かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

定年後の熟年離婚、損か得か勢いだけで決断できない!用意周到な衣食住収入の準備が必要!大丈夫かな?

f:id:sekiuti:20170911001820p:plain

熟年離婚っていつごろから言われだしたんだろう?かんいちの周りでもちらほらといる。離婚そのものは厚生労働省のまとめた表の通り、平成14年の約29万組をピークに徐々に減少傾向にあるが我慢するよりさっさと離婚、いいかもしれない。

そういう意味で昔と違い、離婚って市民権を得ている。さて熟年離婚は・・・・

 

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

id:myitさんコメントありがとうね!!感謝です(^^♪

 はてなブックマークしていただいた7人のみんな、有難うね!!

 

 

熟年離婚ってどれくらい?増えているのかな?

熟年離婚の統計って、これちゃんとあるんだな~~!厚生労働所の統計に・・・

 

f:id:sekiuti:20170910234133p:plain

離婚率の計算方法は?

離婚率=離婚数÷婚姻数×100%

これはあくまで2008年のデータです。このデータの集計以降、離婚時に年金分割の制度を利用する夫婦が増えているので、現時点ではさらに熟年離婚が増えている可能性が高い。

 

かんいちも気を付けておかないとね!とはいっても、かんいちの場合は熟年離婚されてもあまり困らないんだろうなって思う。

 

子育ても終わり、それぞれが自分の人生歩みだした今、夫婦がお互い好きな生き方するのに何も反対することはない。かんいちは一緒にいてくれた方がいいけど、家内が嫌だっていうのなら仕方ないもんね。

 

でもま、離婚の研修が29万組、そのうち、20年以上一緒に生活した夫婦の離婚率が18%位だから、5.2万組もいることになる。これって凄い数字だね~~!

 

だ、だ、だ、大丈夫かな・・・

 

 

熟年離婚に必要な準備は何か?

人間が生活するのに必要な事は、衣食住だよね。とりあえずは、住むと所と収入があれば、いつでも離婚は可能かな。老後の収入確保って大変だけど、年金がある人は、意外と準備はいらないかもしれない。

 

住んでいるところから旦那を追い出して、年金の半分貰えば、食う事と生活には困らないかもしれない。足りない分を稼ぐという事なら、そんなにフルタイムで働かなくても何とかなりそうだし、もうすでに起業したリ、ネットで稼ぐ方法を確保できていれば、いつ離婚しても大丈夫だよね!

 

少々世間体は悪くなるかもしれないけど、そんな事は気にしないだろうし、それよりも、今まで家族のためにという大義名分で、我慢していた人生を、やりたいことをやる人生に切り替えるって事なら、そっちの判断の方がワクワクするし、前向きだね。

 

何となく旦那の方が不利って感じだね~~!

家を追い出されたら、年金半分残るとはいえ、資産を半分分けして、住むところから収入から確保しなきゃならないなんてことになると大変だ~~~(^-^;

 

それにひょっとしたら奥さんの方が収入多かったり、へそくりしていたりするかもしれないしね!知らぬは旦那ばかりなんてことになりそうだ!

 

 

熟年離婚されないようにする旦那のやることは?

熟年離婚されないようにするには、常日頃旦那は何をしなけれbならないか?なんて、かんいち考えてみたことないけど、若い人は常日頃の言動が大事だよね~~~!

 

常日頃からやっておく事

奥様素敵だね~~って毎日いう

奥様綺麗だよ~~って毎日いう

毎日ハグする

1日1回は「愛してるよ~~!」っていう

キスは毎日する

歩くときは手をつなぐ

S●Xもちゃんとしなきゃね

メモリアルデイは忘れない

メモリアルデイにはお食事にプレゼントは必須

1日1時間の会話(聞くことに専念)

やきもちやかない

家事は分担

たまには食事を奥様の分まで作る

等々

 

今時の若い人はこれくらいのことやっておかないと危ないだろうね~~!共働きだったら、なおさらだね!!

ちなみにかんいちは他人事だと思って気楽に書いちゃったけど、何もできていないから、ちょっとヤバいかもね~~なんて思っている。

 

ま、女性は女性で、結婚して安心してくたびれないでほしいな~~!

 

いつも綺麗でいてほしいなってかんいちは思う。いつも手をつないで歩いて、どうだ、俺の家内は素敵だろう!って自慢できるような格好と品性は保ってほしいなって思う。もちろん体型維持はお互い大事だよね!

 

 

いつまでも素敵な夫婦でいるために!

今日のお話は、あくまでもかんいちの個人的な「想い」なので、我が家内がこれに当てはまっているかどうかは秘密なのであります。

 

夫婦、いつまでもきれいでスマートでいたいものです。愛する相手の為であったり、自分の為にもね・・・・

 

そこのお腹の出っ張っただんな!恥ずかしくないのかな?

 

あら~~、〇〇さんの旦那さんいつも素敵ね~~!

かんいちさんの奥様、いつ見ても素敵ですね~~!

 

なんてねお互いが言われるような緊張感、想いおやりをもって生きていれば、今日のお話の熟年離婚とは無縁なのであります!(^_-)-☆

 

常に一番大事な人への思いやりを忘れないようにしなきゃね!!

 

by熟年離婚多分大丈夫なかんいち

 

    >>>> 前回の記事はこちら  

sekiuti.hateblo.jp