かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

老後の年金生活、飲み会、マナー、と断り方と勘定は?身体と相談しながらお酒の断捨離だね!!

「酔っぱらいの女性(路上)酔っぱらいの女性(路上)」[モデル:シマヅ]のフリー写真素材を拡大

 

老後の年金生活の飲み会のお誘いは、サラリーマン時代から比べると随分と減ってくる。たまの飲み会だというので、ついつい羽目を外して飲みすぎ!気が大きくなっておごる!飲むのが好きだから、断れない(^-^;

やっぱ身体と年齢と相談しながら、自分の体をいたわりながらほどほどにたしなむ程度にすることが大事。それと、断る勇気を持つことが一番大事。

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

ニール・スキナード (id:lynyrdburitto)さん、コメントありがとうね!!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた14人のみんな、有難うね!!

 

それと、今日はブログでかんいちの「ドッキドッキ年金生活のブログを紹介してくれた方2名。え~~~、うれしいです。感謝!!

 

 

ガンダムーン(id:gundamoon) さん、ありがとう!!褒めすぎ、でもとっても嬉しい(^_-)-☆

年金生活者のライフスタイル、まだ私はその域に達していないのでブロガーとしてのかんいちさんの深層心理を理解することは難しいです。

 

ただシニアがネット情報発信者となりネットで収益を上げて色々な事をするとなればかんいちさんのブログはとても興味深い。

そして私がかんいちさんの記事で引き込まれてしまった一文がコチラ...

 

親というプライドが捨てきれないで、娘夫婦にいい格好しているんだってことが理解できていない。

 

とても深くリアルな思考、本物でなければ書けない一文だと思う。

そして本物が書く一文とは言葉を変えても通用する一文、このオッサンゼミナールというふざけた記事タイトルの内容の言葉を当てはめても色々なパターンが出来るように思えます。

 

 

アンドウ (id:andron) さん、ありがとうね!徘徊しててみつけたよ~~!

inujini.hatenablog.com

 お二人ともありがとうね!かんいち感激だよ~~(^^)/

 

 

飲み会で、年配のお客さんを見ていて思う事

かんいちはお酒飲む場と雰囲気は大好きで、あまり飲めない(車の時は飲まない)けど、かなり頻繁に会社の近所の飲み屋に出入りしています。(^^;

かんいちはウイスキー2杯くらい飲めば十分。ちびりちびりと飲みながら、酒のつまみをつまむ。主にマシンガントークで気の置けない友達や相棒と話す、その楽しい雰囲気が楽しいし、大好きなんです。

相棒は、お店の人と仲良くなる天才で、行く店行く店お友達になってしまう。そのおまけでかんいちも覚えてくれていて、お友達になれるのがまた楽し

 

この年になって飲み屋での楽しいお酒の飲み方の作法を教えてもらっているよ!

 

店内でかなり年寄りの方が、楽しそうに飲んでるのに出くわすことが多いけど、酒を浴びるほどがぶがぶと飲んでいる。お酒好きなんだな~~なんて思うけど、大丈夫かな?なんてかんいちは余計なお世話の心配をすることもたびたびだ。

 

 

 

どんな時でも、アルコールは適量に抑えて身体をいたわるのが基本だね!!

若いころは浴びるほどアルコールを飲んでも大丈夫だったから、その流れで年金生活の年齢になっても、同じような飲み方をしていると、内臓にの弱いところがだめになってしまう。身体は確実に悲鳴を上げているよ~~!!

身体の機能は、年を取るにしたがって退化していくのは自明の理だ。飲み方だけは、昔のままで、「俺は大丈夫だ~~!」なんて飲み方していると、いずれ病院のお世話になること間違いなし。

飲み会に行くなっていうんじゃないけど、一回の飲み会で、飲む量をかんいちみたいにウイスキー2杯とか、酎ハイ2杯、お酒三合までとか決めておくといい。体力の衰えに合わせて、お酒の量も減らして、断捨離するといい!

 

これ健康で長生きの秘訣なり!!お酒はね~~。適度に飲むと気持ちよくなるから、円滑なコミュニケーションとるにはいいかなって飲めないかんいちでも思うんです。

 

よっぱらって、裸踊りする男性は大嫌いだけど、女性だったらいいかなと・・・(^^;

あ、セクハラだ~~なんて声が聞こえてきそうだけど、あまり細かいこと言わないのがお酒の席のマナーかもね!!

 

 

 

飲む時は食べるべし!!

飲んべ~の人はお酒飲む時何も食べない。ってよく聞くが、ほんとにそんな人がいるね。やっぱ健康的には何か一緒に食べた方がいい。じゃないと時間が持たない。食べないと、ついついアルコールを口に運んでいます。

 

だから、ついつい飲みすぎる

 

一口飲んだら食べる、一口飲んだら食べる。これを繰り返していけば、飲みすぎることはないように思う。

 

俺は肝臓が丈夫だからいくら飲んでも大丈夫!なんていう人もいるが、そんなの死ぬ時にしかわからない。スーパーマンなんているわけないし。どっか身体の調子がおかしくなるに決まっている。

 

それとついつい飲むのが好きだから、誘われたら全部付き合って飲みに行く!なんてことしないようにね、1日飲んだら一日断酒するくらいの断る勇気を持とうね!!

 

 

行儀よく飲もうね~!

飲んで気が大きくなって騒ぎだす、カラム、大声で喚く、もどす、寝てしまう。周りのお客様に迷惑かける、周りに気配りできなくなる。

 

なんて事の内容に、楽しく飲んで、仲間に迷惑かけないっていうのが、ほんとの飲んべ~の作法だよね!

 

気が大きくなって、サッリーマン時代のように、「俺のおごりだ~~!」なんて言わないように。あなたは年金生活者なんだから、割り勘が基本!!

 年金生活者じゃなくても割り勘が基本だよね・・・・

 

デートの時は男性がおごる!のはかんいちとか、かんいちの世代では当たり前なんだけど、いまはちがうのかしらね?

 

 

 

たまには夫婦で飲むこと!

いつも友達とばかり飲みに行かないで、最低月一回くらいは奥さんと飲みに行こうね!かんいちは、7月までは車に乗っているので、なかなか家内と飲みに行く機会が少なかったけど、これからは月一回くらいは家内と飲みに行こうかなと思う。

きっと行こう!!

多分行くと思う!!

行きたいね・・・・・(^^;

 

居酒屋

立ち飲み屋

bar

スポーツバー

 

f:id:sekiuti:20170630014838j:plain

 

 

なんてね、関内には面白い飲み屋がいっぱいあるのです。関内に移住したら、それも楽しみの一つなんです。

 

貴方の一番大事な身体と相談しながら、貴方の一番大事な人と一緒に適量のお酒を楽しむ!

 

これがかんいちの酒のたしなみ方かな?なんて思っているよ!

 

貴方は、めちゃな飲み方してないよね~~!

 

じゃね!!

 

でも、ま、たまにはいいかな(^-^;

 

byビールは嫌いなかんいち

  >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp