かんいちのドッキドッキ年金生活

ドッキドッキする年金生活のライフスタイル、家計費の断捨離はいかに?

住居は賃貸か?購入か?どっちが有利?今は購入でしょ・・・

f:id:sekiuti:20170517120713j:plain

人生の中で最大の買い物、家を買うか借りるか?どちらを選択するかで人生が大きく変わる。かんいちは失敗した!さてあなたは・・・

どもども、横浜のかんいちだよ!!関内一二郎(せきうちいちろう、略してかんいちなんです!いちろーでもいいし、かんちゃんでもいいよ!)

自分の住む住居は、賃貸がいいのか?購入がいいのか?迷うところですよね。長年考えてきた、住居に関するかんいち流の考え方をご披露します。これがいいという事ではなく、一つの考え方ってことで読んでくれればいいと思うよ!

 

 

独身者の住居は賃貸、購入、どっちが有利か?

かんいちの息子は都内で一人住まいしている。築古のワンルームマンション、家賃7万円。

 

先日彼に話をした。「あのさ~~、賃貸で家賃7万、年間84万、2年ごとに更新費1っヶ月分7万円払うんだろ!そうすると年間88万くらい払っている勘定だよね。」

 

「もしさ~、700万円で中古のワンルームマンション買ったらどうなるか計算してみたことある?」って聞いたら「ない!」っていうので説明した。

 

【700万の中古マンション買った場合のシミュレーション】

価格700万円

ローン700万円

ローン期間30年

金利1%(楽天銀行なら0.68%)

月返済額 19,956円

総返済額 約839万円

家賃支払い予定額 約2820万円

 

 

「今7万円払ってるんだろ、いくら差が出る?毎月5万円貯金できるよね。自分が住むんだから、築年数は20年以上でもいいよね。でさ、月5万貯金して、年間60万貯金、10年たてば600万円の頭金ができるよね。」

 

「それでローン返済して、もう一軒似たような物件を買うんだよ。そうするとね、都内で以下の条件のところなら7万前後で貸せるでしょ!家賃の7万+貯金5万=月の貯金12万。年間144万溜まるでしょ!」

 

そうやって、中古マンションを増やしていく。ただしね、中古マンション購入の条件は以下の通り

【購入物件の条件】

①中古物件

②地面が平ら

③駅から歩いて10分以内(これは必須)

④飲食店、食料品店が近くにある事

⑤買値と売値に差がない事

⑥築35年以下、外観がきれいな事

⑦できればリフォーム済みの物件

⑧近くに病院がある事

⑨タクシーが走っている、タイムズのカーシェアが近くにある事

⑩コンビニの近く

 

 

この条件を満たしていれば、ワンルームマンションって値下がりしにくい。だから、いざというとき売り飛ばしても損はしない。

 

購入時、管理組合の決算書と、修繕積立金、管理費は確認して、「管理規約」はよく読んでおいて、変な規則がない事を確認しておく事修繕積立金不足のマンションが多いのでそういうマンションは要注意。

 

マンションって、新築を買うと上記条件に満たないマンションってすぐに値段が下がる。だけど上記条件のワンルームマンションは、値段も下がらないし、賃貸に出しても家賃は下がらない。

だからリスクは少ないんだよ、新築はリスクがいっぱい。

 

不便な所なら、300万円のマンションもある

自分が住む為に一件目のマンションを買う場合、都内でも300万円のマンションって気長に探していると売りに出ている事がある。その場合、ローンを組むと月返済額がなんと9000円くらいになる。

 

そういうマンションでも、月2~5万くらいで貸すことが可能だ。まさにアイディア次第だと思う。

 

これからマンション余りの時代になってきそうなので、ワンルームマンションの値段は確実に差が出ると予想されるので、いい物件は早い者勝ちだ。

 

ワンルームマンション購入=新築

 

という固定概念は捨てちゃえ!

 

家に住むのに、新築も中古も本質的な住むという価値と効果には何の影響ない。新築だからよく眠れる、新築だから良きパートナーができる!

 

なんてことはね、ないのです!  きっぱり・・・・

 

【妻帯者用のマンション購入】

は長くなったので、また明日。

 

僕の友達に、実際に「ワンルームマンション投資」で上記の方法で10件くらいマンションを持って大家さんしている人がいる。勿論いまだにサラリーマンして務めている。

 

できないってことではない。要はやるかやらないかということ。投資として住むところを考えるか考えないかの差だね。

 

家賃収入を得て、身軽な生活するために、自分は賃貸でもいいやって考える人もいるだろう。

 

会社を首になっても、ワンルームマンションを10件持っていたら、平均家賃が5~7万とすれば、住むところを確保出来るし、月50万~70万の副収入になる。

 

好きなことして生活できるよね。

そういう収入になっても、健康のためにサラリーマンはやめちゃダメなんだよ!

 

って大家の友達が言っていたよ!

 

かんいち、もっと早く気が付けばよかったな~~とくやしい!

息子は目下一軒目の物件を探し中。

 

みんなもやってみたら?

 

 by大家になり損ねたかんいち

 

 

>>>>前回の記事はこちら

 

sekiuti.hateblo.jp

 

  

 

過去の記事一覧  今週いっぱいでおしまいにするね!!

家計費の節約、マンションの管理費を「0」に削減!方法は4通りある。 - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計費削減一ヶ月目の結果はいかに?成果でたのかな?【4つお財布途中経過】 - かんいちのドッキドッキ年金生活

関内移住計画の家財断捨離、段ボール箱36箱の値段はいくら?びっくりしたな~~(^-^; - かんいちのドッキドッキ年金生活

【家計費削減速報】電気・ガス料金めっちゃ下がった!! ほんまかいな? - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計の断捨離、車の維持費を「0」にする方法は?自動車保険、車検、重量税、車両税、ガソリン代から解放! - かんいちのドッキドッキ年金生活

電気代節約は、徹底して電気を殺せ!スイッチを切っても、電気メーターは回っている! - かんいちのドッキドッキ年金生活

東京ガスの電気、安くなるのってホントかな?ほんとかどうか、試してみた! - かんいちのドッキドッキ年金生活

かんいちのタイトルはダサい、そんなのだれも見ないよ!その理由は・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

ガス料金の節約は、まずは水道料金の節約から! - かんいちのドッキドッキ年金生活

家計節約4つの財布作戦の内容とその効果はいかに?ま~~だ結果出てないのだけどね・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

四つの財布の話はちょいと置いといて、急遽ダイエットの話を!!75Kから70Kへゆる~~くダイエット中・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 健康でいることが、一番倹約節約になるって真理だね!人生、シルバーライフにとって健康が一番大事(^_-)-☆ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 そもそも今いくら家計費使っているのか検証して、目標値と方法を決めないとね!愕然とする結果数字・・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 お金の話、倹約節約はケチとは違う、好きなことにお金を使うという合理的な考えの真理に迫るという事!!ケチじゃないんだよ~! - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯電話が終わったら今度は水道代の断捨離だね、そうそう通信費の家電忘れてた・・・!水道代削減、家電は必要か? - かんいちのドッキドッキ年金生活

 携帯代高いな~~、いったいいくら使ってるのかなワイモバイルって・・・?まずは携帯料金から断捨離だな・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活

 かんいちのドッキドッキ年金生活!大丈夫かな~~?いよいよ始まります・・・ - かんいちのドッキドッキ年金生活