かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

高田純次氏の三つの名言とみんなの笑顔は、年金生活での人間関係の基本だ!みんなを幸せな気分にさせる!

f:id:sekiuti:20170613002705j:plain

 

年を取ってくると嫌われる人が増えるのはなぜか?それは、自分が自分がって喋りまくり、自慢話と昔話と、そしてお説教が始まるかrなんだろうね~~! 

 

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

今日はね~~とっても嬉しい事があった!ブログの文中で発表ね!(^_-)-☆

 

 

なーママ (id:na--mama)さん 、MIYUKI (id:kansai_banzai)さん、ぐーたん (id:gootatan)ゆうう兄 (id:yuu-tunamayo)id:dodonpa123さん、ゆめの木 (id:yumenoki2017)さん

 

今日もコメントありがとうね!

 

namama.hatenablog.jp

hukugyouhoukoku.hatenablog.com

 

gootatan.hatenablog.com

yuu-ni.hatenablog.com

osamuchan1.hatenablog.com

www.yumenoki2017.com

 

それと15人のはてなブックマークのみんなも有難うね!!

 

 

 

高田純次さんの名言!好きだな~~(^_-)-☆

みんなは高田純次さんって俳優さんご存知ですか?かんいちね、結構好きなんです。三枚目を演じてはいるけど(あ、演じていないかもしれないけど・・・)どんな役でもちゃんとこなすんだろうなって思わせるオーラがある。頭の回転も速いしね。

 

TVのインタビューだったか、雑誌の記事だったか定かではないけど、彼が真顔で言っていた3つの言葉は名言だなって思っている。

 

それは

人間年取ったら言っちゃいけない事がある

自慢話をする事

昔話をする事

説教をする事

 

の3つ。

 

名言だと思わない?

 

まさにかんいちが周りの人にすべてやっていたこと(^-^;、かんいちは随分嫌われていたんだろうなって今は反省しています。(どうりで回りから人がいなくなったなって思っていたよ)

 

気が付かないうちに俺が俺がと前に出て、自慢話や昔話やお説教していたんだろうなと、猛省。(^^;

 

3つの名言聞いてから、かんいちは大人しく(しゃべらなく)なったのであります。それから俄然聞き役と質問役に・・・・

 

そうするとね、あら不思議。周りに人が寄ってくるようになった。

 

 

人を褒めることは人をけなす事より格段に難しい

人間ってね、人に会って話してると、ついつい

コイツやな野郎だな~~

何言ってんだ違うだろう

えらそうに

しつこいんだよ

 

などなど、人間って(かんいちって)人の嫌なところや欠点や間違い探す天才だよね。きっと、かんいちってヤな野郎だったんだろうなって・・・・

 

人間関係を円滑に進めるのにこれじゃね~~あかんやろ!年金生活になってからもこんなじゃ、孤独死まっしぐらって感じだね。

 

3つの名言に加えて

人の話を聞く

人の悪口を言わない

人のいいところを探す

褒める

常に笑顔

 

 でいられたら、間違いなく人気者になるよね。そういう人と付き合っているとね、周りに楽しい人がいっぱい寄ってくるから不思議。

 

かんいちは数年前から実践中。自慢話しばかりする年寄りは嫌いだけど20~40代の人が良く遊びに来るようになったり、一緒に飲みに行くようになった。面白いもんだね~!褒める、笑うって周りをHappyな気分にする。

 

その中心に、自分がいられることは人間関係が良好に機能し、みんながすごく幸せな気分になるから不思議だ!!まさに幸せのペイフォワードだね!!(^_-)-☆

 

 

 

褒め上手を一人見つけた

最近読者登録しあったちひちひろchihiro_dayoriさんがさ~、僕のブログの事褒めてくれたんだよ!超嬉しい(^^♪

 

このブログの④番目に掲載してくれた。すっごくうれしい。かんいちなんて、ただ載せるだけで精いっぱいなんだけどちひろひろさんってかんいちのこと

 

任命:『記事の言葉が若者スタイル、人生設計が素敵なプランナー』で♬

 

って、任命してくれた。うまい表現だな~~!

 

ブログはこちらね!☟☟☟☟☟☟☟☟

www.1nichi1ppo.com

 

本文は以下の通り

ジブンの知らなかった世界や趣味を広げて下さるブロガーさん

⑤『かんいちのドッキドッキ年金20万生活』を運営するかんいちさん

sekiuti.hateblo.jp

まだブログをはじめて1カ月程ですが、既に400名を超える読者がいる凄い人(17/06/12現在)。最近、読者登録をさせて頂いたのですが、納得の一言。

かんいちさんの魅力は自分の生活に関わることを調べて記事にするというスタイル。これってブログを作る上では一番のサクセスストーリーな気がします。

記事に書く依然に自らの生活の知恵にもなるし。また長い目でブログの方向性が考えられているのが、私と似ている気がします…(全然違うなら申し訳ございません。)

そんなかんいちさんには

任命:『記事の言葉が若者スタイル、人生設計が素敵なプランナー』で♬

 

 みんなすごいと思わない?

 

これだけの文章書くのにどれだけのブログ読んで、この人はどういう人かって考えてまとめて。いいところを見つけてサマリーを書く。普通できないよね!!

 

素晴らしい。(^^)/

 

人のこと褒めるって難しいって書いたけど、これだけ上手に人を褒めることができる人って初めて会った。これって一つの才能だよね!(^^♪

 

今度近くに来られたら声かけてください。美味しいランチご招待します!!

 

 

年金20万生活の人間関係の極意はこれだ

職場の上下関係を離れて、フラットな人間関係では、俺が俺がと言い出すと、周りからす~~~っと人が離れていく!

 

楽しい人間関係の極意はこれだね

自慢話をしない

昔話をしない

説教をしない

人の悪口は言わない

陰口をたたかない

人の話を聞く

質問する

褒める

笑顔

笑い声

 

これができている人の周りには楽しい人が集まってくる。常に笑顔で笑いが絶えない人の周りには、楽しそうだなってそういう人がだんだん寄ってくる。こういうのってちまたでは引き寄せの法則ていうのかな?

 

楽しい仲間に囲まれている方がハッピーだよね!楽しく生きたほうがいいに決まっている。

 

この考え方って、年金生活だけじゃなく、普段の生活にもあてはまることなんじゃないかなとかんいちは思うよ!

 

かんいちなんて、B型の単純人間だから、褒められると調子に乗って何でもやっちゃう。

 

 

人のブログを読むという余裕が欲しいね!と猛省

自分のブログを書くことばかりに夢中にならないで、人の書いたブログをじっくりと読む、そういう心の余裕ももっていたいね!

 

なんてね、反省したかんいちでした。

 

でも褒められると、無条件に

 

嬉しいもんだ!!感謝!!(^^♪

 

 

 

by有頂天のかんいち (^-^;

 

>>>>前回のブログ 

sekiuti.hateblo.jp