かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

夢という風船を膨らませるのは情報だ!by林先生、大人も子供も夢を夢で終わらせないために、最初の一歩踏み出す勇気を持とう!

f:id:sekiuti:20171211002804j:plain

昨日のTV林先生が驚く初耳額で、林先生のコメント!夢という風船をふくらませるのは情報だ!ってコメントをしていた。名言だなって思わずメモした。

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

てるてる坊主(id:teruterubouzu-hareru)さん、ブログで紹介有難うね!感謝です(^_-)-☆

www.teruterubouzu-hareru.com

 はてなブックマークしていただいた10名のみんな有難うね!(^_-)-

 

 

日曜日陸王に続いて林先生のTVをみている!

最近の日曜日の定番のTVはMBS「林先生が驚く初耳学!」が面白くて見ている。

これだ!!!

www.mbs.jp

 

昨日はその中で林先生がコメントした言葉になるほどって思ってしまったのでブログに書いておこうって忘れないようにメモした。

 

その言葉は

「夢という風船を膨らませるのは情報だ!」

って言葉。

かんいちもそうだけど、夢を夢で終わらせてしまう時って、いいなって思うのだけで、そこから何もアクション起こさない場合が殆ど。言葉でいうだけで終わってしまう。

 

 

 

夢という風船の膨らませる情報って?

かんいちなりに考えたことは、ギターを上手になりたいな!ってかんいちが夢を持った時に、どうせかんいちは不器用だからできないやって思った時点で、それで夢はおしまい。

 

何のアクションも起きない。つまり最初の一歩を踏み出さずに終わってしまうってことになる。

 

まず第一歩で、ギターを上手になるためにはどうすればいいんだろうな?なんて考えて、ネットで調べたりいろいろ情報を集めだす。つまり、いきなりギター買ってしまうって事にはならない。あ、かんいちエレキギター先に買っちゃって飾ってあるんだけどね・・・(*_*;

 

普通は

ギターっていくらくらいするんだろう?

音符読めなくても大丈夫かな?

独学でも弾けるようになるのかな?

レッスン受けた場合の費用はいくらかな?

レッスンに通えるかな?

毎日練習どれくらい必要なんだろう?

どれくらい練習すれば上手になるんだろう?

 

 

なんてね、色々調べるよね。

 

そうすると吉田拓郎は楽譜読めなかったけどギター上手だとか、エレキギターは2,3万くらい、フォークギターでも初心者用は1万円くらいとかレッスン料もそんなに高くないし、関内にも教室があるし、夕方からでも土日でもOKだなとかいろいろとわかってくる。

 

そうなんです、夢が膨らんできて、まず何をすればいいか?が見えてくる。具体的にわかってくるとね、あとは最初の一歩踏み出せばいいだけ。

 

という事で、かんいちは10年前くらいにエレキギターにあこがれて親父バンド結成しようなんて夢を持っている。でね、3万くらいのエレキギターと楽譜先に買っちゃった。(*_*;

 

そうなんです、何時でも練習できる環境にあるのです。問題はいつ始めるか?だけなんですね~~!

 

林先生が傍にいたらきっと言うよね!

今でしょ!

ってね・・・・(-_-メ)

 

 

夢が膨らんできたら最初の一歩は踏み出しやすくなる!

やれない理由を少しづつ消していき、やるしかないってことになると人間って最初の一歩を踏み出すことができる。

 

そういう事が一度でも経験できるとね、その後の人生で一歩踏み出すのが簡単になってくる。漫画に最初の一歩ってのがあったと思うけど、人生のなかで、最初に勇気ある一歩踏み出せた人は、あとの決断は簡単に一歩踏み出せるようになる。

 

はじめの一歩だった(-_-メ)

f:id:sekiuti:20171211002126p:plain

 

俺はトライしたんだという、思い出だけが残り、後悔は残らない。

夢を持っている人は、夢という風船を情報で膨らませて最初の一歩踏み出してみると人生が変わると思うよ。きっとね・・・

 

あなたは今、夢の風船膨らませてますか?

勿論かんいちは夢の風船を膨らませているよ!!

 

by なんでもトライのかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこち 

sekiuti.hateblo.jp