かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

情報7daysニュースキャスター|TBSテレビで放送していた、睡眠負債ってなんだ?、注意力散漫、がん、認知症、うつ病になりやすくなるってほんとかな?

f:id:sekiuti:20171001004015j:plain

TBSの情報7daysニュースキャスター

 を見ていたら、耳慣れない睡眠負債ってニュースを流していた。睡眠の借金?ん?注意力散漫、がん、認知症うつ病になるって?日本人は平均的に睡眠負債だって?大丈夫なのか?

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 はてなブックマークしていただいた3人のみんな、有難うね!

 

世界の睡眠時間ってどれくらい?

色々な統計が出ているようだが、一番実態にあっていそうだなとかん一が思うのは2011年にOECD経済協力開発機構)が行った、国別の睡眠時間比較調査のような気がする。国別の睡眠時間

これによると、OECD加盟国と比較して睡眠時間は断然最下位。

日本人ってホントに寝ないで仕事してるっていうのがよくわかるな。通勤時間に1時間とか2時間かかるって普通だもんね。特に都会で働いている人は実態に合っている統計だと思う。

 

かんいちは、7,8時間寝ているからよく寝ている方なんだろうな~~!

 

 

 

睡眠負債の状態になると?

情報7daysニュースキャスター|TBSテレビで放送のなかでは個人差はあると思うが睡眠時間が6時間半を切ると、睡眠負債の状況におなると言っていた。

 

【睡眠負債】 ウイキペディアより参照

(すいみんふさい、Sleep debt)は、スタンフォード大学の研究者により提唱された言葉で[1]、日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態である

 

僅かな睡眠不足が積み重なり「債務超過」の状態に陥ると、生活や仕事の質が低下するだけでなく、うつ病がん認知症などの疾病に繋がるおそれがあるとされる[1][2]

日本人のおよそ4割は睡眠時間が6時間未満で、睡眠不足の状態にある。しかしこれを自覚できていないケースもあり、睡眠不足が蓄積していってしまう[1][4]

2003年にペンシルベニア大学が行った研究によれば、6時間睡眠を2週間続けた被験者グループの脳の働きは、2晩徹夜したグループと同程度まで低下している

 

 

つまり、軽度の場合は注意力散漫となり、仕事の効率の低下。居眠り運転で大事故を起こしたり、交通事故、居眠りで電車暴走なんてこともあるそうだ。

 

慢性化すると、がんや認知症うつ病の原因になると言われている。特に、認知症については、脳内のアミロイドβという物質が、睡眠中排出されないため、脳内に蓄積し、脳がスポンジ状愛となり、認知症を引き起こしやすくなるという研究報告されている。

 

 

 

睡眠負債の解消方法は?

 

情報7daysニュースキャスターのなかで、睡眠負債の状態を解消するには、睡眠時間を6時間半か、7時間にするだけで、2,3週間で解消されると言っていた。

 

【負債の返済】 ウイキペディア参照

睡眠負債のリスクを取り除く根本的な方法は、不足している睡眠時間を増やすことである。ただし週末などに「寝だめ」をするのは、日常の生活リズムを崩すことになり、逆効果となる場合がある[2][3]早稲田大学研究戦略センターの枝川義邦は、寝だめにより生活リズムが崩れることで、「ブルーマンデー」に繋がるおそれがあると指摘する[1]

また、睡眠の先行投資としての仮眠[3]、日中に15分程度の昼寝をすること、メラトニン分泌のために朝の日光を浴びること、夜間のブルーライトを避けることなども有効とされる

 

 

睡眠時案を7時間前後にするとともに、5分でも10分でも寝ることが大事なんだね~~!通勤時間中に、スマホいじらずに寝ればいいし、職場でも休憩時間に5~10分寝ることがいいようだね。

 

 

喫煙より睡眠負債の方ががんとの相関関係がありそうだ!

日本人の生活パターンを見ていると、特に都会の生活パターンは通勤時間が長いから、睡眠時間は短くなる傾向にある。

 

そういう生活実態を考えると、がんと睡眠負債のほうが相関関係が、たばこより強いのではないかなと思う。

 

睡眠時間の低下にともない、睡眠負債の状態になり、身体の抵抗力が低下、がんになる。という事の方が理屈に合っているような気がする。

 

喫煙率の低下と、がん患者の増加は逆相関となっている事実にかんいちは着目している。

 

国や、医者の言うように、喫煙ががんの原因なら、喫煙率が半分になったにも関わらず、がん患者は6倍に増えていることの説明がつかない。

 

国や医者にとって都合が悪いのは、実はがんの原因は、睡眠負債や食べ物が原因だって事。体に悪いものを食べ続けていることと、睡眠負債による、体の抵抗力が落ちている事が主要因だって事。

 

なんてね、かんいちは思ってます。

 

とにかく、少し働く時間を減らしてでも、夜更かしをやめて睡眠時間を増やすって事には、大賛成。特に、女性の方が、一番睡眠時間が短いから、だんなさんは少し協力して、夫婦二人ともちゃんと睡眠時間を確保できるようになるといいね!

 

あなたはちゃんと睡眠時間7時間以上とっている?

寝不足自慢なんてしない方がいいと思うよ!(^_-)-☆

 

 

by睡眠時間命のかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp