かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

政治家も、役人も、年寄りもひまだと色々とルールを作りたがる、そのたびに生きづらい世の中になってしまう!何もしなくていいからね・・・(^-^;

f:id:sekiuti:20170720012923j:plain

 

え~~昨日は、かんいちの車のパンクにたくさんの励ましのコメントありがとさん!パンクでこんなにコメントいただけるなんてちょいとびっくりした。情けない話、腕が痛いし足腰も痛い。なさけな~~ってのがかんいちの現状。車を廃車したら歩いてもうちょっと身体鍛えるからね!(^-^;

日本だけの話じゃないけど、俗に先進国って政治家も役人も年よりも暇なもんだからルールばっかり作りたがる。そのたんびにかんいちは生きづらい世の中になってしまうと感じる。何もしなくていいからね、じっとしててよね!政治家の皆さん!!

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 ふわふわたろう (id:fuwafuwataro)さん、SSメタル (id:ssmetal)さん、雷理 (id:hentekomura)さん、とうや (id:kz-fujiwara2)さん、なーママ (id:na--mama)さん、id:yporciniさん、MIYUKI (id:kansai_banzai)さん、さんコメントありがとうね!!感謝(^_-)-☆かんいちの書き込みとしてはずいぶんにぎやかだったな~~!(ー_ー)!!

 はてなブックマークしていただいた16人のみんな、有難うね!!

 

 

平和で暇だとつまらないルールが増えてしまう!

世の中が平和で、食べることに困らない先進国の傾向として、やたら変なルールが増えてくる。年金75歳支給とか、出国に税金とか、禁煙とか、残業するなとかノー残業デイとか、スーパーフライデイとかそのうち禁酒とか禁デートなんて法律ができちゃうんじゃないだろうね!

 

大体国会議員が1000人近くも必要なのか?せいぜい衆議院銀100名、参議院銀50名くらいいればいいんじゃないのかな?

 

最近の国会中継見ると、なんかお昼のワイドショー的な話ばかり。もう少しまともな議論できないのかなと唖然とする。


横浜の中学校を給食にするとかせめて高校までの授業料無料にするとか、大学の奨学金を返済しくてよくするとか、横浜の道路渋滞ないように、右折レーン位作るとか、緑税なくすとか・・・・

 

 

横浜の緑税ってナンセンスな税金知ってる?

緑税概要

(1)【実施時期】平成21年度から10年間 
横浜市では、これまでの取組の成果や課題、市民意識調査の結果などを踏まえ、「横浜みどりアップ計画」(計画期間:平成26年―30年度)を策定し、緑豊かなまちの形成に継続的に取り組み、その財源として平成26年度以降も引き続き「横浜みどり税」のご負担をお願いすることとしました。

(2)【課税の方法】 
★個人
市民税の均等割に年間900円(月75円)を上乗せ(平成21年度分から平成30年度分まで)

  平成20年度 平成21年度 平成26年
均等割 3,000円 3,900円 4,400円

※所得が一定金額以下で市民税均等割が課税されない方を除きます。 
横浜市と神奈川県では、震災対策事業などの財源を確保するため、地方税法の臨時特例法の施行に伴い、平成26年度から平成35年度までの10年間、臨時的に個人市民税・県民税の均等割額をそれぞれ500円ずつ引き上げました。(市民税率については個人の市民税のページをご覧ください)

★法人
 
 市民税の年間均等割額の9%相当額を上乗せ(平成21年4月1日から平成31年3月31日までの間に開始する事業年度分)
※ただし、平成21年4月1日から平成26年3月31日までに開始する事業年度分について、法人税割が課税されない場合には、「横浜みどり税」の対象となりません。 

 何やるかって?

(3)【税収規模】約24億円(年平均)(個人16億円 法人8億円)

(4)【基金への積立て】税収相当額を「緑の保全及び創造に資する事業の充実を図るための基金」へ積み立てます。

(5)【使途】横浜みどりアップ計画(新規・拡充施策)のうち、 
  ・公有地化等樹林地・農地の保全 
  ・緑化の推進 
  ・維持管理の充実による緑の質の向上 
  ・市民参画の促進 
  などの施策・事業に充てます。

 

これってね、予算あまりまくってるんだって!こういうのやめてほしいな~~!無駄(^-^;

 

 

あ、地元話ばっかですんません。

 

 

 

人間暇だとろくなこと考えない

人間暇だとほんとろくなこと考えないんだな~~!それに、平和だと議員さんって何か功績を残したいってろくなこと考えないから、変な法律や税金が増えてしまう。

 

もっと国民が生活しやすい、かんいちがパンク修理しなくていい法律とか、かんいちが生きやすい事にお金使ったり、方法考えてほしいよね。税金あってもいいけど、国会議員や市会議員ってそんなにたくさんの人必要なの?

人が多くなればなるほど決まらなくなるじゃん。

先の国会だって、牛歩戦術とかで、夜中まで投票していたけど、待機している人の費用とか経費で〇億円どんだんだよね・・・

それだけの費用あれば、待機児童すっごく減らされるのに。

 

横浜市の財政も、議員減らせばそれだけで黒字になるかも知れないしね・・・・

 

ちょっと前の話だけど、大阪でも問題になっていたけど、横浜のバスの運転手の年俸が800万円ぐらいあったって・・・(^-^;

 

かんいちは800万円が悪いとは言っていない。だったら、サラリーマンの給料もっと上げるべきでしょ!何だかバランスがすごく悪い。

かんいちなんか、2000万円くらいもらってもいいくらいだよね!なんて、ちょっと調子に乗って言ってみた。

 

 

年金から介護保険料引かれるのっておかしくない?

知ってる?年金からさ~~住民税、健康保険料や、介護年金支払わなきゃならないんだよ!だから、実際の年金受取額って18万切る。ふざけるな~~って言いたいよね。議員に立候補でもしちゃおうかなとふと思う。当選しそうもないけどね・・・(^-^;

 

昨日のニュースだったっけ、誰かがもう年金支給年齢を75歳に引き上げる議論が開始されたって。

 

AIで仕事できる人が減るかもしれなくて、税収は減ると予想される。年金はもらえない。75歳まで生きていられと自信もって言える人何人いるのかな?

 

かんいちだって75歳まで生きていられるって思ったことないもんね!こんな状況で厚生年金や国民年金払わなきゃならないって、もう保険料じゃなくて税金だね!

 

そりゃ若い人から順に日本って国に愛想つかすはずだよ!

 

と負け犬の遠吠えじゃないけど、愚痴言っても仕方ないから、かんいちはできるだけ自分のことは自分でやりたいから、死ぬまで稼ぐぞ~~なんてね、思ってるよ。

 

問題の先送り、若い世代につけを回すのはよくない。本物の政治家なら、ちゃんと今、結論出しなさいよ!週刊誌の記事の話はいいからさ~~~!

 

もっともっと若い人がやる気が出るような国にしようよ!ほんまに・・・・

 

死ぬまで楽しく働くぞ~~!!

 

by働き者のかんいち

     >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp