かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

ドッキドキ年金生活20万、4つの財布作戦4か月目の結果は?

f:id:sekiuti:20170916020828j:plain

体調不良からようやく完全復活。立ちくらみもなくなり、食欲全開、元気になった。しんどいめをしたけど、体重が70kに落ち着いたのは不幸中の幸い。まさに13年ぶりの快挙ですな~~!歩いていても、足だけは軽い。さて、ドキドキ年金生活、月20万4つの財布大作戦の4か月目の結果やいかに?

 

 どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

maria (id:himawari928)さんコメントありがとう感謝です!!

 はてなブックマークしていただいた8人のみんな、有難うね!

 

  

4つの財布の4か月目の結果は?

4つの財布の中身は?

sekiuti.hateblo.jp

かんいち家の4つの予算

  • ①食費  30000円
  • ②雑費  21000円
  • ③医療費 10000円
  • ④税金  20000円

年金20万で生活するのにはどうしても家計費を81000円に抑えなきゃならないという事で、家経費ごとに財布を4つに分けて、トヨタ生産方式のように、目で見る管理ができるように始めた「4つの財布大作戦」なんです。

 

過去3か月は見事に落第!(^-^;

sekiuti.hateblo.jp

どんぶり勘定で使いたいだけ使っていた習慣がなかなか抜けない。(^-^;

喧嘩腰で、何回も話し合いを進めて今月は何とか結果が出た。

 

月の予算      81000円

15日の財布の残金 14000円

 

 

やったね~~!初めてグロスで計画達成じゃん!すごい!!

ただし、4つの財布ごとにすると少々問題が(^-^;

雑費は途中で家内の会費関係が一度に出たので、途中で10000円追加。だから雑費はマイナス10000円。

 

食費もほんとはマイナス1万円だったけど、税金積立の中から移動。財布ごとに管理しようって約束だったのだけど、言いにくいのかまたしてもどんぶり勘定になった。

 

ま、それでも追加の1万を差し引いて。残高が14000円だったので、9月は合格の60点という事にしておこう。

 

4か月かかって、初めてだもんな、財布にお金が残ったのは・・・・

 

人間の習慣ってなかなか変わらいものだなと痛感!

 

 

今日の反省会!

始めて14000円残ったのは拍手!でも、財布の中身を移動してしまうと、財布ごとの予算管理ができなくなるからと、話し合ってきめたけど、これは来月から足りなくなった時点で、お互い話し合おうってことに確認した。

 

デザートやお菓子がいっぱい出てくるから、かんいちはてっきりうまくいっているのだとばかり思っていた。

最後にどんぶり勘定になってしまったようだ。

 

税金や、病院代は、3か月ごとに支払いがあるので、ためていかなきゃならないって理解はしているのだけど、ついつい後でなんとかしようと思ったらしい。

 

無くなったら無くなったでいいから、言ってもらってちゃんと話し合おうって事に再度確認した。少しずつ実態に合わせて予算を変えていけばいいんだからと共有!!

 

中々予算管理、断捨離な使い方が身につくのは時間がかかるもんだね。

 

 

 

月20万の予算管理は?

今月まで、車のガソリン代と高速代が最後のカード引き落としがあって、約5万くらいマイナスになってしまった。その分10月15日分まで少し響きそうだ。

 

来月から、車関係の引き落としもなくなるのし、駐車場を借りてくれる人がいて駐車場代が消えるので、ようやく20万円で収まる予定。今月の、家計費が8万以内に収まったのは凄く嬉しい。家内に拍手!!(^_-)-☆

 

それに家内のアルバイト代は、今月も手を付けていないので、徐々にだけど、余裕が出てきた。

これで、万が一、収入がなくなっても年金で生活する目途が立ちそうだ。その気になれば、なんとかんるもんだね。

 

とうより、今まで随分と無駄なお金の使い方していたってかんいちも猛省中!

使うのは簡単、軌道に乗せるのってホント時間がかかるんだなと二人で苦笑い!

 

でも

もうちょいだね!!(^_-)-☆

 

byようやく月20万で生活できそうなかんいち

 

    >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp