かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

スーツとネクタイとインナーウエアの後は靴(リーガルシューズ)の断捨離!!これは簡単だったよ!!

f:id:sekiuti:20170527163745p:plain

 老後の年金生活に当たり、持ち物の断捨離は面倒なのです。特に愛着のある品物ばっかりなので、断捨離するのにに勇気と時間がいる。断捨離する勇気を持て!てね・・・

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

プレミアムフライデイの金曜日

なんだか鼻がムズムズ、くしゃみが止まらない!

どうしたのかな~~?なんて、帰り道にブログのアクセス観ていたら、なんとかんいちのブログを紹介してくれている人がいた。な~~んだそのせいか?くしゃみは・・・

日ごろほめてもらった経験あまりないので、なんとなかく恥ずかしいやらうれしいやら・・・・

うん、うれしかったです。感謝!!

blog.sus-metal.com

SSメタル (id:ssmetal)さん有難うございました。感謝!!

 

ハーモニー (id:musicparty)

さんからもコメントいただきました。

www.musicrice.com

コメントに感謝(^_-)-☆

 

 

靴の断捨離は簡単だ!

下駄箱、あ、かんいちの時代は靴箱より、下駄箱って覚えているから・・・下駄箱なんて今の時代は言わないのかな?

 

えっと、家の下駄箱開いて玄関に靴をどか~~~って全部出した。あるわあるわ

靴もいっぱいだね~~!かんいちの靴って特徴があるんだよ。遺伝か、テニスしていたせいか、横幅が異常に広い。サイズは25.5なんだけど、横幅が4Eか5Eじゃないと入らない。

f:id:sekiuti:20170527160405p:plain

   こんなイメージかな

 

無理してはいて歩いて、足がおかしくなって病院で切開してもらった経験がある。靴ってサイズがちょっとでもあわないとすぐに足痛めちゃうからフィッティングは入念にやらないとね。

 

昨年末に、普段用のウオーキングシューズがくたびれてきたので、ベイサイドマリーナでかったのだけど、その時はいいかなと思ったのだけど、2,3日はいたら、足が腫れてきたのでお蔵入り。仕方ないので、古いのはいている。

 

 

靴は基本リーガルシューズを履いている。修繕もできるのだけど、無造作なはき方しているので、すぐくの字に変形して破れてしまうから、丈夫なリーガルシューズなんだけど、手入れしないから長持ちしない・・・・

 

ベイサイドマリーナで1万円弱なのでたくさん残っていた。今回は思い切って黒、黒、茶の3足残してあとはごみ袋に入れて断捨離、破棄処分!!

 

 

ビジネス用以外の靴は?

ビジネス用以外の靴は、テニスやっていたので、普段履きはテニスシューズにした。これは履き心地がいいので革靴以外の時は殆どこれ。痛み方が早い!もうすぐ買い替え時かな・・・

 

後は、スリッパが息子のプレゼントの皮のサンダルと、クロックスのサンダル。クロックスは会社で仕事している時にはいている。これ、履きやすいし、風通し良くて脱げないからいいね!これはね、友達がプレゼントしてくれた、始めてはいて履きやすいので愛用してるよ!!

f:id:sekiuti:20170527160223p:plain

 

あとは普段履きの革靴が2足。

 

それ以外はぜ~~~んぶ捨てちゃった。

 

スーツやネクタイで、断捨離練習したから大船に乗った気持ちで捨てることができたかもね。今のところ不便感じないから正解なんでしょ!

 

というより、随分無駄に買っていたんだなと猛省!!

これからは

捨てて買う

それって必要なの?

それって本当に欲しいの?

 って自問自答した後で買うか買わないか判断するようにしないとね!ま~~た在庫が増えちゃう。

 

 

 

第一印象に靴、スーツ、ワイシャツは大事!

かんいちは、ビジネスマン。あ、みんなもそうだよね。お客様と会うのが仕事だから、第一印象大事にしている。だから、靴とスーツとワイシャツ、ハンカチはピシッとしておかないと気が済まない。

 

最近、クールビズなんてノーネクタイでスーツ着ている人増えたけど、かんいちは、スーツ着るとき(最近めったに着ないけど)はネクタイは絶対する。これはかんいちのビジネスマンとしての信条なんです。

 

今はたまにだからできるんだけどね。

紺のスーツにピシッとして白か、ストライプのワイシャツに、明るい紺系ネクタイにピッカピカの靴。

 

かっこいいと思わない?ビジネスマンはこれだよね!!

 

第一印象って、会って5秒で決まるというよ!!

 

f:id:sekiuti:20170527161656p:plain

こんな感じかな?今はもうちょいお腹出てるけどね・・(^^;

 

だからね、お、かっこいいなって思われるような恰好していないとね!!!高い服とか安い服とかじゃなくて、センスなんだよな~~(^_-)-☆

僕はセンスないから、相棒と家内に買い物時同行してもらい選んでもらっている。

 

後は素敵な笑顔があれば怖いものなし!!無敵だ・・・・

 

これって古い考え方なのかな?

 

今日はちょいと脱線気味だね・・・(^^;

 

  by特殊な靴のかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

 sekiuti.hateblo.jp