かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

神奈川県から自動車税の還付があった、遅いんだよね~!年金生活20万始めて5か月経過ようやく軌道に・・・!

f:id:sekiuti:20171002004323j:plain

ドッキドッキ年金生活、20万で生活、四つの財布大作戦と5月に初めて5か月経過、ようやくなんとか軌道に乗りそうで嬉しい。ようやく次のステップの関内移住計画をスタートできそう。その前に難関の家財の断捨離がまっている!さてさてどうなる事やら、でもまずは、お祝いだね!(^_-)-☆

 

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

コメントいただいたでふがみ (id:apartita7)さん感謝です、有難うね!

  はてなブックマークしていただいた8人のみんな、有難うね!

 

 

5月納付の自動車税の還付所が届いた

普通車の自動車税は39500円。廃車するとはわかっていても、納税しなきゃ車差し押さえられちゃうしね。

 

sekiuti.hateblo.jp

 

7月28日に廃車にして、神奈川県から還付書類が届いたのが9月28日。2か月後なんだよな~、お役所だからこんなものか。忘れてたころに返ってくる。ま、返ってくるだけましというものか。

 

 

年金20万の生活への断捨離と倹約色々と・・・

5月から始めた、このブログと年金生活20万でやろうと決意して、色々と始めたのだけど、ま~~だ5か月経過なんだね~~!なんだか大昔からやっているようで、不思議な感覚だ!

 

sekiuti.hateblo.jp

 

普段の生活費の断捨離で、電力会社変えたり、トイレの水のこと考えたり、お風呂の水の使い方、4つの財布作戦と新しい事取り入れたり、手続きしたりと、結構大変だった。

 

人生最大の決断の車の廃車も7月28日にやって、10月からようやく、「0」ベースになり、ガソリン代と、高速代のクレジットの支払いも完了し、支出が安定した。

 

助かったことは、無理かもしれないななんて思いながら、駐車場をマンション内で貸しますと管理組合に届けだしていたら、運よく10月から借りてくれる人が出てきて、13000円の駐車場代も削減できたことはラッキーだった。

 

今度家を貸すときは、空いている駐車場が40台くらいあるそうだから、借りてもらえばいいしね!

 

4つの財布作戦もようやく何とか回りだして、10月15日の結果がっ楽しみだ。家内も9月からなんとか、やり方が分かってきたようだから、いい結果を期待しよう!

 

 

いよいよ関内移住に向けて家財の断捨離

涼しくなってきたし、家計費も何とかうまく回りだし、少しづつお金が残るようになり、月20万で生活することが目に見えてきだした。

 

次は関内移住に向けて家財の断捨離と、家内の持ち物の断捨離だね!これは最初手伝ってやらないと、動きそうもないので、休みの日に時間とって、毎日1区画づつやろうってことで進めようと思っている。

 

実は、この断捨離が一番手間がかかると思っている。想いのある品物を捨てるのは、心の覚悟ができていないとだめだし、関内に移住したいという気持ちが強くないとくじけちゃうもんね。

 

ま、焦らず、来年くらい目途にやっていこうかなと思っている。

 

 

 

ライフスタイルの変更は気長に・・・

長年続いたライフスタイルを変えるって事にはすごく抵抗がある。人間って本能的に変わらない事を望むからね!

 

一歩一歩、焦らず騒がず、ゆっくりと話し合いしながら進めていこうかなと思う。たかだか5か月くらいで、ここまでこれたことに感謝!家内の協力に感謝だね!

 

今月の4つの財布大作戦がうまくいったら、お祝いと家内の慰労を兼ねて馬車道木曽路ですき焼きでも食べに行こうかなと計画中。

 

それと、延び延びになっていたウオーキングを始めよう!

まずは、山下公園と関内近辺がいいかな!今度済み始める所をよく知っておかないとね!いい所だな~~って思ってもらえるように散策だ!

 

5か月でこの状態は上出来だね!!

 

by家計費の断捨離一段落のかんいち

 

 >>>> 前回の記事はこちら  

 

sekiuti.hateblo.jp