かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の年金生活に便利だなと思ったSNSツール2つ!ゆるやかな関係継続と、束縛なく安全!年金生活の情報リテラシーその③

f:id:sekiuti:20170625014817j:plain

 

定年退職後、もしくは勇退後、仲が良かった方と別れがあったり、実家に帰ったりとそれまでの良好だった人間関係も疎遠になりがちだ。そういう時に役に立つSNSアイコン2点。かんいちのお勧めです。これがあるから、3年前に年賀状と暑中見舞いやめてしまった。あ、新聞もね・・・(^-^;

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

今日も書き込みありがとうね!愛してるよ~~(^_-)-☆

旅芸人・朽木鴻次郎 (id:tavigayninh)さん、感謝!!

それと、はてなブックマークしていただいた9人のみんな、有難うね!!

 

 

定年後にそれまでの良好な関係の方との別れがある

定年退職し、実家のある故郷に帰っていかれる方。また、単身赴任していて、家を建てた地元に帰っていかれる方。今までの辞令一枚の転勤から、我が住み家への自主的な転勤がある人が多いかもしれないね。

 

いやな上司や部下との別れは大歓迎で、ストレスも軽減できる代わりに、良好な関係にあった中の良い方との別れは寂しいものだ。

 

かんいちも、前職の人が実家に帰ったり、地元に帰ったり、サラリーマン時代に建てた家に帰ったりと、辞令ではない別れが待っていた。仕事の用事でもない限り、なかなかみんなと会う機会がなくなってしまった。

 

そういう時、年賀状とか暑中見舞いでのやり取りになってしまうんだろうな~~!

 

でもね、かんいちは違うんです。そういう方たちの、毎日の活動が見えちゃうんですね!

 

世の中便利な時代になったなって思う。

前回の記事にアップした10個のアイコン

sekiuti.hateblo.jp

 

下の2つのツールがあれば、老後の年金生活は、シンプルかつ快適になれるよ。仲の良かった人たちといつまでも緩やかな関係が維持できる。だから、かんいちのように、年賀状と暑中見舞いをもうや~~めた!なんて言い出すかもしれないね・・・(^_-)-☆

 

緩やかな関係を維持するすぐれもののツールが2つあるのです。

老後の年金生活に有効なツール2点

Facebook

Gmail

 

 

 

 

老後の年金生活者の緩やかな関係維持にFacebookは有効

かんいちは早くからFacebookとGmaslは使っていた。最近は、Facebookも使う人が増えたのと、定年後横浜や東京を離れ実家に帰る人に、Facebookのインストールと、使い方を教えて、友達登録している。

 

かんいちの弟は使っていないが奥さんは使っている。妹も使っている。甥や姪も使っているので、横浜に居ながら、実家の様子や、甥や姪の様子が手にとるようにわかる。一人南米で放浪して飲み屋開いている甥もいる。そう、世界中どこにいてもわかるのです!!

 

定年退職後の友達も全国各地に散っていったが、Facebookでその様子がサラリーマン時代より良くわかるようになった。毎日言葉を交わすのではなくたまに、アップした記事にコメントしたり、いいね!を押す。何してるの?なんてコメントも入れたりする。

 

そうなんです。

電話のように束縛されないのです。

年賀状や暑中見舞いのようにめんどくさくないのです

住所録の更新も必要ないのです

電話番号もいらないので

何故かってFacebookメッセンジャーで話せるのです。しかも無料

TV電話も無料で使えるのです。(Skypeと同じ)

自分の都合の良い時にメッセージすればいい。

mailチャックなんてしなくても、画面開けば見える

写真が見れる

 

 これがなんと無料で使えるんだから、うれしいよね・・・

 

 

Facebookのインストール方法と使用の注意点

Facebookは、スマホ(アンドロイド)なら「Play ストア」から、Facebookのアイコンを探してインストールを実行すすればOK.。あとは画面に沿って入力すれば5分後にはすぐに使えるよ。いつでもどこでも使える。

PCにもインストールしておくと便利だよ。家で使用する時はPCやタブレットが便利。なぜかってそりゃ字がでっかいからね・・・・かんいちはちっこい字は苦手だ!

