かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

車を持っている人、これから車を買おうと思っている人に余計なおせっかい!車を買う時に重視することは何?

f:id:sekiuti:20171224013753j:plain

事故を起こしたせいもあるのだけど、車を持つとしたら何を重視して買えばいいのかなとTV見ながら考えていた。余計なおせっかいだけど、今車持っている人や、これから車買おうと考えている人に参考になればいいなと・・・・ 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

クウォーツ (id:cm-0116)さん、でふがみ (id:apartita7)さんコメントありがとうね、感謝(^_-)-☆

 はてなブックマークしていただいた18名のみんな有難うね!(^_-)-

 

 

車を買う時に重視することは何か?

かんいちが始めて車を買ったのはホンダのN360だった。高校時代に自転車通学初めて、大学時代は歩きから、バイク、ヤマハのDT1(オフロードバイク)を友達から通子で5万で買った。社会人になって、車で営業する仕事立たので、今まで車に乗り続けた。

 

事故を起こさなかったのが奇跡というか、ヒヤッとしたこともあったけど、ステイタスであったり、興味であったり、家族が移動するための経済性、利便性を優先しての購入、所持だった。

sekiuti.hateblo.jp

 

世の中がモータリゼーション全盛だったからね、当たり前だと思っていた。

 

自分が事故を起こしたらなんてことは考えたことはなかった。自分は絶対大丈夫だという変な自信があった。そのくせ保険に入っていたので、事故起こしても大丈夫なような万が一の備えはしていたから、今から考えると不思議な思考だったんだなと反省。

 

 

 

思い出した、事故は起こったんだよな~~!

中学時代、雨の降っている時に傘さして親父の自転車借りて、街に出かけた時、ブレーキが雨で効かなくて、急停車した車に追突して、勢いあまって床屋のウインドウにつっこみ割ってしまい、ガラスの破片で左肩を切ってしまい縫った。軽傷だったのが幸いだ。

 

バイクに乗っている時は、よく転んだ。転ぶと擦り傷だらけ。ある時、帰省した時高校時代の友達を後部座席に乗せて走っていた時、急に飛び出した車に後部車輪へ充てられて転倒!左半身擦過傷だらけ。友達は、車とバイクの車輪に左足挟まれて骨折入院。で、怖くなってバイクやめてしまった。そうなんです、バイクは転ぶ。人を乗せ無い事が必須なんだけど、座席があるからついつい乗せちゃうしね・・・・・

 

で、転ばない車にということになったんだけどね・・・・

社会人になって車で仕事が必須だったし・・・・・・

 

 

自家用車購入は名古屋が最初

名古屋で生活、仕事した時って、東京のように交通機関が発達していないので、車が必須になってしまった。家族で出かける時、買い物、習い事、遊びと車があると便利だし、目先の交通費がかからないしね・・・

真っ赤なブルーバード買った。

 

そののち東京に転勤になり、横浜で生活するようになったのだけど、その時車やめておけばよかったんだろうななんて今思った。

 

でも家族4人で移動する時は車が超便利だし経済的だったしね。車好きだったせいもあって車やめて電車にするって選択肢は当時はなかった。

 

 

これから車買う人に余計なおせっかいを!

どうしても車に乗りたい、どうしても生活に車が必要って方、車選びの重視することって何かな?

燃費?

価格?

経済性?

スタイル?

居住性?

ステイタス?

見栄?

 

 

何かな?

ひと昔前なら、こんなところだけど、かんいち、今は違うと思うんだな・・・・

sekiuti.hateblo.jp

 

今や事故を起こさない車が普通になってきた。そう、追突しない車、車線をまたがない車、前方の車についていていってくれる車等々、先進の機能が次々に軽まで装備されるようにな時代になってきた。

 

自動運運転の車ができるのって、もうすぐだよねキット・・・・

 

これからの車の購入の第一優先は「安全」なんだと思う。

 

 

かんいちが車を廃車した理由は?

かんいちは7月に車を廃車してしまった。経済的なことも考えての事だったのだけど、一番の理由は安全を考えての事だった。

 

車持っていると、ついついどんな時でも車に乗る生活が続くんだろうなって思った。それって年とってくると危険だよね。ほんの一瞬の出来事で、事故を起こしてしまうリスクが高くなる。やめるという決断は今しかできないなと・・・・・

 

自動車事故のリスクは非常に高い事を再認識した。一瞬の事故で、人生を棒に振ることになる。大事な家族の安全を考えるなら、リスクの高いものは排除が可能なら、排除しておいた方がいい。

 

都会に住んでいる人は特にそう。交通機関が何でも利用できる環境にあるのなら、できるだけ、事故の起こる確率は下げておくべきだろうなと・・・

 

それに、経済的に見ても車を持つメリットはあまりないように思える。

sekiuti.hateblo.jp

 

自動車事故って簡単に起こるんだなっていうのが先週の経験よりよくわかった。被害者になっても加害者になっても一一瞬で人生が変わってしまう。おまけに取り返しがつかない・・・

 

家族を大事にし、家族を悲しませないためにも、車の購入時の第一優先は

 

安全

 

だってこと・・・・

なんてね、今週考えたのであります。

 

かんいちは早めに廃車してしまったのは、良い判断だったんだなと思う。自分だけは交通事故を起こさないなんてことはないって事ね!!

 

みんなも気を付けようね!

 

 

by 懲りたかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

sekiuti.hateblo.jp