かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

家計の断捨離、車の維持費を「0」にする方法は?自動車保険、車検、重量税、車両税、ガソリン代から解放!

f:id:sekiuti:20170510230347j:plain

都会で車を持つ意味があるのか?車の維持費っていくらくらいかかるか、あなたは計算したことある?超ビックリ!!

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

家計の費用をリストアップしていて愕然としたのは、たまにしか使わない、車や車の維持費にすっごくお金をかけているってこと。

 

かんいちの若いころは、3種の神器、3Cは社会人の身だしなみだなんて言われ、みんな競争でローン組んで買ったもんだ。

3Cって死語?、知らない人の方が多いんだろうな~~!

3C=カー、クーラー、からーテレビの頭文字をとって、3Cなんです。

(寛一が生まれたころは、白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機って言われていたよ!)

 

 

車の維持費を計算してみた(かんいち家の場合)

車の大まかな経費をリストアップしてみた。驚かないでくださいよ、車持っている人はみんなそうなんだから!

車の大まかな維持費

①車体費用  68万円(計算は下記より)

②ガソリン代 24万円(2万×12ヶ月)

③高速代   12万円

④車両税    4万円

⑤重量税    4万円

車検費用   10万円(20万円÷2年)

⑥駐車場代   16万円(1.3万×12ヶ月)

⑦その他    20万円(消耗品の年平均費要)  

  合計  158万円

 

車って乗らなくても年間100万以上、月8万以上かかっているんだね・・・(^-^;

もったいない!!

 

①の車両費の計算

車体価格 300万 5年返済金利5%(車のローン金利ってなぜか高いんです)で総返済額が約340万、1年あたり、約68万円のコスト。

 

年間何と158万も使っていることになる。、2年ごとに新車が一台買えちゃうよね!

 

 

車の維持費を「0」にする画期的な方法は?

若いころはともかく、今はここまで経費を掛けて車はいらないかな?

年金の70%近くが車の費用で飛んでっちゃう事になる。

さてどうしたものか?

ここで、かんいちは

 

熟考すること2年!!

お、いい方法があった!

 

車手放せばいいじゃん!!

 

ってことにようやく気が付き、決心がついた。もう年金生活者にゃ、車はいらないと・・・

 

そうなんです、車の維持費を「0」にする画期的な方法は、車を手放す事。

なんですね!!

10年分の費用で、中古マンションなら、楽々一軒買えちゃう!!

 

 

車を手放すことに決めたその他の要因

今住んでいるところを賃貸にして、関内の2LDKor3LDKに引っ越そうと計画中なので、公共交通機関が便利になる。駅から歩いて10分以内のところに借りる予定だから、車はいらなくなる。

 

横浜は、70歳超えると「敬老特別乗車証」で、一人年間8000円で、地下鉄とバスは殆ど無料で乗れることになる。これは年金生活者にとっては非常に助かるよね。横浜ってこここだけはいい街だね~~!!

 

年を取るにしたがって車に乗っていると事故を起こす確率は飛躍的に高くなる。人に迷惑かけたくないしね。(^^♪

 

車に乗るときは、タクシーを使うか、タイムズのカーシェアを使う事にすればいい。関内あたりだと、タイムズステイションいっぱいあるから便利。

 

万が一の時は電話一本で救急車が来てくれる!!

 

 

車を持っている限り、貯金は目減りしていく、そういうドッキドッキした年金生活は送りたくないもんね。という事で、家内とも話し合って車を手放すことに決めたかんいち君は偉い!と自画自賛しておこう。

今まで気が付かなったんだから完璧なアフォじゃんなんて声もどっかから、聞こえてきそうだ・・・!(ー_ー)!!

 

 

皆さんは車を持ってる?

まだ乗りますか?

 

じゃね・・・・(^_-)-☆

 by車放棄予定のかんいち

>>>>前回の記事はこちら

 

sekiuti.hateblo.jp

 

  

過去の記事一覧

電気代節約は、徹底して電気を殺せ!スイッチを切っても、電気メーターは回っている! - かんいちのドッキドッキ年金生活

東京ガスの電気、安くなるのってホントかな?ほんとかどうか、試してみた! - かんいちのドッキドッキ年金生活

かんいちのタイトルはダサい、そんなのだれも見ないよ!その理由は・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

ガス料金の節約は、まずは水道料金の節約から! - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計節約4つの財布作戦の内容とその効果はいかに?ま~~だ結果出てないのだけどね・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

四つの財布の話はちょいと置いといて、急遽ダイエットの話を!!75Kから70Kへゆる~~くダイエット中・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 健康でいることが、一番倹約節約になるって真理だね!人生、シルバーライフにとって健康が一番大事(^_-)-☆ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 そもそも今いくら家計費使っているのか検証して、目標値と方法を決めないとね!愕然とする結果数字・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 お金の話、倹約節約はケチとは違う、好きなことにお金を使うという合理的な考えの真理に迫るという事!!ケチじゃないんだよ~! - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯電話が終わったら今度は水道代の断捨離だね、そうそう通信費の家電忘れてた・・・!水道代削減、家電は必要か? - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯代高いな~~、いったいいくら使ってるのかなワイモバイルって・・・?まずは携帯料金から断捨離だな・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 かんいちのドッキドッキ年金生活!大丈夫かな~~?いよいよ始まります・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活