かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

世の中の常識とか当たり前とか多数決は正しいなんてことは疑ってかからないとね、人それぞれの常識、価値観がある!何故?って確認しよう・・・

f:id:sekiuti:20171101014706j:plain

世の中の常識とか、当たり前なんてことほどあてにならないものはないとかんいちは思っているので、常になんで?って聞いたり考えたりするようになった。大昔からの伝承で正しい事もあるだろうけど、やっぱ自分でなんで?って考えることが大事なんだなって思う。

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

たつこ姫 (id:tatukohime)さん、でふがみ (id:apartita7)さんコメントありがとうね!感謝!(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた2名の方有難うね!(^_-)-☆

 

 

世の中の常識、多数決がすべて正しいとは限らない!

そんなの常識だろう!社会人としては当然だあろう、なんて上司や先生や目上の人に怒られたことはないかな?

 

住人と理路なんて言うけど、世の中の常識って言葉を聞くと、それってあなたの常識だよね!って心の中で常に叫んでいる。

 

多数決で決まったことがすべて正しいなんてことは、みんなも考えていないよね。往々にして、少数意見の方に世の中の真理があったりする。

 

古代より、でも地球はまわるなんて言った人もいるしね・・・・

 

そう、何事も疑ってかかるようになったかんいちはひねくれもの、変わり者なのかしらね?

 

 

 

豊かな老後って仕事しない事なのかな?

前回のブログでも書いたけど、豊かな老後って若い時から老後資金をためて、仕事辞めて老後をのんびり過ごす事、それがほんとに豊かな老後なのかな?

 

豊かな老後ってキーワードで検索すると、たくさんのFPや金融関係の人が、こぞって老後の資金を貯めようと大合唱の検索結果が出てくる。

 

かんいちはひねくれものだから、そういう記事が多ければ多いほど、「ほんまかいな?」なんて思ってしまう。

 

そりゃ、退職直前の人は、そうなのかもしれないけど、仕事もしないで、年金生活で預貯金を食いつぶす老後が豊かな老後?

 

なんて、かんいちは思わないよ。みんなはどう思うんだろうね?そうだよね、20~30代の人はそんな先の事なんて解らいもんね。10年先同なっているかでさえわからない時代だしね・・・・

 

 

 

先の事より、今が大事

ま、40年も50年も先の事より、ここ10年をどう生きるか?の方が興味あるし、わかりやすい。今目先の10年をどう生活すればいいかに焦点あてたほうが分かりやすい。

 

老後のためにお金をためましょうなんて言っているFPでさえ、自分が老後の事を経験して言っているわけじゃないし、ほんよんでべんこゆしたこといっているだけでしょ!

 

経験ある人が老後のためにお金をためましょうなんて言うのを聞いたことがない。

 

人の考えなんてどうでもいいから、自分の人生は自分で考えて歩む方が楽しいよね。みんな価値観が違うんだから、変わり者と言われようが、貧乏と言われようが、自分が納得いく生き方する方が、豊かという事を実感できるのじゃないあなと思う。

 

金を儲けたい人は徹底して儲ければいいし、食えるだけでいいやって思う人はそれなりの働き方、儲け方すればいいしね・・・・

 

ひとそれぞれ・・・

 

 

日本はいい国だ・・・

日本ってさ、良い国だよね。どんな生き方でも選択できるような国になってきた。田舎に行きゃ、安い土地付きの一戸建て貸してもらえるし、我武者羅に働くもよし、ネットで働くもよし、自由なんだしね!税金さえ払えば・・・・

 

他人のこと気にしなきゃ、自分流の生き方ができる国ってそんなにないと思うよ。

 

世間体?なにそれ!ってね、開きなおる勇気があれば、ほんと日本って言い国だと思う。

 

かんいちは零細ながら会社を経営している。取り敢えず、潰れないくらいに利益だして、黒字。大きくもならないし、大きくする気もないし、潰れもしないし潰さないし。適当にやっている。

 

会社に11時ころに出て、昼休み1時間半、8時くらいに家に帰るちというような常識とは無縁の生き方している。

 

ま、工夫すればなんとかなるもんだなと自画自賛している。そう、世間体さえ取っ払えばなんとかなるんだなと、ゆる~~い生き方できるんだなと思えるようになった。

 

日本って言い国だね!いろんな生き方ができるんだもんね!

 

byスローライフかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら     sekiuti.hateblo.jp