かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

カラオケの真っ最中に、火災報知機が鳴りだし、避難の指示が!!パニックにならないように避難だ(^-^;

f:id:sekiuti:20170617113924j:plain

 カラオケの最中に火災報知機が鳴りだした!その時のかんいちの対応は意外と冷静だった。すぐに館内放送が入り火事です避難してください!と・・どういうわけかパニック状態にはならなかったのは流石だ。

  どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

今日も書き込みありがとうね!愛してるよ~~(^_-)-☆

MIYUKI (id:kansai_banzai)さん感謝!です・・・

hukugyouhoukoku.hatenablog.com

 

それと、はてなブックマークしていただいた9人のみんな、有難うね!!

 

 

友達が転職した、その動機と転職先の選択は?

昨日、都内から友達が遊びに来たので、東海酒家で3人で話し込んでいた。丁度転職したばかりだったので、転職の動機や、想いを色々と語ってくれた。

経営者が変わり、仕事の環境が激変したのと、仕事が楽しくなくなったのが主な要因のようだ。

転職先は今のキャリアや資格を生かした職場を選ぶのかと思ったら、ベンチャー企業を選択したようだ。

かんいちもそうだけど、安定で年収も大事かもしれないが、収入なんて後からついてくるから、

楽しいか楽しくないか?

面白そうか面白そうでないか?

 

に尽きるのではないかなと思う。

 

そうだ、カラオケ行こう!!

4時間くらい話をして、腹ごしらえと、想いを話したことで納得したようで、カラオケ行こうってことになり、歩いて5分位のシダックスへ!

彼はカラオケ上手なんです、相棒も🎤上手なんです、かんいちは、カラオケ好きなんです。(^_-)

今日は大人しく、自分のレパートリーを控えめに歌った。いつもはね、怒涛の選曲でまさに、「マイク持ったら離しません!」の勢いで自己陶酔しながら歌うもんだから、顰蹙買ってます。(^_^;

 

 

突然火災警報器が成りだした!

かんいちが十八番の吉田拓郎の「流星」を歌い始めて間もなく、カラオケの画面が真っ暗になり

ピーポーピーポー

と火災警報器が成りだし続いてアナウンスが

火事です、火事です、落ちついて避難してください!

って繰り返しだした。公の場での火災警報器聞いたのは人生初!幸い一階でうたっていて、ドアから入口の方が見えるのだけど、火事の様子は何もなし。

かんいちが確認すべく、受付まで行ったが、原因を確認中とのこと・・・

火事ではなさそうだとはわかって一安心!

大丈夫そうなので、部屋に帰って待機していた。

みんな、パニック状態にならないで家がいと冷静だったのだけど、さてここで問題です。

 

原因がわかるまで、全員外へ避難し待機する!

火事ではなさそうなので部屋で待避する!

 

 

今から考えると、全員外へ待避が正解だったんだろうなってかんいちは思う。

 

 

タワーマンションの火災の後の火災警報機!

昨日、ロンドンのタワーマンションの火災の記事を書いたので、火災警報器がなった時も意外に冷静なかんいちがいた。褒めてあげなきゃね。

防災訓練で、避難訓練することが大事ってことを思った。なぜかって?

だってね~~、からおけやさんで画面が消えて、ピーポーピーポーってサイレンが成りだしても

なにこれ

どうしたの?

あ、火災だ!

って気が付くのが遅かった。そうなんです。何が起こったか気が付かないんですね~~!サイレンの音が何なの?か知らないから・・・・

公の場での火災警報器は、これでジリジリジリとベルが鳴るか、ピーポーピーポーのサインが成るかってことが分かったから、今度何かあったら、速攻で逃げることにするよ。

 

 

2階以上の階の方の落ち着きすぎが怖い

かんいち達は幸い一階で、入口から20メートルくらいのところで歌っていたから、ドア開けると避難の確認はできたんだけど、2階以上の方は万が一に備えて、避難しなきゃね。確認取れるまで避難するくらいにしておかないとね命が危ない!

自分の身は自分で守らなきゃいけないな~~なんてかんいちは思った!

 

火災報知機のサイレンの原因は?

カウンターで清算の時、30分しかおまけしてくれなかった(^_^; 

マネージャー原因は?って聞くと

女子トイレでどうやら喫煙した人がいたようで、熱感知器にタバコの火が反応したようですと・・・・

集中監視室が隣のビルにあるので、リセットボタン押すのに時間かかって申し訳ありませんでしたと・・・・

 

幸い、消防車の出動はなかったようです。

勿論、女子トイレでタバコ吸った人も雲隠れです!

 

今回の教訓

避難誘導がなくても、自主的に避難すること!

安全が確認できるまで、安全なところで待機すること!

日ごろから避難訓練は一度はうけておく事!

 

 

の3点!

かんいちにとって生涯語りがれる、忘れられない人生の一ページが追加された一日になった!

 

みんなも火災報知器なったら、まずは避難だよ!

他のみんなが避難しないから避難しないなんて思わないようにね!

 

自分の命は自分の判断で守る!

なんですね~~!!

 

bびっくりしたかんいち (^-^;

>>>> 前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp