かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

月20万の年金生活、4つの財布作戦、2か月目も大失敗、難しいね~~!どうすりゃいいのかね~~?

f:id:sekiuti:20170608234631j:plain

老後の年金生活は、倹約節約はもちろんだが、家計の管理も4つの財布に分けて予算管理をするのが一番合理的だ。習慣になってしまえば、月20万の生活も簡単なはずね・・・

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

昨日も一杯コメントありがとうね!感謝!!

うさぽん (id:usaponchan)さん、SSメタル (id:ssmetal)さん、ガジェット (id:igadget)さん、さーみsa-mi (id:se-sami-street)さん感謝!!

usaponchan.hateblo.jp

blog.sus-metal.com

www.gadget-underwood.com

samisamiism.hatenablog.com

 

あとはてなブックマーク17人のみんなありがとうね!とっても嬉しい!!(^_-)-☆

 

色々反応が良かったので土曜日くらいにかんいちのブログの書き方どうしてるか書いちゃいます。みんなすでにしっているんだろうけど、下手な人間があまり詳しく書いたブログもないようなので、超具体的に書いておこうかなと思ってます。

 

さてさて、今日は昨日の予告通り、年金生活20万円の2か月目の結果をちょいと早いけど書いてしまいます。なずけて「4つの財布作戦」

 

4つの財布作戦ってな~~に?

ブログに書いている通り家計簿なんてつけないで4つの家計費を4つ財布に分けて管理していこうというトライです。詳しくは下のブログ参照

>>>>4つの財布作戦の記事こち

sekiuti.hateblo.jp

 

予算は

かんいち家の4つの予算

  • ①食費  30000円
  • ②雑費  21000円
  • ③医療費 10000円
  • ④税金  20000円
  • 合計   81000円

 

1ヶ月目は無残に失敗(^-^;

 

>>>>家計費削減1っか月目の結果の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp

1か月目の失敗は、家内が娘家族、孫に甘い顔して4つの財布のお金を殆ど使ってしまった事。ま、なかなか意識は切り替えられないから仕方ないな~って思う。

 

そのあと二人でよく話し合って、変な親のプライド捨てようよ!月20万の年金生活、4つの予算に合わせた身の丈の生活できなければ、破産なんだよ。だから娘にもちゃんと話せばいいよ。

 

なんて話をしたんだけど、またまた、娘夫婦んちに入れ込んでしまった。つまり、合計するとお金が余ってるからいいじゃん、バイト代ももうすこしで入ってくるし・・・

 

どんぶり勘定で、4つの財布の理解が行動に移せていないんです。

 

なので、再度話し合い!!

 

 

どんぶり勘定じゃダメ!計画的にお金を準備することが大事!

上の4つの予算見ればわかるけど、医療費や、税金はこれから発生するので3か月かけて貯めていかなきゃならない。本来ならあと1週間なんだから、4万くらい残っているはずなんだけど、1万円しか残っていない。

 

今回はまだ1万くらい残ったからましなのかね~~(^-^;

 

まだまだ、財布ごとの予算に合わせて使っていくんだという、覚悟ができていないんだなと反省。

娘に食材買って言ったらちゃんとお金もらう事。

アルバイト代はちゃんと別勘定にする事

 って話し合った。家内にはまだまだ、そんなの出来るわけがないという意識が強いようだ。

 

 

 

予算内に収める工夫と覚悟をするのは難しい

予算超過するとどうなるかという事がまだまだ家内には理解はできているが、行動に結び付いていないようだ。意識を変える事、それを行動に移すことがとて難しいってことがよくわかる。

 

どんぶり勘定から、家計のダウンサイジング、ライフスタイルのダウンサイジングするってことは、見栄も外聞もすてて、現実に対応していかなきゃ、破産するんだよという事が身に沁みないとダメみたいだね。

 

親というプライドが捨てきれないで、娘夫婦にいい格好しているんだってことが理解できていない。

 

もうすこし話し合いが必要かもしれないね。

 

という事で、次の年金入ったら来週からまた仕切り直しだ。

 

家計費の細目ごと(電気代、ガス代、水道など)の増減はもう少ししたら、全部出そろいそうだから、また報告するね!

 

年金20万生活、難しい~~~(^-^;

 

みんなは毎月いくらくらいで生活しているのかな?

かんいち家みたいなアフォなことやっていないんだろうね~~(^-^;

 

あ、明日土曜日だ、明日は

「かんいち流ブログの書き方のいろは!」を超具体的に・・・

 

じゃね!!

仕事にかかれ~~~!

あ、その前にランチね!!ランチ大事!!

 

by再再チャレンジのかんいち (^-^;

 

>>>>前回のブログ 

sekiuti.hateblo.jp