かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

年金生活の話し相手は夫婦ではない、男と女の会話はかみ合わないことが分かった!退職後の話相手を作っておこう!!

f:id:sekiuti:20170805152043j:plain

 

男と女の会話って違う事にようやくこの年になって気が付いた!女は合図値をついてほしいだけで結論を求めない。男は論理的な話が好きで、考え方やプロセスや結論に興味を持つ。老後の夫婦の会話は、男は相槌をうって聞いていればいいんだな~~!(*_*;

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 はてなブックマークしていただいた7人のみんな、有難うね!!

 

男と女の会話って違うんだね~~!

かんいち家は夫婦二人の生活になってしまった。家での会話の相手は夫婦だけなんだけど、家内の話って、なんの話しているんだろうな~てお思いながら聞くことにしている!だらだらと話が続き、結論がない。

 

ふんふん、って聞いてはいるんだけど何をいいたいのかとんとわからない。つまり、独り言をず~~っとつぶやいているようだ。だから、聞く方は相槌ちうちながら、ただ聞いていればいい。意見を求められることもないし、そんなこと期待もしていない。

 

そういう事に気が付くまでは、いつも「今何の話している?」って聞いてけんかになったこともしばしば。

 

最近は、無駄な事をしなくなって、ちょっとだけ、女性を理解してかんいちも進歩したのです。

 

ま、男どもが寄っても似たようなところはあるんだけど、間~~だ少し話がかみ合う。

 

男だって、自慢話、昔話、説教の得意な人は

 

嫌われる。

 

かんいちも、そういう人の話は御免です!!

 

 

人間って話し相手が必要だよね!

俺は孤独でも大丈夫!なんて人もたまにはいるが、人間って一人じゃ生きていけないから、一般的に話し相手が必要だよね。

 

でもさ、話し相手って、こちらが一方的に話しても楽しくないから、話したい人はあ値手の話ももちろん聞ける人じゃないとね。ギブアンドていくじゃないけど、会話だって一人が一方的にしゃべるってことはあり得ないよね。

 

みんながしゃべるからみんなが楽しい。というような状態が一番いい!カラオケだって、マイク話さないで一人が歌い続けたら、ひんしゅくもんで、二度とお呼びがかからなくなるよね。

 

話し相手もカラオケと一緒、お互いに歌をほめて褒められての関係がいいうように、会話もしゃべって、聞きの関係がちょうどいいんだよね!

 

 

 

ちょっと喋ってちょっと聞くが丁度いい!!

喋り続けるのはノーグッド!

 

これ忘れると、退職後は孤独な人生歩むことになる。

 

会社の飲み会なんてのも、往々にして上司の独り舞台で、昔話、自慢話にお説教!

おごってくれるんだったら多少は我慢もするが、割り勘だったら何か理由付けて、二度といかない!!

高田純次氏も言ってるもんね。

 

sekiuti.hateblo.jp

 

sekiuti.hateblo.jp

 

 

 

退職後の年金生活の話し相手を探そう

新しい話相手を探す野に有効な方法ってあるのかな?って考えると、SNSがいいんだなっと思う。

 

ブログで考え方や生き方、日記を書いて、Facebookで友達を増やしていく。Facebookってブログやツイッターと違い、実名と住所なども本当の事しか書けないはずだから、会っても安心だしね。

 

sekiuti.hateblo.jp

 

SNSで自分に合った話し相手を探すのもまた楽しいかもしれないよ。決まりきった元同僚や、住居の付き合いだけじゃなく、自分の趣味や、考え方でのんびり話ができるような人を何人か持っていると、その時の気分に応じて話し相手してくれると思う。

 

またその逆もありだと思うけどね!

 

 

時間がるんだから、話し相手探しにチャレンジだね!

そうなんです、定年退職すると時間はいっぱいあるのです。だから、今までと少し違った話し相手を探して、付き合うと楽しいよね!男同士でもいいし、女性でもいいしね。

 

凝り固まっているあなたの脳みそを柔らかくできるかもしれない。かんいちなんて、あまり人の話聞かなかったから、ちょうどいい練習って事で今は人の話をよく聞くようにしている。

 

特に若い人の話をよく聞くようにね!若い人と話しているとね、なんだこの若造なんて意識がどっかにあるんだろうね!

 

ついつい、対手の話を聞かないで自分の事ばっか話すという、嫌われる会話の典型になってしまう。だからね、まずは年寄りの方が若い人の話を先に聞くようにするといいと思うな!

 

 

若いうちから、話し相手の枠を広げよう!

かんいちが、20代のころ、つまり会社に就職した頃って他の世界の人と知り合いになる機会ってあまりなかったので、ついつい会社関係の人とばっかり話していたように思う。

 

今は、インターネット、SNS、セミナー、異業種交流会なんてのもあるから、いろんな人と話すチャンスっていっぱいある。だから、仕事は慣れたら、いろんな人と話してみるといいよ!

 

サラリーマン、個人事業主、経営者(大企業、中小企業、零細企業)男性、女性とより取り見取りだよね。

 

SNS言葉だけの世界と違って、直接会って話すのって、表情であったり、しぐさであったり、声のトーンであったり、一味違うその人に巡り合える。

 

人とのコミュニケーションって直接会うのが一番いい。貴方の五感をフル稼働して、相手の事を知る訓練は、会って話すことでしか得られない。

 

たくさんの人に会った中から、あなたがいいなって思う人に出会えると思うよ。

 

さ、ファイアーやっつけにいってこよっと!

 

 

 

by家内との会話崩壊のかんいち

 >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp