かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年金生活の年代に身体の衰えはどこからくるか?その予防は運動、食事、栄養?気を付ける事は何か?

 f:id:sekiuti:20170611183924j:plain

老後の年金生活を健康に過ごすには、規則正しい生活と睡眠、運動そしてやっぱいちばんは食事だよね。 

 

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

毎日ぐーたん (id:gootatan)のブログで大笑い。抱腹絶倒!!よくこういうブログかけるな~って感心しながら大笑いしながら見ている。笑点より何倍も面白い!!(^^♪

gootatan.hatenablog.com

 

いつものように

MIYUKI (id:kansai_banzai)さん、id:kaorufukiさんコメントありがとうね!感謝!

hukugyouhoukoku.hatenablog.com

kaorufuki.hateblo.jp

 

それと10人のはてなブックマークのみんな有難うね!!

 

 

さてさて、年金20万生活のお話だよ!!

 

身体の経年劣化について

年金20万生活になってくると、体にもいろいろと変調をきたして来る。かんいちや、かんいちの友達や年金生活者の体の変調はどこから衰えてくるか?いろいろと調べてみた。

年を取る時の身体の衰えは、遺伝子レベルなのでだれにも防ぐことはできない。しかし、どう衰えるかを知っていれば、若い時から気を付けていれば先延ばしすることができる。自分の身体のどこが一番弱いのか?を知っておく事が

予防につながったり

元気を保つこと

 

ができ、できるだけ長く健康を維持できるようになると思う

 

高齢化すると人の身体の衰えはどこから?

建物でも車でも、長く使ったり乗っていると経年劣化が始まる。人間の身体も然り、いろんな衰えが現れてくる。その特徴と予防方法(先延ばし方法)を調べてみた。

足腰の衰え 

会社に行かなくなると、当然歩かなくなる。そうすると足腰が弱ってくる。こういう時に入院なんてしようものなら一気に寝たきりにまっしぐらなんです。だから歩け!!

目の衰え

近眼、はやけりゃ40代から老眼。PCの使い過ぎ、TVの観すぎ、太陽のもとサングラス無し。暗いところで本の読みすぎと目を酷使しがち。まず白内障に!手術は5分と簡単だが、焦点が固定されるため不自由になる。目薬に15分おきに目の休憩だ!!

歯の衰え

物が噛めなくなるとすぐに体重減で早死に確実。定年までにちゃんと治療は済ましておく事。

指の衰え

PC使いすぎると、腱鞘炎。指の運動だ!!

肝臓の衰え

これは説明不要。体質的にアルコール強い人もいるが、飲みすぎると肝機能低下、死ぬまで酒を飲みたかったら暴飲しない事ですね!

膵臓の衰え

 インシュリンが出なくなると糖尿病一直線。糖尿病は症状や痛みがないため、ジワジワと進む怖い病気です。一度薬飲み始めたら死ぬまで糖尿病。それだけだったらいいのだけど、合併症が怖い。まさに廃人へ一直線。これを成人病という!どうすりゃいいか知っているよね!

首痛にかたこり

鉄分不足なんてのも言われているが、スマホ見て長時間同じ姿勢をするような仕事の人は30分ごとのストレッチしないとね。それとシリアルだ!!

 

 年金生活者に多い病気

高血圧

かんいちも、高血圧なんです~~!今は血圧降下剤飲んでいます。やめようかなと思うけど、決断つかず今のところ死ぬまで飲まなけりゃならないみたい。食事制限と運動して体重減らせばなんとかなるかな~~ってトライ中。

糖尿病

世の中で一番怖い病気かなってかんいちは思っている。節制できれば問題なし。誘惑に弱い方は要注意。血糖値が上がってきて要注意なんて言われたら、速攻で最優先で食事制限と運動して改善しておく事。その一線を超えてしまうと、あとは廃人一直線。これは脅しじゃない。かんいちの周囲にもそういう人がいる。悲惨だよ!

がん

男性の2人に一人、女性の3人に一人かかると言われている病気。発見が早ければ命は助かる。対処療法としては

ストレスをなくす。(転職も含めて工夫しないとね)

ピロリ菌のしまつ(医者に行けば簡単、保険適用)

免疫力を高める(食事、睡眠、運動)

 

 

腰痛

ストレッチと歩くことですな。

姿勢の悪さ

筋肉の衰え

過度な運動

運動不足

 

 

肩こり

マッサージ行くって方法もあるが、最近の情報では長時間同じ姿勢するのと鉄分不足が原因ではと言われている。アメリカ人には肩こりはないそうだ!朝食もしくは間食にシリアルにミルクかけて、栄養のバランスを取って鉄分とカルシウムを補給してみては。これ中々効果あり。

 

白内障

目薬とサングラスと15分おきの目の休憩の励行。とくに、身体のビタミンも不足がちな貴方。目の栄養補給は目薬でしょ。高い目薬(1000円以上)を使う事けちけちしない。。手術費は生命保険でカバーできるよ。

外に出る時、車運転するときはサングラス必須。人目気にするより、自分の目の方が大事だよね~~!それに、PCの画面を長時間みないように、目を瞬きするのと休める事。年取って目が見えないのっていやだよね~~(^-^;

 

リュウマチ、心筋梗塞脳卒中認知症等がポピュラーな病気だけど、若いころの暴飲暴食、ストレスの蓄積、運動不足が一気に老後のあなたの身体の変化に現れる。(*_*)

 

 

貴方の「老後」って概念を改める必要がある!

