かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

微差は大差、違いをもたらす違い、change、変えるってことはほんのちょっとしたことから始まる。徹底してやってみるてみることが大事なのかな?

f:id:sekiuti:20170725025701j:plain

 

俺は変わるぞって宣言した人のその起点はどこにあるのか?それをたどっていくと、なんだそんなことか~~~なんてことが多い。つまり微差は大差違いをもたらす違い何て、ほんの些細なことが多いんだと思うよ。かんいちのダイエットもご飯の量を半分にしただけのスタートだし、ブログも毎日1000文字以上を書き続ける。それだけの違いなんだよな~~!長い時間たつとね、微差も大差になっちゃうってこと。

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

MIYUKI (id:kansai_banzai)さんコメントありがとうね!!感謝

 はてなブックマークしていただいた8人のみんな、有難うね!!

 

 

変わるってことはほんのちょっとしたことから始まる

変化や行動って頭の中で考えるほどダイナミックにいきなり変わることはまずない。ダイエットにしても、勉強にしても、ブログのアクセス数にしてもすべてに当てはまる。

 

今日会社に久しぶりに若い友達がやって来て、あれ?かんちゃん痩せた?なんて嬉しいこと言ってくれたので、ランチをご馳走してしまった。(^^♪

 

かんいちがダイエットしようとしているのはみんなに言っている。食べたいもの食べているし、夜遅く夕食もとるし(10~11時の時もある)3食食べているしね。ただ一つこれやろうって思って半年くらい続けていることがある。それはご飯少なめにして、おかわりはしない。少し少なすぎで、夕方に空腹で倒れそうになりそうだけど、頑固に続けている。

 

たったそれだけで、体重が74kから昨日計ったら71kまで落ちてきた。目標まであと1k。なんとか年内までに間に合いそうだ。友達にはほんとにダイエットしているの?なんていわれるが、気にしないのです。マイペース!!

 

sekiuti.hateblo.jp

sekiuti.hateblo.jp

 

 

これだって、ダイエット食や、how-to本読んで何か大胆にやったわけではない。ほんのちょっとだけご飯の量を減らしただけだ。まさに、微差は大差、違いをもたらす違いのなんて、ほんの些細な事からスタートなんだと思う。

 

大事なことは頑固なまでに続けるという事!!

タダそれだけの差なんです。

 

 

 

ブログのアクセスアップにも王道はない。

みんな、毎日ブログ書いているよね~~!先輩たちが毎日書いた方がいいというからね。もちろんブログを読んでもらうための基本、原理原則はある。

 

かんいちの3つの基本原則

誰に対してブログを書いているのか?(ペルソナ)

読む人の気持ちになって書くこと

今日は何かいているのかな?の期待に応えるめに毎日書く

 

がかんいちは三原則だと思っている。

 

これって高田純次氏の三つの言葉も当てはまるんじゃないかなと思う

sekiuti.hateblo.jp

 

つまり読んでもらうひとが気持ちよくなるってことが大事なんだろうなと思う。かんいちだって、眠くて今日はブログ休みにしようか?なんて思うけど、目をこすりこすり、一人でも読んでくれる人がいる間は休まないぞ!

なんてね思いながら書いているのです。

 

読者登録してくれている人のブログを毎日訪問はできなくなっちゃったけど、できるだけ空き時間にみんなのブログ見に行こうって思ってクリックしに行く。かんいちも見るから、かんいちのブログも見てくれる。

 

スターの数、アクセス数の数はかんいちのブログ内容のバロメーター。たまたまアクセスが上がったり下がったりしているのかもしれないが、もっと伝わる書き方どうすればいいかな?なんて思いながら毎日書いている。

 

アクセスの数に一喜一憂するのではなく、書いた記事の内容に一喜一憂しているかんちです。要は、

つたわっているか?いないか?

お面白い記事か?そうでないか?

参考になる記事か?そうでないか?


を知るためのアクセス数はバロメータだと思っている。

 

 

 

微差は大差を信じて続けるだけ・・・・

仕事も勉強もブログも人生も結果なんてそんな先のことはわからない。だって、2,3日先の事だってどうなるかわからないもんね。

 

だから、ブログを書き続ける、こういう人に読んでほしい、こういう想いが伝わって欲しいって想いだけで書き続けるだけ。

 

人生もかんいちはみんなよりはかなり先を進んでいるが、ま~~だまだ先がありそうなので、毎日毎日工夫しながら生き続けている。

 

寝る前に夢の中の心の中で自問自答するんです

今日も楽しい一日だった

今日も後悔することはなかった

今日やりたいことは全部やった

今日会いたい人にはみんなあった

今日言いたいことはみんな言った

有難うってちゃんと言った

感謝の気持ちは忘れなかった

ポケモンはちゃんとやった

徹底してやり、手抜きはしなかった

間違ったことにはゴメンってチャンと言えた

 

なんです!

 

今を一生懸命生きた先に、次の「今」が存在するだけ。将来?なにそれ!って感じで、常に

なんだと思うよ!!

え~~少々頭が混乱してきた

 

伝わってますか~~~?

 

byまだまだポケモンに夢中のかんいち

 

>>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp