かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

新通勤方法を検討、地下鉄のらなければ定期代がほぼ半額になることが解った。1.2kは歩きだね!少し不便がちょうどいい(^^♪

f:id:sekiuti:20170721010657j:plain

 

車の廃車後の通勤経路を色々検討中!従来だと地下鉄を使って関内までで一ヶ月の定期代が約16000円。検討の結果、日ノ出町まで京急で行き、1.2k歩くと定期代が8650円くらいで済む。歩く時間も平地だから、12分位で済みそう。合計約40分。夏場大丈夫かな~~(^-^; 老後の交通費ってバカにならないのです!(^◇^)

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 

 はてなブックマークしていただいた9人のみんな、有難うね!!

 

 

新しい通勤経路を検討!

関内の駅まで最寄りの交通機関を使うとなると

 

バス(180円)→京急→地下鉄 従来の方法で乗り換え一回 定期代約16000円。バス代を入れると20日出金で約23200円、所要時間約40分。地下鉄高いんだよね~~!

 

日ノ出町から12分歩く方法

バス(180円)→京急→歩き  定期代約8600円。同じくバス代を入れると約15800円で所要時間同じく約40分。

 

となる。その他に京急で横浜に出て関内までJRor地下鉄行く方法あるが、定期代高くなるのと、乗換えの時間がかかるから、日ノ出町から歩きがいいのかな!

 

8月は夏休みがあるから、夏休み後までテスト期間だね!PASUMO大活躍!ま、ちょっと不便くらいの方が身体にはいいのかもしれないね!

 

 

 

歩き大丈夫かな?

夏場の歩きなんだけど、大丈夫かな?と少々心配になるけど、1.2k約14分位で平地だから、足に負担はかからないだろうなと思う。日ごろの車通勤で足腰が弱ってきているので、少し鍛えなおすというか元に戻すのにはちょうどいい歩き時間かなとは思う。

 

以前にも書いたけど、老後いつまで自分の足で歩けることができるかが大事だし、元気なうちに、少し以前の状態に戻しておきたい。お腹のでっぱりもへっこまさないとね!

 

sekiuti.hateblo.jp

 

色々考えたけど、寝たきりってヤだもんね!まだ元気なうちにすこ~~しだけ、足腰を鍛えるじゃないけど、車でなまっってしまった状態から、普通の状態の戻しておきたいな。体重も70kまで落とす!

 

人間少しだけ不便な方が健康で幸せな人生送れるのかもしれないななんて、考えるようになった。便利すぎるのって結局何かを犠牲にしてしまっているんだろうな・・・

 

歩くことによって、人間本来の五感が少し元に戻るんじゃないかと期待している。

 

 

 

少し不便なくらいがちょうどいい!

かんいちが生まれてから、随分と便利な世の中になったと思う。実家にいたころの移動って歩きが殆ど。高校に入ってさすがに越境入学だったので、自転車通学になったけど、愛媛にいる間は、ずっと歩きと自転車が移動の基本だった。バスって殆ど乗らなかったな~~!

 

社会人になっていつしか車乗るようになって、すごく便利になったが、その分足腰が弱くなり、運転する時間は何もできなくなった。事故起こさないように神経が疲れてしまう。

 

電車と歩きに戻すと、電車は座れるので、スマホ見たりブログ書いたりできるし安心・安全だし、歩きの時間は、街の中をいろいろ見ながら歩くから、世の中の変化、季節の変化が実感できるようになるんじゃないかなと思う。

 

一番大事なことは、健康になる事かな。便利さと引き換えに随分と不健康になったようなきがする。目が悪くなり、足腰が弱り、身体が固くなって疲れやすくなった。頭も悪くなったしね。(あ、これはうまれながらか・・・)

 

人生、ちょっと不便なくらいの方が体にも精神的にもいいんじゃないかなと思うようになった。

 

飲んだ時は帰りだけ地下鉄使うという手もあるしね!(^_-)-☆

そうそう、タイムズのカーシェアもテストしなくっちゃ!

 

健康の基本ってやっぱ歩きじゃないんだろうかな?

 

貴方は毎日歩いているのかな?

 

by運動不足のかんいち

     >>>>前回のブログ  

sekiuti.hateblo.jp