かんいちもそうだったけど、老後って60歳まで働いて悠々自適な生活してこの世を去るってイメージだった。この考え方イメージが大間違いなんです。

だって人生100年が叫ばれ始めた昨今、定年65歳として老後は35年、定年70歳として老後30年あるんだよ!

もはや第二の人生スタートって感じだよね。あなたがサラリーマンとして働いたのと同じくらいの時間が老後として待っている。

サラリーマン時代に体を酷使してしまったら、第二の人生はまっ黒クロスケ(ふる~~)になっちゃう。

そう、サラリーマン時代に家族や会社のためにもう無理する事はできない時代になったという事。42.195Kのマラソンがいきなり100kのマラソンになったような気分だ。

 

そういうマインドチェンジが今のあなたには必要であるという事ね!!

 

 

かんいちが気を付けていること

実はかんいち、13年前に無理がたたって腎臓を悪くして病院で2か月缶詰にされて食事療法1600kcalとステロイド療法をした。運よく透析にはならず、普通の身体にもどることができたので、それからは、食事と生活に気を遣うようになった。

かんいちが気を付けていること

食事は3食ちゃんと食べる(うち1食はシリアル)

   食事量が減ったから、栄養補給のバランスをとる為

良く寝る事(睡眠時間7,8時間)

ストレスをなくす(煙草は吸っているのです(^-^;・・・)

仕事中はBGMとお香必須(ストレス軽減)

ピロリ菌退治(抗生物質4種類1週間服用:超簡単)

目薬(1000円、家と会社においてかなりの頻度で点眼)

サングラス着用

塩分控えめ

暴飲暴食はしない(特にアルコール控えめ)

コーヒー常飲(砂糖、ミルクなしのブラック)

間食しない

ラーメンは月一回

お肉をよく食べる

アルコールはほぼ飲まない 

出来るだけ歩くこと(7月に車を廃車歩いて通勤)

毎日体重計に乗る(70K維持目標)

2か月に一回血液検査(腎臓の検査で実施)

空気清浄機

加湿器(冬)と除湿機(夏)を家と職場

風邪をひかないよう細心の注意

喉を乾燥させない

手洗いとうがいの励行

 

何事も徹底することが大事、酒飲んじゃいけないとは言っていない。適量に収まるように工夫すればいいだけの話。かんいちだって飲み屋に行くの大好きだから一杯飲んであとはウーロン茶なんてこともある。大量に飲む時はウコン飲んで飲みに行くと翌日はすっきり。  

 

 

 

 人生100年、定年後35年ある

 色んな人の話を聞いていると、定年までなんとかたどり着けばあとはバラ色の人生が待っている。なんて思っている人が多いようだけど、年金生活に突入してこりゃ大変だっていうのがかんいちの感想だ。

今のところ、健康だから何とかやれているが、病気になんかなって定年迎えていたら暗黒の年金生活になるな~~ってね・・・・

だから、定年を迎えるにあたり、大事なことは一つ

夫婦二人とも健康で定年を迎える事

だと実感している。以前の会社の同僚や、知り合いも同時に定年を迎え、年金生活を開始し始めているが。開始そうそう、がんになったとか、糖尿病だとか身体の調子が悪いとかいう話を聞くと暗澹たる想いになる。

そうならないためにも、サラリーマン時代の仕事は120%でやるべきではない、80%の力でやり、最優先にしなけりゃならないことは

あなたの一番大事もの、自分の身体

貴方の一番大事な人はあなたの奥様

 なんだという事をちゃんと認識して行動することなんだよ。豊かな老後、年金生活はね、健康な体あってこそ初めて成り立つ日本国のビジョンなんだからね・・・

 

 

 

 80歳まで働くライフプランが必要

人生100歳を考えた時、そうなんです年金も70歳支給開始を検討され始めているという事を念頭に

70~80歳まで夫婦がそれぞれ働けることはなにか?

を考えておいた方がよさそうだ。

夫婦二人で生活できるように、サラリーマン時代のように9時~18時の勤務時間ではなく、週2,3日働いて夫婦が生活できるようなライフプランが必要なんだと思う。

どっかのFPが言うような絵に描いた餅のような生活は、もはやない!ってことをね、認識すること。

週2、3日バイトする

アフリエイトをやってみる

夫婦で起業する

 

なんてのも検討してみるのもいいのではないかなと思う。アルバイトは健康のためにもいいし、働くって認知症、ボケ防止にも役に立つてどっかに書いてあった。現実にかんいちは大丈夫そうだよ。 

 家でゴロゴロで何もしないなんてもってのほか、本人、家族が心身症になっちゃう。

 

明るく元気にコロッとが理想だね

 人間ってねいつかは朝を迎えない日が必ず来る。優雅な年金生活、ライフプランを考えているかんいちとしては、物を食べられなくなった時動けなくなった時はそのまま素直にその時「死」を受け入れよう、迎えようと今から心の準備をしている。

やりたいことをやっていて、「今」を一生懸命生きていれば、何も思い残すこともないし、後悔も未練もない。

治療をする気はない。でも痛いのはいやだから、痛み止めだけは必要かな・・・

 

 

みなさんへのかんいちからのお勧め

ピロリ菌の始末(胃腸が快適になる)

目薬

歩くこと

サングラス

シリアルを1日1食

ストレスをなくす生き方 

体重維持

 かな・・・・

 

じゃね!!

 

 

by年金生活のかんいち (^-^;

 

>>>>前回のブログ 

sekiuti.hateblo.jp