かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

ゲッ、会社帰りみなとみらいの日産本社近くでパンク、JAFか、保険のロードサービスか?いやかんいちがやろう!相棒のおにぎりの差し入れが腹にしみる涙で感謝・・・(^^♪

f:id:sekiuti:20170719012302j:plain

 

昨夜、会社帰りにみなとみらいの日産本社通り過ぎたポケモンのジムによろうとしたら、何かおかしい?あれ?何?パンク?あと10日で廃車というのに、9年間この車で初めてのパンク。JAFか保険のロードサービス呼ぼうか?いや、かんいちがタイヤ交換しよう!ってやり始めたのはいいが、腹は減る、工具はどこにあるかわからない、マニュアル見ながら四苦八苦。相棒が差し入れてくれたおにぎりとアイスコーヒーが腹にしみる・・・感謝!!

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

 はてなブックマークしていただいた17人のみんな、有難うね!!

 

事件は突然おこるのだ!

昨夜、会社帰りにみなとみらいの日産本社をちょいと北に行ったところで、ポケモンのジムに空きがあるのをを見つけてUターン!するとなんだか車がよろよろするし、音がおかしい。車を止めてタイヤ見てみると前輪右側がぺチャンコ!!

 

まじか?おいおい、こんなみなとみらいの道路のど真ん中でパンクるすか?そうなんです、事件は突然起こるのです。

 

廃車10日前なんです。

9年間で初めてなのです。

この車で始めてのパンクなんです。

よりによって腹へっている会社帰りなんです

みなとみらいのど真ん中です

暑さでバテバテの時なんです

運動不足なんです

虚弱体質時なんです

この車で故障が一回もなかったって言っていたところです

 

 

あ~~あといいながら、トランクルーム開けたのはいいけど工具がどこにあるのかわからない。おいおいおい大丈夫なんか?JAFか保険のロードサービスが一瞬頭をよぎった。

 

時間かかりそうだな・・・・腹減って死んじゃいそうだ(ー_ー)!!

 

 

世の中には便利なマニュアルがあるのです!

おもむろに助手席のダッシュボード開けて、マニュアルを取り出してペラペラめくってみた。車買って始めて見たマニュアルが廃車10日前なんてね~~!そうなんです、かんいちは昔からマニュアルなんて読んだことがないのです。

 

何時もブログの師匠に怒られています。いつも自己流だねって・・・(ー_ー)!!

 

でも今日は車なので、あ、やっぱおこられるかな?

おっと脱線。マニュアルマニュアル、えっとパンクパンク、お、工具のあり場所書いてある。素晴らしい!トランクルームに回って開けてみるとすごい!マニュアル通りにちゃんと道具が見つかった。

 

あれ?ジャッキは?

マニュアルマニュアル、おぉ~~ちゃんと書いてるか書いてる、ホンダのマニュアル素晴らしい、わかりやすいな~~!

 

ようやくジャッキ取り出して、工具もってパンクしている前輪の手前にジャッキをあててジャッキアップ。これがさ~~、虚弱体質気味の運動不足のかんいちにとっては重労働!!この時点で、額から汗がしたたり落ちる・・・・だれか、汗ぬぐってくれないかな~~~とほほほほ・・・・

 

タイヤが浮き上がるちょっと前でジャッキはちょいと中断。タイヤのナット回し、あれ?右回り?左回りどっちだったけ?そうそう、緩めるの左回り(反時計回り)だったような・・・

 

レンチで思いっきり体重かけてウぉ~~って叫びはしなかったが渾身の力で回すと、意外とすんなりまわった。よしよしいいこだと、5個のボルトを全部緩めてまたジャッキに戻る。

 

そうなんです、ここがプロの技なんです。最初に全部ジャッキアップするとね、タイヤが回ってしまいボルトが緩められないんです。ホイールナットを緩めて、最後にまたジャッキアップする。これがね、きらりと光るプロの技なんですね~~!

 

予備のタイヤは後部の床下につりさげてあったので、ボルト緩めて取り出して、もうこの時点で手はまっくろくろすけなのです。

 

 

おわった~~~、文章はちんたらちんたらと長かったが、作業はおおむね40分で手際よく完了!かんいち凄いでしょ!!

 

 

ガソリンスタンドのバイトが役に立つ!

大学時代に、御影駅(神戸)近くの下宿近くのガソリンスタンで、晩飯付きで夕方6時から10時までバイトしていたことがある。其時にほぼ何でもできるようになったんだよ!給油はもちろん、オイル交換に、パンク修理にタイヤ交換。プラグ交換もしたかな。

 

当時は時給200円、ガソリンがレギュラー45円、オイル1リットル200円くらいの時だったかな。授業料が年間12000円、ティッシュペーパーはその時でも5箱特売で498円だった。そう、今から45年前くらい前の話ね!

 

あ、昔話だ~~~(^-^;  あかんあかん・・・

 

昔の機械はシンプルだったので見よう見まねでなんとかなったもんだ。こんな時に大昔のバイトが役に立つとは思ってもみなかった。

 

パンクで解った事

事件はいつ起こるかわからない

慌てない事

役に立たない事は何もない

思った以上に体力が落ちていたこと

かんいちは素晴らしい!

 

という5点かな、ま今日は自画自賛でかんいちをほめておこう!!

 

そうそう、相棒がね近くのお店にわざわざ歩いてかんいちのために、アイスコーヒーとおにぎりを買いに行ってくれたんだよ!感激して涙がでちゃった・・・(^-^;

 

感謝なのです!

 

車の点検は怠らないようにね~~!高速でパンクじゃなくてよかった。

 

いつも誤字脱字が多いのに、今日はタイヤ交換のせいで指と腕がおかしくて余計に誤字脱字だらけだ・・・かんにんどっせ~~!(^_-)-☆

 

 

by超便利なかんいち

     >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp