かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

SNSで、無料で質問を投げかける、応えないと逆切れされたり、いきなり売り込みをする人もある!なんだかな~~~?SNSのマナーは?

f:id:sekiuti:20170901004638j:plain

昨日、起きた瞬間い、いててててて・・・、足がつった~、こむら返りだ!なんて激痛でベッドの上でのたうち回っていた。運動しすぎなのかな?ネットで書くと色ロトコメントげ!曰く運動不足、曰く水分不足、曰くミネラル不足等々、色々なコメントが・・・なので、調べてみた。痛かった~~~(^-^;

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

はてなブックマークしていただいた13人のみんな、有難うね!!

 

SNSでは色々と勘違いしている人も見かける!

かんいちのSNSの歴史は結構長い、ブログの方も仕事で昔から記事を書いていたから、いいことも悪いこともいっぱい経験した。

 

かんいちはリアルで人と話す時と違って、SNSって言葉だけのコミュニケーションだから、マナーと言葉の表現方法にすごく気を遣う。

かんいちが考えているように、伝えたいことがそのまま伝わるように色々と文章を書く時は気を遣うのであります。

 

誤字脱字の多いのはご愛嬌という事で、勘弁。なんせ、夜中に目をこすりこすり書いているので、目がかすんで・・・

おまけに古いキーボード使っているので、というより、2,3回コーヒーをぶちまけてしまいあっちこっちのキーが引っ掛かって、ちゃんと打っているようで打てていなかったり。

 

これだけ言い訳しておけばいかな?(ー_ー)!!

 

校正は翌日記事をアップする前にするようにしているのだけど、11時半すぎたりしていると、上げちゃえってアップしてからこうせいしたりしているし、できないときもあったりするのでゴメン!

 

頭の体操と思って、考えながら読んで頂戴な・・・(^-^;

 

 

 

勘違いフレンドの経験は?

勘違い1

ある日いきなり電話がかかってきて、滔々としゃべりだす。いや~SNSってすぐに友達になえれるからいいな~~なんておっしゃってた。電話のこっちで、「あんただれ?なれなれしくしなさんな!」なんてね心の中でしゃべってた。

 

勘違い2

かういちの仕事関係の内容の質問をする。「あなたに応える義務はありません!」かんいちも一応プロなんで、お客さん有料でっせ~~~なんて心の中で叫んでる。

 

勘違い3

質問に「早くやめてくれ!早く気が付いてくれ!」とのらりくらりと応えていると、急に怒り出す!あんた失礼なやっちゃな!なんてね、あなたの方がもっと失礼ですね!と心の中で答えといた!

 

勘違い4

メッセで友達登録している〇〇ですがといきなり、宣伝が始まる。「あの~興味ありませんが?」興味ある事はこちらから言うよね~~!

 

勘違い5

同郷なんであってくださいって会社に来て売り込みを始める!

 

勘違い6

勝手に赤の他人を紹介して、相手をしてやってくれと頼む。しらんわい!(ー_ー)!!

 

などなど、ま、いろんな方がいました!

 

 

SNSがすごいなって思った出来事!

嬉しかった出来事1

セランで食事していたら、前職の大先輩が前にいるんだけど話せる?なんて連絡くれたこと!ほんとに偶然だった。尊敬する大先輩から声かけられたので緊張してしまった。

 

嬉しかった出来事2

名古屋から若い独身女性が話を聞かせてほしいと連絡があり、あった事。会う前は売り込みかな~~なんて思っていたら、すっごくまじめに、仕事の事、起業、会社経営の勉強をしに来た。今は転職して、自分のやりたい事(教育関係の仕事をしたい)の第一ステップでセミナー講師に取り込んでいる。今も仲の良いお友達です。

 

嬉しかった出来事3

SNSを通じてやり取りしているうちに、友達になった人沢山。かんいちは何だか年下の男性に持てるようで、殆どが男!!しかも20代~40代の方が殆ど。残念ながら女性と60代前後の男性の人にはもてないようだ!

 

残念!!

 

嬉しかったこと4

仕事にSNSを活用していたので、訪問した時に名詞とあいさつが要らなくなった。待ち合わせをしても、かんいちが探さなくても相手の方がかんいちを見つけてくれるのでとっても便利。

 

 

かんいち流SNSのマナーはシンプル!

かんいちはFacebookもツイッターもブログもやっているけど、かんいち流のマナーがある。別にオープンにすることもないし、人それぞれだからコメントもしていないけど大まかには次の通り

 

かんいち流マナーの基本的な考え方

かん一いちが嫌なことは相手にも絶対しない

人の悪口、陰口は言わない

誹謗中傷はしない

事実だけを述べる

女子には優しく男性には厳しく

コメントはあまりしない(めんどうだから)

人の領域でかんいちの考え方、自慢話、過去の話、説教はしない

かんいちがされた場合は速攻削除する

 

 ってところかな!シンプルでしょ!

あまりこだわらないことにしている。

SNSの世界なんだし

 

明るく元気に楽しくが一番!

 

byのんきなかんいち

  

   >>>> 前回の記事はこちら 

 

sekiuti.hateblo.jp