かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の年金生活の健康、ガン防止はピロリ菌退治から、保険が効くよ!

老後の年金生活f:id:sekiuti:20170506185307j:plain

老後の年金生活を健康に過ごすには、ピロリ菌退治からだよ!

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

健康って大事ですよね!

なんてほとんどの人が言ってるし実感している事だと思う。かんいちは12年前くらいに、高血圧になって腎臓で2か月入院して、退院してずっと、3か月に一回位薬をもらいに通院中!!

 

診察2分、降圧剤の薬代が3か月分で10000円くらい払ってます(たか~~(^-^;)。その他は頭が悪いくらいかな~~(^-^;

 

腎臓ってステロイドのんで食事療法だったので、その後は、三食バランスよく噛んで食べるという事が習慣になっちゃった。

 

そうそう、またまたコメントを頂きました。感謝!!

>>>Pasado mananaさんのブログかこちら!!

umanomimini-nendo.hatenablog.com

 

 

 

ピロリ菌って知っている?

今から20年前くらいに、胃の調子がおかしくなって健康診断で再検査。生まれて初めて内視鏡検査をした。結果は、胃潰瘍気味でたいしたことないという診断だったのだけど、ついでにピロリ菌検査してくれた。

 

僕らの年代の人は90%以上の人がピロリ菌を胃の中に飼っているそうで、しまつします?どうします?って聞かれたので

痛いんですか?

と聞くと

4種類の抗生物質を1週間飲み続けるだけでいいです。途中でやめるとまた違う強い抗生物質の無ことになります。そうですね~、下痢する人もいるかもしれません。

 

なんて言われたので、速攻で

 

お願いします!!

と・・・

 

それ以来、

  • 胃は快調
  • 食欲旺盛

なんです。

 

胃の調子の悪い人は、ピロリ菌の検査したほうがいいですよ。今は保険が適用されるので、4000円くらい。超簡単。

 

ピロリ菌・・ウイキペディアより参照

ヘリコバクター・ピロリの感染は、慢性胃炎胃潰瘍十二指腸潰瘍のみならず、胃癌MALTリンパ腫びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫などの発生に繋がることが報告されている他、特発性血小板減少性紫斑病、小児の鉄欠乏性貧血慢性蕁麻疹などの胃外性疾患の原因となることが明らかとなっている[5][6][7]。細菌の中でヒト悪性腫瘍の原因となり得ることが明らかになっている唯一の病原体である[8]。ピロリ菌検査で陰性でも胃炎など胃疾患が続く場合は、ヘリコバクター・ハイルマニイの感染が疑われることがある[9][10]

 

検査方法も最近は簡単になっているようだから、一度検査することお勧めします。

 

ドクターの話では、胃がんのほとんどがストレスとピロリ菌のしわざだと・・・・

快食快便(入れて出す)は健康の基本!

 

だと思うな~~!

 

 

健康に一番はストレスを持たない事

健康に一番は、やはり精神的なもの、ストレスを感じないような生活することが大事。といってもね、100人100用だから、一概には何とも言えないのがストレス。

 

かんいちのやっている方法は、

  • 今を楽しく生きる事
  • 人の事は気にしない
  • 美味しいものを食べたい時に食べる
  • こだわらない
  • 物に執着しない
  • のんびり生きる

 

なんだけど、人それぞれだから、ストレス感じることをなくすように自分なりに工夫していく事が大事だね。

 

サラリーマン終わって、いよいよ自分の時間が持てる時に、体がボロボロだったら楽しくないもんね。

 

大好きな人と、お金の心配しなくて(大金じゃなくていい)楽しく過ごせることが一番幸せなんだろうなと思う。

 

じゃね

 byとりあえず元気なかんいち

*とりあえず元気!!

 

>>>>前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp