かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

自動運転技術の進化はとどまることを知らない、運転手がいらない車が出現する日はもうそこまできている!

f:id:sekiuti:20170905002230j:plain

車の自動運転技術ってすっごい進化してるね。ホンダのNBOXがフルモデルチェンジって書いていたので気になるから調べてみた。これ軽四だよね・・・凄い装備だよね。もう運転しなくてもいい時代がそこまで来てるような気がする。

 

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

たつこ姫 (id:tatukohime)さん、ライダーマン (id:deechiyan)さんコメントありがとうね!!感謝です(^^♪

 

はてなブックマークしていただいた8人のみんな、有難うね!!

 

 

ホンダのNBOXがフルモデルチャンジ!すごいな~(^-^;

ホンダのNBOXがフルモデルチャンジするっていうから、自動運転技術が径四にどこまで装備されているのか気になったので、調べてみた。

 

 

ホンダ新型N-BOXとN-BOXカスタムには自動運転「ホンダセンシング」を搭載

新型N-BOXでは、普通車と同様ホンダセンシングを全車に標準装着しています。
「ホンダセンシング」は既にホンダの基幹車種である「ステップワゴン」や「オデッセイ」にも搭載されている、最新の安全装備です。

先代N-BOXにも、時速30km/h以下で動作する「シティブレーキアクティブシステム」(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能)が搭載されており、予防安全性能評価においても最高ランクを獲得していました。
今回のフルモデルチェンジではより強力な安全運転支援システム「ホンダセンシング」を搭載することで、安全性能を総合的に向上させています。

ホンダセンシングの機能は大きく分けて「危険防止機能」と「運転支援機能」の2つに分けられます。
新型N-BOXには従来のホンダセンシングに機能を追加して搭載しています。

危険防止機能

衝突軽減ブレーキや誤発進抑制など、事故を未然に防止したり被害を軽減させたりする機能です。
今回新たに「後方」の誤発進抑制機能が追加されました。
機能については以下のとおりです。

・緊急自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ:CMBS)
・歩行者事故低減ステアリング
・道路標識のインフォメーションディスプレイに表示する標識認識機能
・誤発進抑制機能
・後方誤発進抑制機能 *

※* が付いているものが新採用となります

運転支援の機能

ドライバーの安全運転をサポートする予防安全機能です。
対向車や前走車を検知して自動でハイ/ロービームを切り換える、オートハイビームが追加されました。
機能については以下のとおりです。
これら運転支援の機能は、軽自動車では初採用となります。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)
・車線維持支援システム(LKAS)
・車線からはみ出しての走行を支援する路外逸脱抑制機能
・停車時に先行車が発信したことを知らせるお知らせ機能
・オートハイビーム *

 あのさ、これベンツじゃないんだよね!

車の値段が130万~180万円って書いてあったけど、軽四にこんな装備がつくんだ。

 

レクサスのも見たけど、さすが高級車自動運転、事故を起こさない装置のハイスペックがそこにある。

 

車の進化って予想以上に進んでいるんだね~~!

 

 

JAXA準天頂衛星3号機「みちびき」の意味するものは!

先日導きの3号機が打ち上げられた。4号機まであと少し。2018年から、みちびき4機体制になる。つまりより精度の高い位置情報が得られるという事になる。

7機体制で実用化の予定は2023年だって!あと6年後・・・・

 

他の国ではミサイル用に打ち上げられたGPS衛星も、日本じゃ平和利用。自動運転技術と並行して、GPS衛星を自前で持つことができる国は5か国に限られてくる。つまり人工衛星を自前で打ち上げられる国ってことになる。

 

日本が自動運転車システムの最先端を行っているという事になる。つまり、自動運転技術とともに、車の正確な位置が確定されると、自動運転が可能になるってこと。

 

 OKグーグルって検索だけど、そのうち車に乗って

OKGPS「関内の会社へ!」なんていうと

承知しましたご主人様、シートベルトをおしめ下さい。

なんてことになるかもね。(^_-)-☆

 

 

車の再購入も考えておかないとな~~!

車廃車にしちゃったけど、今車に乗っている人は、スマホと一緒で毎年車買い替えるなんてことになるかもしれないね!

 

自動運転車の精度って、精度の高いGPSの方がより安全だもんね。そのシステムを乗せた車はバカ売れするだろうな~~!

 

かんいちも、車廃車しちゃったけど、それなら安心して車乗れるかもしれない。あ、そっか借りりゃよかったんだよね!

 

早くそういう車がカーシェアに出てくるといいな~~!

 

そうなると、内緒で車の中の出来事録画しているやからも出てきそうだななんて、ちょっと先走って考えるのはかんいちだけかな?

 

車持っている人は考えた方がいいよ~~!

 

 

by日本人って凄いなって思うかんいち

 

 

   >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp