かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

ゴルフの上達方法は、打ちっぱなしで練習するだけではだめ!何事も上達のセオリー真理がある!!

「ゴルフ 画像」の画像検索結果

かんいちは、ゴルフってスポーツは好きだが、下手だ。ボールは飛ぶがプレイしだして40年近くになるが100を切ったことがない。今にして思うと、やり方がまずかったんだなって思う。 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

 はてなブックマークしていただいた11人ののみんな、有難うね!

 

日本のゴルフってスポーツか?おかしい・・・

日本のゴルフって、とってもおかしい。一般的にスポーツって言われているが、おじさんたちがやっているのはほんとにスポーツ?って思っている。

 

大体、プレーの間に食事して、おいしそうにみんなビールを飲んじゃう。かんいちが知っているスポーツってプレイの間にビール飲んだり、食事するスポーツなんて知らない。それも一日かけて、だらだらと・・・・

 

大体、プレイするのに朝の4時や5時起きでゴルフ場に出かけるなんて異常だ!なので、朝の苦手なかんいちは、いまいちゴルフが好きになれない。

 

札幌にいる人はよく、ちょいと時間が空いたからハーフだけでも回ってこようなんて気軽にプレイできるけど、流石に横浜の市内に住んでいるとそうはいかない。だから、朝早くおきなきゃいけない。

 

ゴルフってスポーツというより、宴会みたいなもんだよね。プロがプレイしているゴルフと、アマチュアがプレイしているゴルフは別物だね!!

 

 

スポーツの上達法には真理がある

一般的にスポーツを上達するのにはそれぞれセオリー、上達法がちゃんとある。だけど、ゴルフに限ってはセオリーがない。大人たちはみんなすぐに、クラブを買って、仲間のちょっとスコアのいい素人集に教えてもらい、すぐにボールを打ちたがる。

 

かんいちは通学時代軟式テニス部に所属していたが、美術の先生が顧問で、自己流のやり方で習ったもんだから、優勝はできなかった。田舎の中学に教え方の上手な先生なんているはずもないしね。下手ではないが、けっちゃ上手ではなかった。新居浜市の大会で、万年二位!

 

ゴルフに初めていく人は周りを見渡して見ればいい、自己流のオンパレード・・・

 

つまり、スポーツを始めるとき、ちゃんとレッスンプロに習うことが大事。

ドライバーの打ち方

アイアンの打ち方

パターの打ち方

フォーム

日ごろの練習方法のやり方

体力つくりの方法

などなど

それをすっ飛ばして、自己流でボールを打つことからはじめるとね、かんいちのように40年近くやっても100切れないのです。

 

そう、さいしょちゃんとしたレッスンプロに1年くらい習うこと!

をお勧めします。

 

 

ゴルフの上達方法はシンプルだ!!

ゴルフって、シンプルに考えることが大事なのです。

パースリーなら2オン2パットをねらう

パーファイブなら4オン2パットをねらう

たったそれだけでいい。それだけでさ、88で立派なプレイヤーになれる。

 

グリーンのど真ん中にオンする確率を上げる

2パットでカップインさせる技術を磨く

 

たったそれだけで、ゴルフは上達する。人生と同じであまり細かいことにくよくよと考えながら、シンプルにプレイすることが大事。

 

 

練習の仕方は飛ぶ距離よりも、方向が大事!

かんいちなんて、方向はどうでもいい、ひたすら飛ばすことばっかりに集中して練習する。だから、いつまでたっても100を切れない。

 

よく考えてごらんよ。ロングで500ヤードあるホールでも、ドライバーで100ヤードまっすぐ飛ばせば5オンできる。だから、距離はまり関係ない。距離は後から練習しての飛距離を伸ばしていけばいい。

 

フォームさえきちんとできれば、力を入れなくてもクラブの性能がいいから、飛距離は伸びる。

 

一番大事なことは、どんなクラブでもまっすぐに飛ばすことが大事。特にショートアイアンは、5番アイアンが150メートル飛ぶのなら、1番違うごとに10メートル飛ぶように練習を徹底すれば間違いなく上達する。

 

パットの練習はどこでもできる。1m、2m、3m、5m、10mをどんな状況でもちゃんとうち分けることができるように練習しておけば、2パットで大体のホールは上がれるはずだ!

 

 

大先輩の真理の一言

大昔勤めていた会社の60過ぎの専務がいた。一度一緒にプレーさせてももらったが、軽~~く打っているのに、めっちゃ飛ぶ。

 

どうしてそんなにと分ですか?って質問すると、よくわからんが、毎日僕はドライバーとアイアンを30回素振りすることを続けているといわれた・・・・・

 

そうなんです。かんいちは明日茨城でゴルフなんです。クラブ握ったの1年前。ね、上達するはずないでしょ!100切れないのがよくわかるでしょ!

 

スポーツでも仕事でも一緒

真理は毎日継続して練習すること!

 

何ですね・・・・・

 

かんいちの楽しみは、1年ぶりにあう友達と楽しく1日を過ごせたらいいなって思っているので、そういうゴルフの楽しみ方もありかなと・・・・

 

へなちょこゴルフで十分!!

 

貴方はゴルフする?

どうせやるのなら、上手になってくださいね!

 

  >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp