かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年を取るとお腹が出てくる、ダイエットしなきゃ!栄養のバランスだね。

 

f:id:sekiuti:20170713122319j:plain

 

 

夏です。食欲減退の季節、さらに年取ってくると食事の食べる量がだんだん減ってきます。かんいちも当然のころながら、若いころのドカ食いなんてとんでもない。食欲は人一倍ある方だけど、食べる量は確実に減ってるな!そんな中で、健康維持するために必要な食事の方法や、栄養を取る工夫していないと、健康が維持できなくなってしまう。さてさて、どうしたものか?

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

ルカ (id:lucamileagelife)さんコメントありがとうね!!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた18人のみんな、有難うね!!

 

年を取ると確実に食事の量は減ってきます

年を取るに従い、食事の食べる量が減るのは当たりまえ!しかも今は夏、余計に食欲は落ちる季節だよね。でもさ~、食べないと体力維持できないし、量が減ると一日に必要なカロリーは取れるとしても、栄養のバランスはとりにくくなっちゃうよね。

 

栄養のバランスが崩れると、体力が落ち、身体の抵抗力が落ちている身にはすぐに病気!という現実が待っている。

 

いつまでも健康でいられるような食事の取り方、栄養の取り方は、若いころのように質より量でカバーするって方では無理がある。

 

食べる量が少ない、その中で栄養のバランスを取る方法を考えなきゃね・・・

TVで、最近〇〇は体にいいとか、〇〇オイルは体にいいとか一杯情報あふれかえっているけど、そんなの全部は毎日毎日食べられるわけはないのです。

 

だからね、工夫が必要なんだなと思う。

 

 

 

足りない栄養は補給するという発想の転換が必要!

かんいちはお肉、特に牛肉が好きなのでよく食べます。ただし、最近4つの財布作戦んで、食費を3万円って決めてから、毎日出てくる夕食は確実に牛肉が減り豚肉が増えてきた。

 

牛肉食べたいな~~なんて家内に言うと、肉に変わりはないからいいじゃん。だって月3万円の食費なんだから、まだ、豚肉でるだけでも感謝しなさい!と・・・・

 

 >>>>年金生活20万4つの財布作戦はこちら

sekiuti.hateblo.jp

 

へへ~~とかんいちは答えるだけ、だからランチにはできるだけ牛肉のメニューを頼むようにしている。

 

一回の食事に食べる量が減ってくるので、なかなかバランスの良い食事は難しくなってくる。つまり、身体に必要な栄養の量が確保できなくなってくる。食品に含まれる栄養素の含有量も30年前とく食べると5分の一位になっているという話も聞く。

 

なおさら、たくさん食べないと一日に必要な栄養素と量は確保できないことになる。

 

かんいちは、ランチはできるだけ中華を取るようにしている。

中華をランチにする理由

火を通していること

野菜が多いこと

調味料による塩分が少ないこと

炭水化物が少ない

 

 日本食を食べると、どうしても醬油やソースを使うことが多く、塩分を取りすぎる。洋食の場合は塩分、カロリーがオーバーになり、栄養素のバランスにかける。

 

かんいちは12年前腎臓で入院したので、特に塩分については気を付けてはいるが、ソースや醤油は好きなので和食を食べるとついつい、醤油やソースをドバドバと使ってしまい、いつも家内に怒られている。(^^;

 

 

 

足りない栄養をどうするか?

足りない栄養をとうするか?なんだけど、これは各人各様で好き嫌いもあるので自分にあった方法を考えて取り組んだ方がいいなと思う。

 

かんいちはマルチビタミン剤をのんだり、大昔ニュースキンのライフパックなんてのを飲んでいたこともある。

 

目のビタミンAはなかなかとりにくいので、目薬は家と会社に置いておいて、PCで作業したり、書類を長時間使うときは必ず定期的に使うようにしている。目薬も、少し高いのを使っているよ

 「目薬」の画像検索結果


 あとは炭水化物を減らして(夕食、ランチ時のご飯はお茶碗半分くらい)おかずをできるだけたくさん食べるようにしている。基本出てきたものはすべて食べる。パセリも食べる様にしている。

 

青汁とか、ファンケルの健康食品とか、自分の食生活に合わせて足りなさそうなビタミンやミネラルを取るようにするとか、おやつにカルシウム補充でだし用の煮干しの干物を食べるとか、ナッツ類を食べるとか自分に合った栄養補充方法を試してみるといいと思うよ!

 

通常の食事だけではあなたの体に必要なカロリーは取れても、栄養素は取れないという事をよく理解しておくことが大事。

 

俺は丈夫だから大丈夫なんて、気力だけでは持たないんですよ年取るとね・・・

 

貴方の大事な身体、神様から借りている大事な身体を、一番大事にいたわりましょうね~~!

なんせ、100年も付き合わなきゃならないんだから、車洗車する気持ちがあるのなら、そんなのほっておいて、あなたの体の定期点検とオーバーホールやる方がいいと思うよ!

 

足りない栄養は補充するという発想の転換が老後には必用だと言う事ね!

 

貴方は大丈夫?

 

じゃね

あ、また花火忘れた(^^;

明日だね!!

 

あ、12時過ぎちゃった、まいっか・・・(^^;

 

by家内には頭の上がらないかんいち

 

   >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp