かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

12月の4つの財布大作戦速報!年金生活月20万、家計費8万円の途中経過はいかに?

f:id:sekiuti:20171208012521j:plain

5月から始めた、年金生活月20万の4つの財布大作戦。あと1週間の14日で7ヶ月目の決算が終わる。15日に年金が入り、8か月目がスタートする。とっても気になっていたので、家内にどうお?って恐る恐る聞いてみようと思ったら家内の方から・・・・

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 はてなブックマークしていただいた7名のみんな有難うね!(^_-)-☆

 

4つの財布大作戦の7か月目の途中経過やいかに?

5月に、始めた4つの財布大作戦。今までさんざんな結果が続いていた。なかなか家内の意識が変わらず手個づっていた。

 

sekiuti.hateblo.jp

 

税金や、雑費、医療費は何とかなっていたんだけど、ネックは食費を3万円以内に収めきれなかった。

 

恐る恐る聞こうかなと思っていたけど、昨日家内の方から

 

あと1週間なんとか5000円の残金。ほぼ予定通りに収まったよ~!

 

お~~~!素晴らしい。今までできなかったのに、どうしてできたの?って聞くと、買わなきゃいいじゃんって答えが・・・

 

最初からやりゃいのに!なんてことはおくびにも出さず、素晴らしい!なんていうのはさすがかんいちだね~~!(^_-)-☆

そうなんです、今月初めてパーフェクト達成なんです。7か月目にして4つの財布が予算通りに収まった。

 

すんばらしい~~~(^_-)-☆

 

やっぱ、根気よく諦めずにやればできるんだなと家内と大喜びした。

 

 

食事の変化はないように感じた!

いつも通りの食事が出て、量もそれなりに出た。やっぱ買い物に行く回数を減らしたのが一番いいのと、かんいち家は果物が好きなので、果物とかおやつが多かったのが、今月はおやつは減った。

 

果物をね、夕方京急で見切り品の物ばっか買ってくるようになった。リンゴ一個50円とか、みかん4個100円とか、賞味期限ぎりぎりなんだけど、2人分だけだし、毎日出るそうなのでそれを買うようにした。

 

食費削減と、それとね、見切り品って完熟なので果物がすっごくおいしい。これは家内もハマったようで、最近お果物や、野菜は見切り品を比喩様な分だけ買ってくるようになった。

 

家族の多い方には向かない方法かもしれないが、かんいち家のように夫婦二人だけなら、リンゴ一個あれば十分。

 

ようやく、家内のマインドチェンジもできたようで、1週間残して5000円の残金なら、上出来だ。

 

 

 

継続することが大事!

4つの財布作戦と並行して、今月計画貯金袋を新設した。

孫のお年玉袋1万円

孫のクリスマスプレゼント袋

来年10月の家内の発表会費2万円袋

 

などなど、近い将来に支出が確定した予算袋を作り、少しずつためていこうって事にした。お節はもう手配した。

 

こうすることによって、一度に出費しないで、少しづつ準備が出きるので、予算がおお狂いしなくなった。

 

これで、余裕をもって月20万の年金内で過ごすことができできるようになった。

 

あと、家内と話したのは継続する事が大事だよねって・・・・(^_-)-☆

来年から、少し貯金ができそうだ。

家内の趣味程度のアルバイト代も、家内の小遣いとして自由に使えるようになったし。切り詰めた生活しているというみじめさがないのがうれしい。

 

やっぱこういうことは、ゲーム感覚でいろいろ工夫して楽しみながらやるのがいいんだなというのが結論。

 

いや~~、でもよかったよかった(^^♪

とり急ぎ経過報告まで。

 

 

by あきらめないかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら    

sekiuti.hateblo.jp