かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

毎日の生活の中、人間は起こった結果に対して、原因を求めたがる。原因・結果論の信奉者が多いね!

f:id:sekiuti:20180121134945j:plain

バンドエイドも取れて、ようやく普通の手に戻った。化膿もしないで、切り口だけ目立つけどスッキリした。バンドエイドの跡が白くなって指がふやけてしまい、おまけにバンドエイドをきつくしてあったので、指先に大きく2本の縦じまができてしまった。何日で元に戻るかな。優しいコメントいただいた、皆さんに感謝です(^_-)-☆

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:tarao66さん、エディ (id:EDDY)さん、ナッツ (id:nagi7230)さん、瀬名くれは (id:sena_kureha)さん優しいコメントありがとうね!感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた19名のみんな有難うね!(^_-)-☆

 

 

家内は原因を探す名人だ!

家内は神羅万象、家内に起こったスべての事、結果に対して原因を求める天才だ。

 

お腹が痛いのは昨日食べたカレーライスのお肉が原因だ。

頭が痛いのは今日雨が降っているせいだ。

こんなにいらいらするのはあなたと結婚したのが原因だ。

仕事が片付かないのは、何時までもあなたが出かけないからだ。

病気になったのは〇〇が原因だ。

京急の果物はまずい。仕入れの仕方がへただ。

 

 

なんてね、自分の身に起こった事、TVで見た事、身の回りに起こったことすべてに原因を探して、納得している。原因・結果論の信奉者が多い。

 

かんいちにいわせりゃ、カレー作ったの叶いだし、食べたのも家内。頭が痛いのはたんに体調が悪いだけ、結婚するって決めたのは家内、僕がいなくても仕事は片付かない。病気になったのは、身体に無理させたのは家内。京急の果物方のはかない。

 

なんてね、全部自分が決めて自分が行動したことなのでそんなことに原因を求めても仕方ないのにな~~何てね思う。

 

 

騙されるな!というセンセーショナルな記事

雑誌や、TVで〇〇に騙されるな!なんで記事よく見かけるけど、物や商品って騙すことないんだよね。みんな納得してつかったり買ったりしているのだから。

 

もっと本質的な何かが違うような気がする。

 

つまり、だましているのは人間であって、商品や物は人をだまさない。

 

例えば最近目についたものとして

premium.toyokeizai.net

 

保険ってね、事故があおきれば契約通りの保険金が支払われる。だましはありません。販売する人間、契約する人間の勉強不足が原因で「騙された」なんておもうわけだよね。

 

商品もサービスもよく調べておけば問題怒らないんだけど、ついつい自分で調べないで人任せにしえちると、騙されたと思っちゃう。悲しい差がですね。

 

かんいちが心掛ケていることは、誰から契約するか、誰から購入するかが大事なので、「誰?」を選ぶことにすべからく注力している。

 

この商品だったらアマゾン

この商品は京急でいい

このサービスは〇〇さん

保険は〇〇さん

不動産は〇〇さん

 

なんてね決めている。いろいろ話を聞いて、自分なりに調べて決める。

 

そうなんです、原因を探すとしたら、決めたあなたが原因何尾です。他の事は一切関係なしなんてかんいちは思っている。

 

 

究極の原因は貴方がこの世に生まれた事

極論かもしれないが、貴方がこの世に居なければ原因・結果論なんてことを考えることは必要なくなる。

 

つまり原因の本質は、あなたがおぎゃ~~てこの世に生まれたことに尽きるとかんいちは思う。

 

この世に生まれたから、いろいろ経験する、結果も出る。

 

そういう心の有り様い落ち着くとね、ひとって優しくなれる。勿論人間関係のわずらわしさもなくなるし、シンプルにストレスなく生きることができる。

 

だって、色々考えても、悔やんでも仕方ないじゃん、生まれてきたんだもん。どうせ生まれてきたのなら、明るく楽しく過ごさなきゃ面白くないよね。

 

貴方は生きている、それ明けで素晴らしい。かんいちは一来ている、それだけで素晴らしいし、楽しい。かんいちが思うような人生が送れればHappy!!

 

ブログ書くもよし、貧乏もよし、金持ちでもよし、周りのみんながHappy、食うに困らなきゃ上出来!!

なんてね、この年になってようやく思えるようになってきた。人は人自分は自分。

 

自分の身体を大事にそて、自分に正直に生きて入れれば上出来だよね!

 

貴方は笑顔で過ごしてHappyかな?

 

 

by 上出来のかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

sekiuti.hateblo.jp