度月度で大きな変動があると4つの財布大作戦では対応できないので、できるだけ出費を平準化すること。それと、事前にためていってまとめて払うという方式に変えたいという理由。

 

 

生活口座を決めて徹底すること

口座がたくさんあると、管理しきれなくなるという事がよくわかったので、腰の重い家内(ほんとに重いんです・・・)をせかして、生活口座の横浜銀行にお金の出入りを一元化した。

 

生命保険や、各種のクレジットカードの引き落とし口座を生活口座に家内に変更してもらった。これが結構手間がかかったがほぼ完了した。

 

年金も家内とかんいちの2つの口座に別れて振り込まれていたのを、家内の口座から一度引き出して、生活口座に入金し。収入を一つの口座の通帳見ればわかるようにした。

年金が入ったら、4つの口座用に千円札で81枚引き出して、家内に渡す。もしくは家内が引き出すちょっとめんどくさい作業をしている。

 

4つの財布には千円札5枚一束で16束作り、そのまま4つの財布に分けて入れる。毎日の使用は項目ごとに4つの財布から出して、目で見る管理をする事。

 

食費は3万円なので、食費の財布には千円札5枚の束が6束入っているという事になる。1週間一束で食費を調達という事で、2束は予備にという風な使い方すればいいなという事でやっている。最初面倒だったそうだけど、ようやくなれて来たようだ。

 

財布から使った金額は、4つの財布の中に入っている銀行の袋に記入しておく事。領収書も一緒に入れておく。一ヶ月終わったら反省会して破棄ね。

 

あと千円つ81枚を分けていると金持ちになったような気分にあるから不思議だ。それとね、だんだん減ってくるから、使う事に抑制がかかるそうだ。

 

あと、口座から引き出した分は通帳の余白に鉛筆で必ず記入しておく事。そうすれば、通帳一冊と4つの財布見れば、予算内か、何に使ったか一目両全で、わざわざ家計簿なんてつけなくてよくなる。

 

sekiuti.hateblo.jp

 

 年金生活は原則現金主義が一番だという事!

年金生活はクレジットを使いだすと、月度の収支が合わせにくなるから原則使わないで、現金主義が一番いいという結論になった。

 

サラリーマン時代のようにボーナスなんてないから、毎月決まった収入と、毎月決まった支出のバランスをいかにとるか工夫をする事が大事になってくる。一度収支が狂うと、元に戻すのに3~6か月くらいかかる。

 

こういう仕組みができた時のいいところは、緊急事態が起きた時もすぐに家計を収縮し対応できるという事だ。カード決済があると、2,3か月かかるという事にになるからね。一番環境変化に対応しやすい家計の仕組みと思う。

 

いつもニコニコ現金払い!

年金生活でも大事だってことに、この3か月の失敗で痛感した。年金生活になって、こんなこと思うようになるとは思わなかった。

 

 

4つの財布で余ったお金はどうする?

4つの財布で余ったお金はどうするかってことなんだけど、基本的に家内の口座に移すことにしています。夫婦公認のへそくりだ~~!(^^♪

 

家内のバイト代も生活口座には絶対入れない事。生活口座の予算で日日は生活し、余ったお金と家内の収入は、家内の口座にまとめておいて好きに使えばいいってことにしている。 

 

たまに旅行にも行きたいしね!

そういわれれば、家内もやる気が出てくるでしょ!!

 

みんなはどう思う? 

 

by札幌に行きたいかんいち

  

   >>>> 前回の記事はこちら