 

f:id:sekiuti:20170625011517p:plainf:id:sekiuti:20170625011556p:plain

 

 

Facebookでできる事】

入力した文字が瞬時に相手に伝わる。メールより簡単

Facebookメッセンジャの電話で話す。(無料なんだな~)

友達を限定できる。関係ない人を相手にしなくてよい

写真動画もアップ、送受信できる

ファイルも送受信できる

自分の都合のいい時間で情報交換ができる。束縛されない

 

 

Facebook登録時に個人プロフィールの登録があるがその時に気を付けることがある。

Facebook登録時の留意点】

写真(お気に入りの写真)はOK

住所(最後の番地は入力しない)

電話番号(公開しない)

**名前と住所と電話番号で個人を特定できないような配慮が必要。

 

 

Facebook使用時の留意点】

綺麗なお姉さんから友達依頼があってもホイホイと承認しない事、貴方と友達になりたいなんて思う綺麗なお嬢さんはいないからね!(^-^; あ、かんいちの場合ね・・・(^-^;

 

余計な登録作業のお誘いなどは実行しない事。無視!

ID,パスワードや個人情報はアップしない。

アンケートや、姓名判断などの余分な実行はしない。

パスワードは難解なパスワードにし、定期的に変更すること

 

 特にあなたが、ミスなく使っていたとしても、あなたの友達が乗っ取られたり、余計なことして登録データーをごっそりと抜かれる場合もあるので、要注意なのです。

 

 

 

Gmailの利点と留意事項

貴方がお使いの個人用のメールは、あなたのPCか送受信の基本設定したPCかスマホでしか使用できない。

 

今後家計費節減のために、スマホや自宅のプロバイダーを変更することもある。その時、今使っているメールアドレスが使えなくなる可能性もある。その時、便利なのが、Gmail

 

 

 

Gmailは無料で家のプロバイダーやスマホのメーカーに関係なく使える優れものなのです。Fcebookと同様、アンドロイドスマホなら、Playストアーから無料でダウンロードできるし、既にインストールされている場合もある。PCは検索すれば無料でダウンロードできるよ!

 

Gmailの使用方法は、今あなたがお使いのメールソフトと操作、原理は一緒です。

 

Gmailの利点】

アンドロイド携帯なら住所録登録はGmailで同期すれば一瞬で作業完了する。(Googleコーム使用時)

 

インターネットに接続できるPCさえあれば、いつでもどこでもメールの送受信が可能。余分な設定は何もいらない。IDとパスワードさえあればできる。

 

Gmail使用時の留意点】

ID,パスワードの取り扱いは要注意。

乗っ取りなど事故もおもあるので、特にパスワード設定は注意を要する

 

 

FacebookGmailの要注意の根拠は・・・・

Facebookや、Gmailの要注意の根拠は、かんいちが今まで色々失敗したので・・・

みんな気を付けてね・・・・

 

 

老後の年金生活情報リテラシー①、②、③で終わりかな。これさえ知っておけば、時間を有効に使えるし、わずらわしい作業しなくていいと思う。かんいちは、ニュース-のアイコンを追加したので以下の事をやめてしまった

新聞取るのをやめてしまった(もう10年になる)

年賀状、暑中見舞いも辞めてしまった。

TVもあまり見なくなってしまった

 

明日は、情報リテラシーの最後に、あなたの足跡、この世にいたあかしとしてのブログ作成について書いてみようと思う。日記帳なんてもう古いんです。

 

あ、忘れてた、みんなインターネットみる時のプラウザって何使っている?まだインターネットエクスプローラーじゃないよね。世界標準はもうGooglechrome(クロームだよ!かんいちもGoogleローム使っている。すぐに切り替えようね。便利だよ~~(^_-)-☆

 

これも明日一緒に話そう!!・・・(^_-)-☆

「Googleクローム」の画像検索結果

 

じゃね!!

 

by床屋いってさっぱりのかんいち (^-^;

 

 >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp