かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年金生活と損害保険、生命保険の対象にならないものもある!住居、車の補償に、怪我に賠償の補償まで!

 

f:id:sekiuti:20170603175324j:plain

老後の年金生活になると、保険の見直しも大事。家族への補償もあまりいらなくなるし、保険料支出と保障内容をよく考えて見直すことが大事だね。特に医療保険の見直しは大事、がん保険もね・・・あなたはもう年金生活用に見直しましたか?

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

生命保険って金融商品の仲間なのでみんな知っているようで理解していないことがたくさんある。自分で勉強するのもいいのだけど、知識豊富な人だけでなく、人生経験経験豊富な人を見つけて教えてもらう、相談してもらう事が大事。

 

恋人を見つけるのと同じように、この人に診てもらいたい!という人を見つけるといいよ!

 

 

損害保険って営業の人の顔が見えない!

今日は損害保険の話。損害保険の業界ってかんいちもそうなんだけど、損害保険の営業の人に直接話を聞いたことがない。

 

家を買った時は、銀行の人がローンの契約書、団体生命保険の契約書、火災保険の契約書をまとめて短時間に説明契約で記憶に残っていない。

 

車を買った時は自動車保険は車のディーラーの営業から契約、これもまた記憶に残っていない。

 

家を借りた時は不動産屋で賃貸契約とともに借家人賠償責任保険の説明と契約。これも記憶になし!

 

すべて一度会ったきり・・・・(^-^;

 

損害保険専門の営業にあった経験がない、

みんなは会った事ある?

 

生命保険とはえらい違いだね!!一昔前は生命保険の営業の人って、休憩時間に職場に入り込んできていたけどね。

 

流石に昨今は個人情報の関係で接点がなくなっって会えなくなってきた・・・・

 

 

 

人生で一度も見直しのされない保険!

人生で一度も見直しされない保険がある。それが皆さんすんでいるご自宅の火災保険。なんですね。

 

かくいうかんいちも、この間始めて見直した。マンションを買って28年目にして初めて見直した。

 

酷い保険だったので愕然とした(^-^;

 

 

かんいち家の損害保険の見直しについて

 

 

【マンション専有部の火災保険】

 i大昔の保険のままで

 ①全焼全壊しないと保険金が出ない

 ②家財の補償がついていない

 ③建物保険金が1700万と高額過ぎる

 ④地震保険の契約無

 ⑤どこに連絡したいいかわからない。

 

だったので

 

建物保険金を1000万円に修正

マンションの専有部って全焼してもリフォームすれば新品になるので、リフォーム費用として1000万円確保(100㎡あるから)

家財保険を500万確保。全焼して再度2にに必要な最低限の家財調達のため。

④補償は水濡れ損害補償を付帯

地震保険は6階建てなので家財にのみ付帯250万円

保険期間を最長10年で契約一時払いした。保険料が20%位割引になる。

⑤個人賠償保険1億円の付加、年額1000位なので保険料はめっちゃ安い。

 

 

保険料は安かったけど、全焼、全壊しなければできない保険ってあまり意味がないかなと思った。

 

 

自動車保険

自動車保険はだいぶ以前からSONY損保に切り替えた。東京海上から切り替えて保険料が30%くらい下がったのを覚えている。最近は、SOMPO24 、チチューリッヒなどのネット自動車保険に1年ごとに保険会社をかえている。

 

かんいちは運がいいのか今迄自動車保険使ったのが、高速走っていて大型トラックのタイヤに挟まった石が飛んできてがフロンガラスがわれてしまったのが3回ほど、あとガス欠が4回くらい。

 

SONY損保の時だったのだけど、ガソリン代って1年に一回10リットル無料なんだね~~!感動した。JAF呼んだときはガソリン代とられちゃった。そうそう、最近は付帯サービスもよくなったので、JAFも解約してしまった。

 

自動車保険を変えるのは、新規の契約時に5000円引きとか、1万円引きってあるよね!保険料が下がってくると馬鹿にならないな~~なんて試しに1年毎に変えてみた。嫌味は言われなかったよ。(^^;

 

長期で契約してくれている大事な人はあまりメリット出さないで、新規の契約の人に割り引きだすなんてひどい業界だな~~などと思いながら、1年ごとに保険会社渡り歩いてしまった。契約者も自己防衛しないとね!!

 

 

 

年金生活者用の傷害保険】

ケガの時って、生命保険でカバーできないこともあるんだ。以前から気になっていて、家内も僕も年取ってくると、何でもないところでつまずいたり、ぶつかったりするようになる。

 

それと、若いときはころんでも何でもなかったが、この年になると捻挫したり、打撲になって病院に通うことになる。だからいつか傷害保険も契約しなけりゃなんて思っていて探していたけど、いいのがあった。

 

日新火災のジョイエって積立型の傷害保険。これって3年後に5万円返ってくるので、満期金は孫のランドセル購入資金の積立って思い。契約した。1契約で家内も補償するし、特約で備品だっけな、つけるとテニスラケットや、ゴルフクラブの破損も補償してくれる。個人賠償保険も1億付けられたと思う。

 

僕と同年代の人にはお勧め、若い人はご両親に進めてあげてください。生命保険の保障の穴を埋めるには最適!!

 

www.nisshinfire.co.jp

 

 

おっとそろそろ出かけなきゃ!!

急に仕事がはいちゃって、これから埼玉へ出かけなきゃならない。続きは明日ね!

火災保険の情報って少ないから、一度ちゃんと書いておこうと思う。

 

賃貸用の火災保険

一戸建ての火災保険の契約方法

 マンション専有部の火災保険

店舗の火災保険

投資用マンションの火災保険

アパート経営用の火災保険

事業用事務所賃貸している人の火災保険

などね!!

 

宿題

生命保険は保障
損害保険は補償

違い分かる?

 

 

ではではじゃね!みんなよい週末をね!!

 

かんいちは

(^^;

じゃね!!

 

 

>>>>前回のブログ

sekiuti.hateblo.jp