かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

無趣味な人間が65からの手習い、エレキギターの練習を開始。なかなか指が動かなく痛いし大変。遅いってことはないよね?

f:id:sekiuti:20180106162144j:plain

かんいちの趣味は仕事!なんて言うのも寂しいんものだよね。イロイロとやりたいことはあったのだけど、仕事のせいにしてやらずに今まで来た。高校生時代、秋の文化祭の時、同級生がエレキバンドで演奏していたのを見て、かっこいいな~~!いつかかんいちもやりたいななんて思ていた。 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

まねき猫 (id:my-manekineko)さん、瀬名くれは (id:sena_kureha)さんコメントありがとう!今年もよろしくね!感謝(^_-)-☆

 

 はてなブックマークしていただいた4名のみんな有難うね!(^_-)-

 

 

エレキバンドは不良がやるもの

かんいちの高校生時代って、田舎の進学校だったので、エレキバンドなんて不良がやるものだなんていうことで、演奏途中で先生に中止させられてしまった。今の時代からは信じられない対応だよね・・・・(^-^;

 

見てる方としては、かっこいいななんてみんな思っているのだけど、そこは田舎の進学校の頭の固い方たちばかりなので、中止!!

 

卒業して大学に入り、就職して転職して時間が少し自由になり始めたころに、大阪に出張した時、たまたま楽器店の前を通った。何気なしに覗いているとお~~、エレキギターが・・・

 

長続きしないかもしれない、お蔵入りするかもしれないなんて頭をかすめて者だから、市場にゃしエレキギターを買ってしまった。

 

なにも大阪出張中にかわなくても、横浜に帰ってきてからでも遅く「ないのにね・・

 

出張用の荷物とエレキギターの梱包を抱えて、新幹線と地下鉄乗り継いで我が家に帰って家族に見せたら、馬鹿じゃない?なんて言われてしまったのを覚えている。

f:id:sekiuti:20180106162328j:plain

 

案の定、先月まで、防音室に飾られたまま15年くらいたってしまった。減も錆びていなかったし、アンプにつないで弾いてみたら、お、音が出た~~~!(^^♪

 

エレキギター復活なのです。クrシックギターとフォークギターは少し触った音があったのけど、エレキギターははじめての経験。まさに、60からの手習いなんです。

 

 

60の手習いは時間がかかる・・・・

60過ぎて何かしようと思うと、なかなか短時間で上達しないから、いらいらする。時間がかかるんだよって意識改革しないとできないよね。でもさ、幸い

 

時間はいっぱいある!!

 

のです。だから、気長に一曲ずつ引けるようになればいいななんて想いで練習開始。ブログと一緒でさ~~、一日休むとすぐに元に戻っちゃう。5分でもいいから、毎日触って音を出すことが大事なんだなと、ブログの心構えが役に立っている。

 

来月会社で余興をやるから、社員バンド結成だという事でかんいちがギター担当になった。理由は

 

家にエレキギターがあるから・・

 

なんです。うまいか下手は別。ま、にぎやかしだね。社員がベース引くので、家内にキーボード(家内のピアノだけは一流)ボーカル(社員でうまい)なので、基本キーボードとベースは邪魔しないようにとの天の声!

 

ま、引いてるな~~なんてことが解れば良いそうだ。(^-^;

 

かん一いちのレッスンは、まずは調弦から、ギターって音合わせが大事。楽器はみんなそうなんだけど、ピアノや管楽器ってあらかじめ音が決まっているけど、ギターは音が決まっていないので、調弦しなきゃならない。

 

これがね~~、難しいのです。あっているようでなかなか合わない。しかも、毎日音が狂う。だから、練習始める前はまずは調弦から。

 

次はね、エレキギターって弦がピアノ線だから、弦を押さえる左手の指さきがとっても痛いのです。

 

 

初日の練習は10分で終了!指が痛くて続かない。

ね、気長にやらないと先に行けない。ようやく、指が押さえられるようになったので、音をちゃんと出せるように、ドレミの基本の繰り返し。エレキギターって指ではじくんじゃなくて、ピックではじくので弦の位置を覚え、左指の押さえとピックではじくのを同時にやらなきゃならないから、意外と難しい。それに指が動かない・・・(ー_ー)!!

「ピック」の画像検索結果

 

 

TVに出ている演奏者や、若い人はほんと上手だね~~!(^_-)-☆

 

2週間くらいで、なんとか一曲だけメロディーが弾けるようになってきた。明日は家内に伴奏してもらって練習するところまで来た。

 

余興はもう一曲あるので、あと一ヶ月でなんとかなるのかしらね?練習あるのみ。最悪はゴールデンボンバーのように、エアーギターでいいかななんて思っている。

 

 

折角だから趣味にしたいな・・

ちょっとしたきっかけだけど、10年以上前に買ったエレキギターが日の目を見た。家に防音室があったのもラッキー。いつでも練習できる。

 

ついでだから、高校時代の夢だったエレキバンドを作って演奏したいななんて思っている。当時はやった、グループサウンドね。かんいちは歌はいいから演奏中心のベンチャーズや、寺内たけしのブルージーンズ(みんな知らないだろうな~~(-.-))が引いた曲

 

10番街の殺人、パイプライン、ハワイ50、シークレットエイジェントマン、グループサウンズの曲を少しずつ練習して、レパートリー増やしたいなって思う。

 

でさ~~、下手な人集めてバンド組んで演奏したい。

 

時間があって、物好きな人もいるだろうから気長に探してエレキバンド作りたいね!

 

ハマッコマイスターズなんてバンド名でどうだろうね!

 

最近リバイバルでカバーされる曲が多くなってきたから、古くて新しいなんていいかも知れないよね。紅白歌合戦の「ダンシングヒーローみたいにね。昔の曲はメロディーが演奏しやすいから、練習する委にはちょうどいいんだよ!!

 

かんいち飽きっぽいから途中でやめるかもしれないけど、エレキギターって面白い。そのうち、バンド組めべもっと面白そうになりそう。

 

いまはね、エレキギターに夢中なんです。指と相談しながらだけどね・・・(^-^;

 

若い人の方が楽器弾ける人多いんだよね。

だから、実現できそうな気がしてるよ!!

 

みんなは何か楽器弾けるのかな?

 

byエレキギターに夢中のかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp