かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

東京ガスの電気、安くなるのってホントかな?ほんとかどうか、試してみた!

 

f:id:sekiuti:20170509015129j:plain

電気を東京電力から変更、リスクないからダメもとでトライ!やってみなきゃわからいもんね!

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

昨日自動車税の納付書が届いた。5月末までに39500円!忘れてた・・・そりゃそうだよね、1年に一回だからな~~!ま、7月に廃車するから、未経過の税金は戻ってくるから良しとしよう。車の廃車については、後日アップします。

 

電力の自由化とは?

電力が自由化されたのはみんな知っているのよね。

  • 誰でも電力供給事業者になることができる(発電の自由化)
  • どの供給事業者からでも電力を買えるようにする(小売の自由化)
  • 誰でもどこへでも既設の送・配電網を使って電気を送・配電できるようにする(送・配電の自由化)
  • 既存の電力会社の発電部門と送電部門を切り離すことで競争的環境を整える(発送電分離)電力卸売市場の整備

 

 という事で、かんいちは東京ガスに申し込んだ。先月メーターをスマートメーターに切り替えにやってきて、スタートするのを待機中なんだす。(^^♪

 

ガスと電気で10000円くらい安くなると言われているのだけど、折悪しく家計の断捨離を始めたので、電力会社変えたから安くなったのか、家計の断捨離で安くなったのか?わからなくなりそうだ。

ま、安くなればどうでもいい話だけどね。

幸い、今月と来月位は家計の断捨離が先行して、電気代の断捨離結果が報告できそうで、なんとか電力料金安くなるかどうか判断できそうだ。

 

 

電力の自由化で実現できること

資源エネルギー庁のHPには以下のように記載されてる。

新たな料金プラン・サービスが登場

「電力の小売全面自由化」により、様々な事業者が電気の小売市場に参入してくることで、新規参入の会社を含めた電力会社の選択が可能になりました。
電気の小売事業への参入者が増えることで競争が活性化し、様々な料金メニュー・サービスが登場することが期待されます。

例えば、電気とガス、電気と携帯電話などの組み合わせによるセット割引や、ポイントサービス、さらには家庭の省エネ診断サービスなどが登場しています。
また、再生可能エネルギーを中心に電気を供給する事業者から電気を買うことも可能です。
さらに、現在お住まいのエリア外で発電された電気の購入も可能です。例えば、都会に住んでいても、ふるさとで発電した電気を選べる可能性が生まれています。 また、近くの自治体が運営する事業者から電気を買うなど、電気の地産地消も可能になります。

 

 >>>>資源エネルギー庁のサイトはこち

www.enecho.meti.go.jp

 

 

東京ガスを選んだ理由は?

現在関東地区では東京電力エリアとして54の電力会社、223の電気料金プランがあるよ。そんなの全部比較できるわけない。

で、面白いサイトを見つけた。エネチェンジってサイト。

 

エネチェンジのサイトはこち

enechange.jp

 

 

ここに、前月の電気とガスの料金を入力すると、すぐに検討することができるよ。

東京電力含めて12社の比較検討をしてくれる。これで、かんいちんちは、電気・ガスのセットで年間10000円くらい安くなりそうだというので、電話してみて決めた。

 

決め手の最大の要素は

契約期間の縛りがない

違約金が発生しない事

 

ダメだったら、また東京電力にもどせばいいやってことで、気楽に決断できた。

東京ガスの応対もよかったしね・・・

 

それに、かんいちの相棒が先行して、切り替えているんだけど、インターネットで月の使用量を見ることができるし、アドバイスをしてくれたり、同じような世帯のランキングも出るようで、電気とガス代セットで節約の比較ができるから面白そうだなというのもあった。

相棒はNO1目指すんだって、張り切って節電に取り組んでるようだよ!

よのなか便利になったね~~!知りたい情報はすべてインターネットの中から探せるもん。素晴らしい!!

勿論自己責任なので、自分で検討してみて、お試しあれ!

 

あれこれ検討しすぎないで、

安くなるかもしれない

大手だから安心

リスクは無

 

なんだから、トライするなら今でしょ!

なんて、林先生風に言ってみた。

  by林先生大好きなかんいち

 

>>>>前回の記事はこちら

sekiuti.hateblo.jp

 

  

過去の記事一覧

かんいちのタイトルはダサい、そんなのだれも見ないよ!その理由は・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

ガス料金の節約は、まずは水道料金の節約から! - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計節約4つの財布作戦の内容とその効果はいかに?ま~~だ結果出てないのだけどね・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

四つの財布の話はちょいと置いといて、急遽ダイエットの話を!!75Kから70Kへゆる~~くダイエット中・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 健康でいることが、一番倹約節約になるって真理だね!人生、シルバーライフにとって健康が一番大事(^_-)-☆ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 そもそも今いくら家計費使っているのか検証して、目標値と方法を決めないとね!愕然とする結果数字・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 お金の話、倹約節約はケチとは違う、好きなことにお金を使うという合理的な考えの真理に迫るという事!!ケチじゃないんだよ~! - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯電話が終わったら今度は水道代の断捨離だね、そうそう通信費の家電忘れてた・・・!水道代削減、家電は必要か? - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯代高いな~~、いったいいくら使ってるのかなワイモバイルって・・・?まずは携帯料金から断捨離だな・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 かんいちのドッキドッキ年金生活!大丈夫かな~~?いよいよ始まります・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活