かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年金生活と3大欲求を満たさない無駄は?無駄な物から断捨離だ~!!

f:id:sekiuti:20170604222926p:plain

老後の年金生活は、まずはサラリーマン時代の無駄な物、無駄な支出の段しゃっりからスタートだね。勿論人間関係もね・・・あなたはどうしているのかな?

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

神奈川県は金曜日が開港記念日だったので、3連休!子供たちは大喜び、お父さん、お母さんお疲れさまでした~~!

かんいちは仕事、仕事、模様替えで、同じくお疲れさまでしたなんです。

 

 

人間の三大欲求ってしってる?

一昔前、人間の3代欲求って

食欲

睡眠欲

性欲

 っていわれてます。

 

人間っていうより、動物の本能っていう事なんだろうなとかんいちは理解している。その後文明が発達してマズロー欲求5段階

自己実現欲求 (Self-actualization)

承認(尊重)の欲求 (Esteem)

社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)

安全の欲求 (Safety needs)

生理的欲求 (Physiological needs)

 

なんてのがポピュラーなんだけど、人間の本能としては3代欲求のっ方がピンとくる。動物が営々と種を絶やさずい地球上に生存していくために必要な3つ。ということになる。

 

人間ってこの3つのバランスが崩れてくると、生きがいとか人としての魅力がなくなってくるんじゃないかなと思う。

 

だから、その3つに焦点を絞って家計ってもっとシンプルに節約、断捨離ができると思う。

 

そうなんです、「人間は入れて出す」動物なんです!!

食べ物も知識もね・・・・

3大欲求で家計を見直す!家計でいらないもの!

家計費の項目ってこんな感じかな

【支出】
項目名 内容例
食費 家庭食、嗜好品(お菓子、酒、ジュース類)、外食(外出先での食事、職場でのランチ、出前、給食)など
住居費 家賃、地代、管理費や共益費、家具、家屋・家具の修理、電化製品、火災保険料など
水道光熱費 電気代、ガス代、水道料、暖房用の灯油など
被服費 服、靴、アクセサリー、クリーニング代など
教育費 学校・塾の授業料や教材費、参考書、文房具、学校のイベント参加費など
教養・
娯楽費
新聞・雑誌・書籍・電子書籍代、NHKや衛星放送の受信料、レンタルDVD、家族でのお出かけ費用、スポーツ観戦、習い事の月謝など
交通・
通信費
電車・バス・タクシー代、固定電話・携帯電話料、インターネット回線費、郵便の送料など
医療・
衛生費
薬代、医療費、医療保険料、介護費、バストイレ用品、洗顔・歯みがき用品、理美容代など
お小遣い 個人の趣味・娯楽費、食費に含めない場合のランチ代、友人との交際費、食費に含めないコーヒー・煙草などの嗜好品代など
交際費 プレゼント代、祝い品や贈答品、親戚やお客様との接待費
車両費 ガソリン代、自動車保険料、車検・メンテナンス費などのマイカー関連費用
税金・社会保険料 税金(所得税・住民税)や社会保険料(健康保険、雇用保険介護保険、厚生年金、国民年金)など
特別費 冠婚葬祭費用、耐久消費財(家具・家電・自動車ほか)の購入など、臨時で発生する大きな支出
貯金の増加 預貯金の預入(振込や利子などによる増加を含む)、貯蓄型の保険、有価証券の取得など
借金の返済 住宅ローンの返済、クレジット・キャッシング・ショッピングローンの返済など

 

生きるためにって限定すると、家計費の項目の中で一番無駄って思えるのが通信費ってことになるんじゃないかな。通信費って3大欲求の何も満たさない。

 

だから、極力減らす事が家計費削減の最優先項目になるんじゃないかと思う。そう考えたのも、家計費を見直すとき、我が家の車両費、通信費って異常に使いすぎだよね。車両費は年間150万、通信費は年間25000円も使っていた。

 

今回の年金20万生活作戦で、20万の予算を考えた時、まず一番目に車やめようと思った。次が通信費25000円の削減なんです。

 

お腹いっぱいにならないし、持っていても睡眠がよくできるわけでもないし、セックスには殆どお関係ない。あ、カーセックスなんてのもあったか・・・ま、これは例外だね。(^-^;

 

 

13年前2か月病院に缶詰!

13年前、起業したのだけど平均睡眠時間3,4時間で1年頑張った。無理がたたってある日、膝から下の足がゾウのようになってしまった。こりゃいかんって病院に駆け込んだら、ハイ即入院!ってそれから2か月入院。

 

腎臓が悪くなっていて、透析か普通に戻れるか50%の確率ですなんておどされて、(本当にそうだったみたい)ステロイドって副作用の多い薬飲んで食事療法(食欲出て、元気になって骨がボロボロになるそうだ)

 

食事制限

1600kカロリー

塩分5グラム以内

タンパク質30グラム以下

窒素、リン、カリウムの接種制限(つまり果物、野菜は制限)

 水分も制限500~1000CC

 

同じ病室の糖尿病の方が豪華な食事だった。毎日200~300グラムずつくらい痩せて、2か月で14k位体重が落ちてしまった。

 

お金はある、売店はある。でも食べられない。毎日空腹との闘いだった。お腹すくので夜は5時間くらいしか寝られなくなった。性欲減退。

 

この時思ったんですね~~!人間って空腹、ひもじいって一番耐えられないんだってね。

 

幸い退院できることになってドクターに

食事どうなんですか?

ってきいたら

あ、何でも食べて丈夫ですよ、気を付けて!!

へ?

何でも食べていいの?ほんと?

って信じられなかった。家に帰って冷蔵庫まず開けて、全部食べれるんだ~~って感動したのだけど、恐ろしくて食べられなかった。

 

でもさ、人間って駄目だよね。すぐに忘れてしまい。半年で元の体重に戻ってしまった。健康には気を付けようね!!

 

筋肉が落ちて、脂肪がついて見るも無残な姿に(^_^;)

 

 

 

車があると、年金生活は破棄する。

車持った生活を続けていると、いずれ年金生活は破棄することになる。かんいちも車好きだから、決断するには大分時間がかかったけど、決断を先送りできないよね!

 

今決断しなけりゃ、いずれ生活できなくなるのは目に見えている。夫婦二人で生活している時はかつかつだけど、夫婦のどちらかが先にいなくなると、年金額は7掛けくらいいなるから、車は所持できなくなる。

 

貯金を食いつぶす覚悟なら、それもいいのだけどね・・・

 

いずれ、高齢者のホームに行こうなんて考えている人は預貯金が目減りするのはまずいんじゃないかな?

 

  

 byまだ現役のかんいち(^-^;

>>>>前回のブログ

 

sekiuti.hateblo.jp